FC2ブログ
レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

FCディスクシステム モビロンバンドで大丈夫? ベルト交換

2018_2_8_twfc_9.jpg
ファミコンディスクシステムベルト交換と言えばモビロンバンドというのが一般的。
お値段も安くて手軽に手に入るしね。
実際に俺も今までモビロンバンドで修理してきました。



S日清紡 モビロンバンド90X3X0.3透明/洗浄タイプ100G MB9033TA100G
FCディスクシステムで使うサイズのモビロンバンド


ただ年月が経つと素材の性質上、伸びてしまいプーリで空回りしたり合わせたはずのタイミングが狂いだしエラーが出るようになる。

ハードオフで買ったツインファミコンをメンテしたついでに、前からあるツインファミコンの調子を見ようとディスクシステムを起動してみたがエラーが出るようになってた。

うーん。このツインファミコンは1年半ぐらい前にディスクシステムのベルト交換したんだっけなぁ。
大分ほったらかしにしてあったのでいつからダメになってしまったのか正確にはわからないが、1年過ぎればモビロンバンドなんて伸び切っちゃうんだろうなぁ。


2018_2_8_twfc_8.jpg
分解して取り出してみましたが新品と比べてみると、しなやかさが全くなく硬質化して伸び切ってました。

前々からモビロンバンドでは安定的な長期運用はダメな気がしてたんだよな。

そ・こ・で!

2018_2_8_twfc_3.jpg
以前より気になっていたゴムベルトヤフオクで購入してみることにしました。
大したものでもないのに非常に高額(550円/本でした)です。
だがしかし、背に腹は代えられん。
こいつが安定して5年も持てば、あの面倒なベルト交換調整の手間から解放されるんだったらよいかなぁ。と考えて2本購入。


2018_2_8_twfc_4.jpg
モビロンバンドとの比較

2018_2_8_twfc_5.jpg
厚みは0.45ありしっかりしている。
円周もディスクシステム純正のゴムバンドと同じ大きさなので申し分ない。


2018_2_8_twfc_1.jpg
タイミング調整がめちゃくちゃ面倒だったので数年前に自作したディスクシステム調整用延長ケーブル。
※今まで使ったことはない。


2018_2_8_twfc_2.jpg
こんな感じでケースに収めることなくドライブ調整ができる優れものですw
こいつがあればベルト交換だってタイミング調整だってお手軽だぜ!




2018_2_8_twfc_6.jpg
さっそく購入したゴムベルトを嵌めてみた。
物凄く良い感じでピッタリと収まる!
強すぎず、弱すぎずのテンションが本当に良い。
最初からこれ使ってればよかったかな!?って思えるぐらいの安定感!


だったのだが…


2018_2_8_twfc_10.jpg
ヘッドの調整をいくらやってもエラーが出っぱなし!
エラーすら出ずに永遠とディスクが回転しているときもある。。。
もう発狂寸前ですよ!


うぬぬぬぬぅぅぅぅ!
高い金払ってゴムベルトを買ってはみたがこれじゃモビロンバンドの方がよかったじゃないかよ!
と怒っていたところ…

もしかしてこれ自作したケーブルが怪しくないか?と。


気を取り直して今度は自作したケーブルを使わずにツインファミコンに直接接続してみた。



2018_2_8_twfc_7.jpg
そしたら何事もなかったかのように1発で読み込み正常動作!
マジカヨ!
俺の自作ケーブルが悪さしてたってことだったのか…
この自作ケーブルを使用するのは今回が初めてだったのでもっと最初から疑ってかかるべきだった^^;


この後、10本ぐらいディスクシステムのゲームを読み込ませてみましたが読み込みも早く以前使用していたモビロンバンドよりも安定して読み込みできています。
これは少々お高いが購入してもよい品物でしたね^^
これであと何年持つか。
5年持てば大勝利かな~w


おススメのゴムベルトなのでディスクシステムのエラーでお困りの方はヤフオクで購入してみてはいかがだろうか。

以前紹介したディスクシステムゴムベルト交換関連記事
>>ファミコン ディスクシステム 動作確認
>>ファミコン ディスクシステム修理 ゴムベルト自作




おわり
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーサイト Amazon

抑えておきたいレトロゲーム用品
 
接点復活剤    レトロフリーク通常版    ギアコンバーター

スポンサーサイト 楽天

BIOHAZARD RE:2

PS4
Z Version

プロフィール

okensangames

Author:okensangames
オケンサンのゲームブログにようこそ。
ゲームハードの購入や分解修理など楽しみながらやってます。
弄るばかりでゲームはあんまりやらないかな。。。
写真、手前のネコはマンチカンのチャチャマル、奥のネコは三毛のクーちゃんです。

Amazon検索

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -