FC2ブログ
レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

最後の砦 高田馬場ゲーセン ミカドに行ってきた

今日は秋葉原にて午前中打ち合わせがあった。
打ち合わせ自体はすぐに終わり後は帰るだけだったのだけれど…

どーせ、帰っても大した仕事もないし。
ユーチューブ動画でいつも楽しませてもらっている高田馬場ゲーセン ミカドにでも行ってみるか!?って思い立ってしまいましたw

にひひひ!

高田馬場ゲーセン ミカドってのはゲームセンターとしては有名で海外からもミカドのACゲーム目当てに来店する人がいるぐらい。
ゲームセンターとしての規模はレトロビデオゲーム筐体数でいえば全国で5本の指に入るんじゃないかな?よくわからんけど。
俺の大好きなゲーム筐体が沢山設置してあるってことで一度は行ってみたいと考えてたんだど、ついに行ってまいりました!


2017_10_25_1.jpg
じゃーん!
そんでもって現着!こじんまりとした入り口。
俺の住む田舎のアミューズメント施設では大駐車場が当たり前なので第一印象は意外な感じがしましたが都内じゃしょうがないよね。
つーか、店舗内が最重要だから!


2017_10_25_2.jpg
中に入るとまず目につく大型筐体の数々。
すげー!
まだ現役で稼働してるんだ!?パワードリフト!


2017_10_25_3.jpg
少し進むと今度はダライアスが!
マジもんですよ^^;
当時の記憶がよみがえってきます。
これは子供のころに通った隣町のグランマルシェっていうゲーセンで見てたな~^^
子供のころはとんでもなく大きく感じたもんだが今見るとそうでもない。
俺が歳を取ったってことなのだろうか。。。


2017_10_25_4.jpg
ダライアスの隣には同じくタイトーのニンジャウォリアーズが設置されている。
PS4のアケアカにも最近リリースされてたね。


2017_10_25_5.jpg
そして入り口すぐに設置してある忘れてはならない実機ピンボール4種(うち1台調整中)
これをやらずして帰るわけにはいかない!
子供のころから大好きな球ハジキゲームだw

2017_10_25_6.jpg
ビデオゲームでもたくさんのピンボールゲームが出ていますがやっぱりピンボールは実機が一番良い
あの重々しい鉄球を左右の羽ではじくのがなんとも言えないんだよ!
鉄球が役物に当たった時に伝わってくる振動やきらびやかなランプいっぱい
ゲーム進行で役物が色々変わっていく感じとかボーナスゲーム時の派手でアナログテイストな演出とかね。
気が付けば全台プレーしてましたw

そういやゲーセンから知らないうちにピンボール実機って無くなっちゃったよね。
少なくとも俺の地元では全く見かけません。
昔はどこにでもあったのになぁ。


2017_10_25_8.jpg
ピンボールのお隣にはデイトナUSA!
その後ろにはアウトランが設置してあった。


2017_10_25_7.jpg
そんでもってファンタジーゾーンをプレーしたり~


2017_10_25_9.jpg
俺の大好きな雷電も1,2と設置してあった。
スイッチで切りかえれば雷電DXもこの筐体内に入っている。


2017_10_25_11.jpg
階段を上る途中の踊り場に設置してあったストリートファイター2ダッシュのハック版。だっけ?
よくわからんけどこれも子供のころにコンノサンで遊びましたw
コンノサンは俺が子供のころに通っていた地元の駄菓子屋ゲーセンです。
気になる人はブログ内検索でもしてみてください^^

2階に上がると対戦台メインのフロアとなっていました。
レトロな対戦台は1プレー50円の良心設定w

フロアーを色々見て回ってグラディウスを発見したのでプレー。
日ごろの練習のおかげで無事に1週し、満足したところでストリートファイターZERO3やらスーパーやらやって気が付けば1時間以上遊んでました^^;
うーむ!もうそろそろ帰宅しなくっちゃな…

でも最後に何かしらをプレー収めにと選んだのは・・・・

2017_10_25_10.jpg
バーチャファイター3!
当時ゲーセン対戦でどハマりしたこいつに決まりだ!
俺の使用キャラは影丸です。
老いぼれたオヤジだが当時の思いを全力でぶつけていけば1コインクリアーじゃないか!
さんざん昔遊んだからね~^^多少は技を覚えていましたw
だけど残念なことに連続しゃがみダッシュが出来なくなってしまっていた…
昔は対戦時の起き上がり煽りで連続しゃがみダッシュで煽ってたりしたんだけどね~^^
つーか、連続どころか弧延落からの浮身膝蹴りも出ない始末…
劣化してしまったなぁ^^;
それとCPU戦がだいぶ簡単に感じたけど設定難易度低いのかな?



また機会があれば行ってみたいですね~^^




おわり


おまけ
2017_10_25_21.jpg
俺のPS3の方でカプコンアーケードキャビネットフルコンプ!
時間かかってしまいましたけどね~^^
やっぱAC版は据え置きでやりたい。
つーか、ソンソンやら1942、魔界村とかPS2、PSPから何回買わせるちゅーねん!


2017_10_25_22.jpg
フルコンプのご褒美にもらったバルガス1943改
これも色々なところで買ってるし別に要らないっちゃいらないんだけどもPS3への移植なら他より遊びやすいかな。。。


カプコン公式
>>カプコンアーケードキャビネット

スポンサーサイト



コメント

No title

アウトランとストファイ2 
位しかこの記事の中では知らないです^^;

Re: No title

> アウトランとストファイ2 
> 位しかこの記事の中では知らないです^^;

ここはまさに80~00までのACゲームがギッシリって感じのゲーセンでしたね^^
時間がなかったのでプレーは限られてしまいましたがまだまだやりたいゲームが山ほどありましたよ。
すべて見て回り切れないほどでしたから。

今回紹介したスト2ダッシュはdnaさんの考えているスト2とは多分違うバージョンだと思いますよ。
このバージョンを知っている人はごく一部だと思います。
おそらく当時ゲーセンに行っていた人しか知らないものです。

波動拳が画面上にたくさん出せたり追尾したり大波動・大旋風脚は超高速だったりとか。
敵もダメージに合わせて勝手に入れ替わったりw
昨日は久しぶりにプレーしましたがそのハチャメチャっぷりは今もなお色あせてませんでしたw

テーブル筐体でプレーすること自体何年ぶりだろうか…

No title

ありがとうございます!いろいろ難しいですw

Re: No title

> ありがとうございます!いろいろ難しいですw
いえいえ。スト2ダッシュのハックバージョンは普通の人は知らないですからw

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーサイト Amazon

抑えておきたいレトロゲーム用品
 
接点復活剤    レトロフリーク通常版    ギアコンバーター

スポンサーサイト 楽天

BIOHAZARD RE:2

PS4
Z Version

プロフィール

okensangames

Author:okensangames
オケンサンのゲームブログにようこそ。
ゲームハードの購入や分解修理など楽しみながらやってます。
弄るばかりでゲームはあんまりやらないかな。。。
写真、手前のネコはマンチカンのチャチャマル、奥のネコは三毛のクーちゃんです。

Amazon検索

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -