FC2ブログ
レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

セガ メガCD 久しぶりの動作確認 プリンス・オブ・ペルシャ 史上最悪な操作性

以前、メガドライブのメガCDを直してから1年経ったころに起動してみたところ勝手にドライブが排出されてしまう不都合が出たことがあった。
結局、メガCD2号機を手に入れて直した直後だったので1号機は修理はせずに放置してあるんだけど2号機を修理してから丁度1年経ったわけだ。

また故障しているかも?って不安になってきたので、久しぶりにメガCDを引っ張り出して動作確認してみる事にしますかー!

関連スレ
メガCD 一号機の調子が…



2019_3_21_0.jpg
動作確認で使用したのは大分前にオークションで購入し放置してあったゲーム、プリンス・オブ・ペルシャ
メガCDともなるとゲーム機のセッティングが面倒くさくてなかなか遊ぶ気になれないんだよねぇ~^^;

今回は久しぶりの動作確認も兼ねてのプレイなので多少はやる気が出てくる。←セッティングやる気ね^^;


本体にメガCDを接続して~
アダプター2個用意して~
MD本体から音声をメガCD本体に接続して~
MD本体からS端子をTVに接続して~
メガCDからTVに音声を接続~!

までやってようやく電源オン!



2019_3_21_1.jpg
うまい事正常に起動・読込してくれました^^


2019_3_21_3.jpg
起動後、そのままにしてるとフル音声によるオープニングムービーが流れます。
約7分間にも及ぶ大ボリュームw



プリンスオブペルシャのオープニングはもの凄く凝っているので一見の価値ありです^^



2019_3_21_4.jpg
それではゲームを進めていこうかなw
このゲームは動きのぎこちなさはあるものの、当時としては気持ち悪いくらいアクション表現が細かい^^



2019_3_21_5.jpg
動きのドン臭さを激しく感じながら少しだけ進んでいくと敵出現!
スタート直後で何も持っていない状態では対処法無し^^;
振り向いて引き返そうとするも敵に背中を切られ死亡!
スタート直後にこれは無いよなぁ・・・


もしかしたら何かしら対処法があるのかな?


2019_3_21_2.jpg
とりあえず、マニュアルを見て操作方法を把握することにした。
つかむアクションがA+Cボタン同時押しなんてパットでどうやってやるんだろう…


2019_3_21_6.jpg
まぁ~!何でもよいから別ルートを進めてみるか!



それにしても動きが重い!
重過ぎる!

ジャンプのタイミングは今のゲームと比べてしまうのは少々フェアじゃないが当時だってこれではあまりにも酷い部類。
以前、MDのソードオブソダンの操作性が悪いことを記事にしたがそれどころじゃない操作性の悪さだ。

まぁ~知ってたけどね^^;

これを楽しめれば良いんだろうけど今の俺には無理でした^^;


2019_3_21_7.jpg
走りながらタイミングよくジャンプ!なんてこのゲームでは無理でした。


2019_3_21_8.jpg
史上最悪な操作性の悪さを体感したいならプリンスオブペルシャだよね。
興味があるなら一度やってみるとよいよ。
直で伝わってくるこの操作性の悪さをw







プリンスオブペルシャ MCD 【メガドライブ】
新品でも未だに1000円ちょっとのゲームです。
オープニング目当てで購入もありかもw







おわり




今回のプレイ動画
別にふざけているわけじゃなく真面目にプレイして即死亡でした。
やり込めればよいんだろうけど俺にはムリッぽい。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーサイト Amazon

抑えておきたいレトロゲーム用品
 
接点復活剤    レトロフリーク通常版    ギアコンバーター

スポンサーサイト 楽天

ベア・ナックルIV スペシャルエディション

PS4
スペシャルエディション
パッケージ版!

プロフィール

okensangames

Author:okensangames
オケンサンのゲームブログにようこそ。
ゲームハードの購入や分解修理など楽しみながらやってます。
弄るばかりでゲームはあんまりやらないかな。。。
写真、手前のネコはマンチカンのチャチャマル、奥のネコは三毛のクーちゃんです。

Amazon検索

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -