FC2ブログ
レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

retro-bit 16ビットコレクション データイースト 今更購入

スーパーファミコンの復刻カセットが相次いで発売される中、ファミコンやスーパーファミコン実機で遊べるオムニバスゲームカセットも続々とリリースされ始めた。

それはJNNEXから発売されている「レトロビットコレクションシリーズ」とかいうもの。
以前に、レトロビットジェネレーションを購入しているので度々お世話になっている会社。

関連スレ
レトロビットジェネレーション4 キタ!
レトロビット ジェネレーションⅢ 弾着!


2018_9_15_0.gif
んで、今回購入したのはだいぶ前に発売されたものだけど何となく気まぐれで手を出してしまったので、折角だから紹介しておくよ!


2018_9_15_1.jpg
購入したのはこの3本w
retro-bit 16ビットコレクション データイースト 1~3であります!

この中に収録されているゲームは一部を除いて中古でもそれなりに値段の付くゲームタイトルばかり。
中華産のインチキカセットとかじゃなく、しっかりと版権問題もクリアしている正規ルートでの収録だと思うので安心w


2018_9_15_2.jpg
カセットの中身は非常にしょぼいw
取扱説明書を入れてくれって感じだけど今の時代、専用サイトからのDLが主流なので致し方なしかもなぁ~^^;
FC世代の俺からすると、カセットとセットで楽しめる取扱説明書が無いのは寂しい限りである。
それと、外箱の質は当時のファミコンカセットの箱と比べると非常に安っぽい質感
こういうところに金はかけないってのが手に取っただけでわかるって、ある意味凄いです。




2018_9_15_3.jpg
SFC実機で起動してみると写真の起動画面を経て収録タイトルへ・・・
黒いカセットにアクセントの赤はチョッピリ格好良い感じ^^
初代ジェネレーションのデザインだねw


2018_9_15_4.jpg
タイトルセレクト画面
このカセットには4種類収録されていてサムネも表示される。
この画面の操作が非常にモッサリしている。


2018_9_15_5.jpg
お試しで起動してみたマジカルドロップ
液晶画面直撮影のため色味がとんでもないことになっているが実際は綺麗に表示されてます。


この後しばらく楽しんでみたけど問題なくプレーできました^^
マジドロは久しぶりだあぁ~^^
あれ?実カセット持ってたっけかな?忘れてしまいましたw



16ビットコレクション データイースト Vol.1


16ビットコレクション データイースト Vol.2


16ビットコレクション データイースト Vol.3
今回購入したのはこの三本。
このほかにもジャレコやカルチャーブレーン、アテナのシリーズがある。
他に欲しいところでいうとアクションやシューティングが収録されているジャレコかなぁ?
つっても実カセット持ってるので要らないかw
アテナは麻雀ばかりの収録に見えて一見すると地味だがプレミア価格のSTG「バイオメタル」が収録されているのには注目!



16ビットコレクション ジャレコ Vol.1


16ビットコレクション アテナ Vol.1
16ビットコレクション アテナ編
収録タイトルに麻雀が目立つ中、バイオメタルが光り輝く!






retro-bit公式サイト
retro-bit


おわり



おまけ
2018_9_15_6.jpg
レトロフリークへインストールしてみたところインストールできたが写真の画面でフリーズします。
動作しないようです。
一応参考までに。



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーサイト Amazon

抑えておきたいレトロゲーム用品
 
接点復活剤    レトロフリーク通常版    ギアコンバーター

スポンサーサイト 楽天

BIOHAZARD RE:2

PS4
Z Version

プロフィール

okensangames

Author:okensangames
オケンサンのゲームブログにようこそ。
ゲームハードの購入や分解修理など楽しみながらやってます。
弄るばかりでゲームはあんまりやらないかな。。。
写真、手前のネコはマンチカンのチャチャマル、奥のネコは三毛のクーちゃんです。

Amazon検索

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -