FC2ブログ
レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

PCエンジン べとべとソフトケース 簡単清掃

2018_8_25_pce_0.gif
PCエンジンのゲームにはソフトケースが付いているんだけどこのソフトケースはソフトを傷から守る役目の他に防磁効果もあるみたい。
なもんで、とりあえず付属していたらソフトを収めておいた方が良いのだけどこのソフトケースって経年劣化でべとべとになってしまう事が良くあるんだよね。
完品のゲームを集めていると、他が良い状態であってもこのソフトケースだけはどうしてもベトベトだ!つーことがよくある。
俺はそれ程こだわりはないのだが、良品コレクターになればなるほど本当に気になって仕方ない!ってことになっていると思う問題。

純正のソフトケースを諦め市販の新品の物に交換する人もいるぐらいですからw
ただこれやっちゃうとオール純正品ってことにはならず、こだわりのあるコレクターにはさぞかしムズ痒いだろうなw

そんなわけで、ベトベトになったソフトケースを簡単に綺麗な状態にする方法を紹介するよ!


2018_8_25_pce_2.jpg
写真ではわかりづらいけど、ベトベトになってしまったカトちゃんケンちゃんのソフトケース。
とりあえずゲーム本体には今のところ悪影響は出ていないみたいだけど、このままにしておいたらどうなるかわからない一抹の不安あり
こいつをきれいに掃除してみるよ!



2018_8_25_pce_3.jpg
作業は簡単♪
いつものブレーキクリーナーを使います。
ティッシュにブレーキクリーナーを吹きかけたらソフトケースを拭き掃除するだけw
すると今までベトベトだったソフトケースが綺麗によみがえりますよw

もしかしたらまた直ぐにソフトケースがベトベトになってしまうかもしれないけど、とりあえず拭き掃除してやればベトベトはなくなりますからお試しあれw
※当時のロットにより違う素材を使用しているものがもしかしたらあるかもしれないので拭き掃除してケースが溶けているようなら中止してください。




俺のブログでは何度も出てくるブレーキクリーナー。
レトロゲームやってる人には必須アイテムだよね。





おわり
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーサイト Amazon

抑えておきたいレトロゲーム用品
 
接点復活剤    レトロフリーク通常版    ギアコンバーター

スポンサーサイト 楽天

BIOHAZARD RE:2

PS4
Z Version

プロフィール

okensangames

Author:okensangames
オケンサンのゲームブログにようこそ。
ゲームハードの購入や分解修理など楽しみながらやってます。
弄るばかりでゲームはあんまりやらないかな。。。
写真、手前のネコはマンチカンのチャチャマル、奥のネコは三毛のクーちゃんです。

Amazon検索

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -