FC2ブログ
レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

ゲームムック メガドライブパーフェクトカタログ 弾着!

レトロゲーム集めを始めてからメガドラが大好きになってしまった俺。
当時はPCエンジンやPC-8801のゲームばかりやっていたので全く見向きもしていなかった。
んだけど、いま改めてやってみると魅力あるソフトが多いんだよなw
シューティングゲームも良い感じで揃ってるし、アクションゲームだってAC版からの移植度の違いを楽しめたりCSオリジナルのゲームも沢山あるしw

当時だったらAC版が至極と考えていた俺にとって劣化移植版CSゲームは好みじゃなかったんだけど今となっては

その辺も含めて楽しめるような心の広い大人に成長しましたw

そんなわけでメガドラに遅ればせながら目覚めた俺は以前からメガドラ版完全ガイド的な本を探していました。
んで、めぐり合ったのがこの本であります!

2018_6_3_1.jpg
メガドライブパーフェクトカタログ (G-MOOK)
少しお高いのですがアマゾン評価があまりにも良かったので購入に踏み切りました。




メガドライブパーフェクトカタログ (G-MOOK)
この手のムック本では評価が割れるものだが、そんな事もなく殆どすべての人が良しとする大変珍しいムック本。


2018_6_3_.jpg
中身をさらりとチラ見せ。
こんな感じでハードの紹介が詳しく書かれています。
内容は濃いです。


2018_6_3_3.jpg
こちらは海外版のジェネシスハード紹介。
俺はにわかなのでよくわからんけど全てのハードが網羅されているのかな?って感じです。
ここでは紹介しませんが欧州ハードも当然載ってます。


2018_6_3_4.jpg
肝心のゲーム紹介はこんな感じ
全578本の国内発売タイトルが写真付きで紹介されてます。
スゲー濃いです^^;
それと日本未発売のソフト(455本)もリスト化されている。
ソフトによっては写真付きでピックアップ紹介もされてたよ。

マジスゲーわw
完全網羅と言ってよいんじゃないかな!?


2018_6_3_5.jpg
ちなみに小さく紹介されている内容はこんな感じ。
こういう具合で578本分+α有るんだぜ…

もうね。
幸せですw


2018_6_3_6.jpg
背表紙と帯


2018_6_3_7.jpg
この厚さである!
全192ページ オールカラー

メガドラが好きな人にはたまらない内容なのはもちろん、レトロゲーム好きで興味がある人にとっても超お勧めなムック本だよ!





メガドライブパーフェクトカタログ (G-MOOK)



おわり


おまけ

今回お勧めなムック本を紹介しましたがここでお勧めなレトロゲーム記事も紹介しちゃおうかなw

俺の電子遊戯 第1回 ファミコンと『ドンキーコング』

俺の電子遊戯 1~18回リスト



この読み切り記事は当時を振り返りながらあるある!的な内容や筆者経験の面白エピソードがふんだんにちりばめられた読み物となってます。←オヤジ的にはたまらない内容^^;
おそらく第1話を読み終えたころには次が気になって仕方なくなっちゃうよ!

第18回まで続く大変読み応えがあるレトロゲーム記事で超おススメw

スポンサーサイト

コメント

No title

>当時だったらAC版が至極と考えていた俺にとって劣化移植版CSゲームは好みじゃなかったんだけど今となっては別。

同感ですね
当時は「もっとアーケード版に似せて欲しい」(大魔界村の崖の表現とかタイルパターンとか)と思ってたのが、今では「無理矢理移植こそ頑張ってる感があり、そのハードの味」と思ってます

Re: No title

> 同感ですね
> 当時は「もっとアーケード版に似せて欲しい」(大魔界村の崖の表現とかタイルパターンとか)と思ってたのが、今では「無理矢理移植こそ頑張ってる感があり、そのハードの味」と思ってます


最近はアーケード以上のゲームがたくさん家庭用機で遊べるからねぇ^^
アーケードゲームの有難みが無くなってきてます。

音ゲーやガンシューみたいな特殊コントローラーをつかうACゲームぐらいしかゲーセン特有のゲームが無くなってきてる気がします。



とはいえ私は当時のACベタ移植は大好物ですw

ジェネレーションシリーズはホント、どツボですなぁ~w


コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーサイト Amazon

抑えておきたいレトロゲーム用品
 
接点復活剤    レトロフリーク通常版    ギアコンバーター

スポンサーサイト 楽天

BIOHAZARD RE:2

PS4
Z Version

プロフィール

okensangames

Author:okensangames
オケンサンのゲームブログにようこそ。
ゲームハードの購入や分解修理など楽しみながらやってます。
弄るばかりでゲームはあんまりやらないかな。。。
写真、手前のネコはマンチカンのチャチャマル、奥のネコは三毛のクーちゃんです。

Amazon検索

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -