FC2ブログ
レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

XBOX360 ホリパッドEX2ターボ  分解 修理

ハードオフで買ってきたコントローラーですがアマゾンの評価通りこのコントローラーもアナログスティックが左右壊れてました。
症状は勝手に下方向や右方向に入りっぱなしになったりとか。
そんなわけで分解して直せるかやってみた。

2015_12_1_1.jpg
とりあえず後ろに付いてるネジを全部外せば裏蓋が取れてこんな状態になる。
結露か手汗かわからないけど基盤にシミ確認。 こういうのはパーツクリーナーと歯ブラシで除去。

2015_12_1_2.jpg
基盤をめくると十字ボタン基盤が出てくる。こいつはネジ2本で止まってるのでそいつを外せば取れます。
ここまできたらカバーが全部外れるはず。

2015_12_1_3.jpg
基盤部分を外してカバー側(表蓋)の状態。
スティック感度・連射用つまみの接点部分があるのでここをマイナスドライバーで軽くしごいた後、接点復活剤をスプレー。

2015_12_1_4.jpg
メイン基盤部分
左右スティック部分に物理的な破損は見受けられませんでした。
動かしても特に違和感なし。 んでも壊れてるんです。

2015_12_1_5.jpg
そこでパーツクリーナーを大量に吹きかけ指で2,3分グリグリと激しくまわしてセンサー部分の何かしらの不都合箇所(ゴミ、ホコリ、錆等)を取ることに。
動かしては大量にパーツクリーナーで見えないカスを洗い流す作業。
実際取れているのかは目視できないけど気が済むまで続けます。画像ではわかりづらいけどクリーナー液でビショビショです。
ある程度エアーで吹き飛ばせば揮発性が高いのですぐに乾きます。
乾いたら接点復活剤でスプレーしてあげる。 そして再びグリグリとスティックを回して油を馴染ませます。
余分な油は最後にふき取り。
終わったら逆手順で組み立てて動作確認!

2015_12_1_6.jpg
スカイリムで確認しましたが直ってました!
スティックがあらぬ方向に勝手に行くこともなく動作良好ですw
アマゾンレビューでは購入直後は正常ですが1週間~1ヵ月後に不都合が出るらしくスティック耐久性は最悪っていうかほぼ欠陥商品ですなw
今後どうなるか心配だけどまぁメンテしながらだましだまし使っていこうかな。


いや~クソ箱のコントローラーのボタンってクリアパーツつかっててカッコ良いっすね~

おわり


追記 2016.1.14
この方法ではその後また不都合が多発することがわかり根本の対策ではありませんでした。
その場限りの修理です。
このパットについているアナログスイッチが不良品のようで交換が必要です。
交換する場合はこちらの記事を参考にしてください。
「XBOX360 ホリパッドEX2ターボ  分解 修理 アナログスティック交換」





スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーサイト Amazon

抑えておきたいレトロゲーム用品
 
接点復活剤    レトロフリーク通常版    ギアコンバーター

スポンサーサイト 楽天

ベア・ナックルIV スペシャルエディション

PS4
スペシャルエディション
パッケージ版!

プロフィール

okensangames

Author:okensangames
オケンサンのゲームブログにようこそ。
ゲームハードの購入や分解修理など楽しみながらやってます。
弄るばかりでゲームはあんまりやらないかな。。。
写真、手前のネコはマンチカンのチャチャマル、奥のネコは三毛のクーちゃんです。

Amazon検索

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -