FC2ブログ
レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

メガCD 一号機の調子が…

2018_3_10_1.jpg
この間、うちのメガCDでウルフチャイルドの紹介をやったじゃん?
あん時は調子が良かったうちのメガCDだったわけなんだが、新たに手に入れたメガCD2号機のゴムベルト交換を行った際に同時にメガCD1号機も動かしてみたんだけど…



一号機不都合動画
ドライブにCDをセットした後に時間をおいて勝手に排出されてしまう不都合が出るようになってしまった。
この不都合は今までなかったので初。
うーん。このタイミングで1号機まで壊れてしまうというのかい?
コンデンサ交換して調子よく動いていた期間が1年ちょっとかぁ…
短すぎるとは思うがかなり腐食の進んでいてた基盤だったので、今まではかろうじて動いていたのかもしれないな。

この不都合があるとは知らずに2号機を手に入れたんだけど、結果良かったかも知れん。



2018_3_10_2.jpg
メガCD2号機
トレー排出不良が出ていたのでゴムベルト交換。
動作確認後、トレー排出の不都合はなくなりまたが読み込み不都合が出てしまったりフリーズしたりと不安定。

そんなわけで電源周りの3か所のコンデンサーを交換することにしました。
この3か所のコンデンサーは動作に最重要なもらしくこれだけを交換しただけで動作するものが多いという。
実際の容量等は過去記事を参考にw
関連記事
3回目 メガCD 復活への道 分解・修理 コンデンサー交換

交換の際確認してみたところ、基板自体は結構全体的にきれいだったが3か所のコンデンサーは派手に液漏れしていました^^;




2018_3_10_3.jpg
交換後の動作確認。
しっかりと動作し読み込みのもたつきも無く安定動作!
(とりあえず)




メガCD2号機動作確認動画
すんなり動作w
正常な本体のアクセスランプの動作もここに収めておく事ができた。
どんな感じでアクセスランプが光るのかが壊れてからだとわからなかったのでw


ひとまずこれで安心だわw
つーか、今まで安いコンデンサーばかり使ってたので劣化が早く壊れやすいのかの~?
今度買うときは高品質のよいものにしようか。







おわり
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーサイト Amazon

抑えておきたいレトロゲーム用品
 
接点復活剤    レトロフリーク通常版    ギアコンバーター

スポンサーサイト 楽天

BIOHAZARD RE:2

PS4
Z Version

プロフィール

okensangames

Author:okensangames
オケンサンのゲームブログにようこそ。
ゲームハードの購入や分解修理など楽しみながらやってます。
弄るばかりでゲームはあんまりやらないかな。。。
写真、手前のネコはマンチカンのチャチャマル、奥のネコは三毛のクーちゃんです。

Amazon検索

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -