FC2ブログ
レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

新しいお仲間 メガドラ

2018_2_16_MD_1.jpg
先週、ヤフオクを見ていたらほしいゲームと一緒にセットで出品されていたメガドライブ本体
これ以上メガドライブ本体は要らないのだけどセット出品されていたものだったので同時にゲットしてしまった。

折角だからメンテして使用することにしてみるか。

ジャンク出品だったのでどんなものか手に取って確認してみると汚れ放題で電源すら入らない^^;
しょ~もない本体だなぁw
最初はジャンク本体だしこんなもんかなと、諦めていたが分解し基盤だけにして電源スイッチを入れてみたところ電源が入ることを確認した。
これは本体ボディーについているスイッチにホコリが詰まっていて電源が入らないだけじゃないかw
つーわけで、本体ボディーを清掃して再び動作確認してみたところ普通に起動できるようになりました^^
メガドライブの電源スイッチってホコリが詰まりやすい構造なので、同じような症状でお困りの方は諦めずに一度お掃除メンテしてあげてみてはいかがだろうか。


そんなこんなで気を良くして実際にゲームをプレーしてみたんだけども…
今度は時間が経つと画面が乱れて最後は真っ暗になってしまうい症状が出てきた^^;
うーん。これは何だろう。
音は出ていて画面だけが真っ暗になっちゃう。
リセットすると正常に戻るのですが、たまにこの症状が出るんですよね。
おそらく電源周りのコンデンサーかな?とか考えてみたり。
コンデンサー交換すれば直りそうだけど様子を見ながら使っていくかw

こいつは一筋縄ではいかないなw





おわり
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーサイト Amazon

抑えておきたいレトロゲーム用品
 
接点復活剤    レトロフリーク通常版    ギアコンバーター

スポンサーサイト 楽天

BIOHAZARD RE:2

PS4
Z Version

プロフィール

okensangames

Author:okensangames
オケンサンのゲームブログにようこそ。
ゲームハードの購入や分解修理など楽しみながらやってます。
弄るばかりでゲームはあんまりやらないかな。。。
写真、手前のネコはマンチカンのチャチャマル、奥のネコは三毛のクーちゃんです。

Amazon検索

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -