FC2ブログ
レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

アケステ RAP HAYABUSA 再びレバー交換 その2

2018_11_22_0.gif
純正レバーをセイミツ製レバーに交換してからしばらく経ち、最近また不満が出てきたレバーを再度交換することにしました。
今回は2回目になります。

前回スレ
アケステ RAP HAYABUSA 再びレバー交換



2018_11_22_RAP_1.jpg
アケステの裏フタを開けて中身を確認!
まず、レバーボールを外してからレバー本体を取り外してやる。


2018_11_22_RAP_2.jpg
今回使用するのは三和製レバー。
三和製レバーも静音仕様高反発レバー等、色々出ていますが普通のタイプの物です。




三和電子 基板タイプジョイスティックレバー 紫 JLF-TP-8YT-SK-VI
使用するのはこのレバーです。



2018_11_22_RAP_3.jpg
ハーネスを取り付ける。
RAP本体側から延びるハーネスは6本端子なので1本残ります。
レバーに接続するには黒基準で合わせ、白があまります。(画像参照)



2018_11_22_RAP_4.jpg
レバーボールは紫をチョイス。
今までは透明感のあるクリアブルーを使っていたので何だか格好悪くなったような気がしますが写真に写して後で見た時、交換後の状態が分かりやすいようにしました。
ただ、余りにも気に入らなければ交換するつもり^^;
クリアーパープル辺りが良かったかな~?
ちなみにレバーボールは三和製・セイミツ製ともに互換性がありどちらでも使用可能です。
ただし、シャフトカバーは代用できませんでした。



2018_11_22_RAP_5.jpg
動作確認してみました!
普通に動作良好です。
今まで使用していたレバーは柔らかめだったのですがレバーシャフトが8mmショートの特別仕様でした。
今回の三和レバーは標準レバーですがシャフトが今までよりも長いこともありレバー操作が軽めに感じます。


この後、数ステージをテストプレーしてみましたがレバーの動きにやっぱり遅延を感じます。
あれ?これってRAP自体が何かしら不都合起きてる?
何でこんなに遅延を感じるような気がするかというと、最近購入したPS4PROの方でグラディウス2をパットで寝ころびながらやってたんですよw
純正パットでは遅延を全く感じません。

さすがに枕元の方で寝っ転がりながらアケステを使用することは出来ないのでパットを使用してましたが、たまには腰を据えてアケステ使ってみるか~!ってことでRAPの遅延を感じ今回のレバー交換までに至ったのであります。

昔はさほど遅延を感じるようなことが無かったのに何でなんだ?
レバー交換をしても直らないとなるとレバーのヘタリが原因ではないようです。

うちのグラディウス2 x RAPでは明らかに遅延を感じるようなモッサリ感が出てます。
何でだろう?
壊れてるのかなぁ…




おわり
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーサイト Amazon

抑えておきたいレトロゲーム用品
 
接点復活剤    レトロフリーク通常版    ギアコンバーター

スポンサーサイト 楽天

BIOHAZARD RE:2

PS4
Z Version

プロフィール

okensangames

Author:okensangames
オケンサンのゲームブログにようこそ。
ゲームハードの購入や分解修理など楽しみながらやってます。
弄るばかりでゲームはあんまりやらないかな。。。
写真、手前のネコはマンチカンのチャチャマル、奥のネコは三毛のクーちゃんです。

Amazon検索

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -