FC2ブログ
レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

ツインファミコン 動作確認

2018_2_1_TFC_5.jpg
先日ハードオフで購入したツインファミコンの動作確認を早速やってみたよ!

500円という激安価格で売られていたので現状を確認もせず思わず手に取り購入してしまった代物だったが自宅で良く確認してみたところ、とんでもないオンボロ商品だった事にあとから気づく…

付属の1Pパッドはスタートボタンが紛失していて2P側のパットはシール痕がひどい有様。
本体は傷だらけで電源が入るのかすら怪しい感じ。


取りあえずアダプターを用意して電源を入れてみる。
まずはカセットからテスト。


2018_2_1_TFC_1.jpg
なんと!カートリッジは全く問題なく動く。
だけど1Pコントローラーが壊れているのでこれ以上はテストできないのでここまで。
(今考えたら外部パットを接続すればよかったかなとか思い出したり)
まぁメンテ次第でコントローラーは何とかなりそうなので良し。
それよりもなによりも!電源が入りしっかりゲームを読み込んでくれたことがうれしいw
※画面に縦スジが入るのは、このソニーの液晶にファミコンやスーパーファミコンをコンポジ接続したときに必ず出る仕様です。
これ以外の液晶では縦スジは入りません。




2018_2_1_TFC_2.jpg
気を良くしたところで今度はディスクシステムの方を試していくことにw


2018_2_1_TFC_3.jpg
電源を入れるとディスクシステムのデモ画面が出ない。
何度電源を入れなおしてもダメ^^;

ゴムベルトが切れているのは覚悟していたがまさかディスクシステムのデモ画面すら出ないとは。。。
これって致命的な故障も考えられちゃうんじゃない!?
うーん。困ったな。


2018_2_1_TFC_4.jpg
おまけにディスクの排出が出来ない物理的な故障もあるみたい。
ディスクカードが入っているにもかかわらずボタンが引っ込んだままです。
ちなみにディスクを入れても内部モーターは回ってませんでした。



こりゃぁダメ臭い。
取りあえずコンデンサー交換してみてダメだったら諦めるかなぁ。。。
こんなデッカイファミコン専用機とかいらんしなぁ。




おわり
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーサイト Amazon

抑えておきたいレトロゲーム用品
 
接点復活剤    レトロフリーク通常版    ギアコンバーター

スポンサーサイト 楽天

ベア・ナックルIV スペシャルエディション

PS4
スペシャルエディション
パッケージ版!

プロフィール

okensangames

Author:okensangames
オケンサンのゲームブログにようこそ。
ゲームハードの購入や分解修理など楽しみながらやってます。
弄るばかりでゲームはあんまりやらないかな。。。
写真、手前のネコはマンチカンのチャチャマル、奥のネコは三毛のクーちゃんです。

Amazon検索

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -