FC2ブログ
レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

Win10 超連射68K やってみた 無料配布STG

またまた今週も台風の影響で朝から雨^^;
一応コミュニティー祭りを開催する打ち上げ花火が今朝上がってたけどこの雨じゃ客足に相当影響が出るだろうね。
俺も行かないつもりだし。

そんなわけで朝から暇ブッこいていたのでユーチューブのいろいろな動画を見て回って面白いのを見つけたので紹介してみるよ!


2017_10_29_chouk68k_1.gif
それがこちら↑
超連射68K

このゲームは元々X68000の同人ゲームで当初は一部のイベントでのみ配布していたゲームだったらしい。
それがネットに公開されWIN版が無料DLできるようになった。(ついこの間、作者が12年ぶりにアップデートしてくれました)

ジャンルは縦シューティングゲームで90年代の硬派な縦シューそのものw
俺の大好きな奴じゃんw


2017_10_29_chouk68k_3.gif
メガドライブやPCエンジンにありそうなビジュアル。
こんな立派なのがタダで遊べちゃってよいの?って感じです。


2017_10_29_chouk68k_2.gif
上に見える大型の敵はアイテム持ちの敵。
アイテムは一度に3つ放出されそのうちの一つを自ら選ぶ。
最初見たときにメガドラのTATUJINを思い出しました^^


見た目以外のプレーした感じは弾幕のようなバラマキも多少あるものの基本はアドリブでかわして危なくなったらボムを放つというオーソドックスなSTGです。
まさに俺が今までこよなく愛し続けてきたシューティングゲームじゃないかよ!
最近のSTGはかなり覚えゲーのようなゲーム性が色濃くなってきてしまっている物ばかりなのでこういう昔ながらのものをプレーしてみると本当のシューティングゲームの面白さを再確認できる。
俺が感じるシューティングゲームの面白さは敵弾をアドリブでかわした先にある。
敵弾を抜けた先の開けた空間に出たときの自己満足度は良いものです^^

そんなのが体験できるゲームは数少なくなってきてるのでこれは貴重なソフトだね^^
今更ながら制作者に感謝ですw


配布先サイトはこちら
>>超連射68k - 3Web
ちょっと難しいので初心者向きではないかもしれないが弾をかわす醍醐味が十分味わえる超良作縦型シューティングゲーム
WIN10のパソコンでも動きました。
無料なので気になった人は一度遊んでみてはいかがだろう。
BGMも無駄にかっこよいです><

一応動作PC詳細
マザーボード N ASRock N3150B-ITX (N3150 mITX SODDR3/DDR3L)
SSD Kingston SUV400S37/120G(2.5”SATAⅢ120GB TLC)
HDD(内蔵) SEAGATE ST2000DM001(SATA3 2TB 7200rpm 64MB)
メモリ Kingston KVR16LS11K2/8 (DDR3L PC3-12800 SO 4GBx2)
OS MS Windows 10 Home 64bit 日本語(DSP)
コントローラー XBOX360有線パット
低スペックPCでも十分動きます。





おわり
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーサイト Amazon

抑えておきたいレトロゲーム用品
 
接点復活剤    レトロフリーク通常版    ギアコンバーター

スポンサーサイト 楽天

ベア・ナックルIV スペシャルエディション

PS4
スペシャルエディション
パッケージ版!

プロフィール

okensangames

Author:okensangames
オケンサンのゲームブログにようこそ。
ゲームハードの購入や分解修理など楽しみながらやってます。
弄るばかりでゲームはあんまりやらないかな。。。
写真、手前のネコはマンチカンのチャチャマル、奥のネコは三毛のクーちゃんです。

Amazon検索

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -