FC2ブログ
レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

レトロビット ジェネレーション4 収録ゲーム紹介 その2

2018_7_9_rg_1.gif
引き続き今回もジェネレーション4収録のゲームを一部紹介してみようかなw

関連記事
レトロビット ジェネレーション4 収録ゲーム紹介 その1



2018_7_8_gr4_4.jpg
大注目のAC版 R・TYPE LEO


2018_7_8_gr4_5.jpg
このゲームは家庭用機に全く移植されておらずかなりの人が期待をしていたゲーム。
グラフィックは問題ないレベルだがサウンドがボロクソ。
しかも敵が多く出てくる場面では遊べないくらい酷いfps低下がみられる。


2018_7_8_gr4_6.jpg
前の機種のジェネレーション3では酷い処理落ちで遊べないレベルということがあったが今回はfpsを落とすことで処理落ちを防いでいるように思える。
そんなわけでシューティングゲームでは命取りの調整に仕上がってしまっている。
処理落ちならまだしもフレームレート低下ではSTGを楽しく遊ぶ事ができない^^;
敵弾がコマ送りワープして飛んで来る感じなんだものなぁ。。。



R・TYPE LEO お試しプレー動画


2018_7_8_gr4_11.jpg
AC版 ガンホーキ


2018_7_8_gr4_12.jpg
横スクロールSTG。
攻撃方法が色々あってシステムを理解するまでちょっと大変^^;
個人的に期待していたゲームだったけど、これもサウンド、低fpsで楽しく遊べるレベルではないです。



AC版 ガンホーキ お試しプレー動画


2018_7_8_gr4_20.jpg
AC版 R・TYPE 

2018_7_8_gr4_19.jpg
この移植はかなり優秀な部類だと感じました。
サウンド・fps共に俺の及第点は満たしている。
グラフィックは画像でわかるようにかなり良いです^^



AC版 R・TYPE  お試しプレー動画


2018_7_8_gr4_13.jpg
AC版 ビジランテ


2018_7_8_gr4_14.jpg
ビジランテは思い出のタイトルだったので気になってましたが、こちらも移植でした^^
敵が多く出てきてもfps低下もあまり感じずプレーに集中できた。
つーか、このゲームやってて気が付いた事はPCエンジンのビジランテ移植完成度の高さよ!
当時、PCエンジン版ビジランテは相当やりこんだけど、あの時もアーケード版とあまり変わらない完成度にびっくりした思い出があります。


2018_7_8_gr4_15.jpg
コンティニュー無限なので最終ボスまでプレーしてしまいました^^
納得のいかない謎の当たり判定はビジランテとイーアルカンフーって感じですね^^;



AC版 ビジランテ お試しプレー動画 (ハイライト編集でエンディングまで)


まだまだプレーしていないゲームはたくさん有りますが今回はここまで!
次回、3回目はしばらくしてからだねぇ~^^



Retro-bit GENERATIONSⅣ ジェネレーション4
移植度の低い物は多いが金額が金額なだけに雰囲気を味わいたい人向け。
本気ガチ勢にはお勧めできません。
ただし、まったく遊べないことは無いし良移植も中にはあるので割り切ってプレーできる人は幸せになれると思うよw

同じ金額出すんだったらPS4やスイッチで出来るアケアカを10本購入した方が良いと思うくらいです。
ジェネレーションを紹介していてこんなこと書くのも変なんだけどアケアカのラインナップが充実してくれればこんなもん買う必要ないんだよねぇ^^;





おわり
スポンサーサイト



コメント

レトロフークの

ちょっとボタンの配置違うけど、レトロフークのコントローラーがそのまま使えるので
変えてみると格段に遊びやすくなりますよ。
左がレトロフーク、右がジェネレーション
A→Y
B→B
X→A
Y→X
R→C
L→Z
OPTION→MODE
HOME→START

Re: レトロフークの

> ちょっとボタンの配置違うけど、レトロフークのコントローラーがそのまま使えるので
> 変えてみると格段に遊びやすくなりますよ。


レトロフリークの物がそのまま使えるのは初めて聞きました^^
有益な情報感謝いたします!

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーサイト Amazon

抑えておきたいレトロゲーム用品
 
接点復活剤    レトロフリーク通常版    ギアコンバーター

スポンサーサイト 楽天

ベア・ナックルIV スペシャルエディション

PS4
スペシャルエディション
パッケージ版!

プロフィール

okensangames

Author:okensangames
オケンサンのゲームブログにようこそ。
ゲームハードの購入や分解修理など楽しみながらやってます。
弄るばかりでゲームはあんまりやらないかな。。。
写真、手前のネコはマンチカンのチャチャマル、奥のネコは三毛のクーちゃんです。

Amazon検索

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -