FC2ブログ
レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

ジッピーレース ボーダーライン 実機で動作確認 

2017_10_24_1.jpg
先日ハードオフで購入したジッピーレースと思い出のボーダーラインです。
こいつを実機でテストしてみました。

その前に!
しっかりとメンテナンスしてあげないと古いカートリッジソフトは普通はなかなか動きません。
そんなわけで端子のメンテナンスw
そこで気が付いたんだけど何やら今回のカートリッジ端子には錆がやたらと多い。
銅につくような青系の錆がついていました。

いつもの端子清掃をやった後にレトロフリークに保存しようと試したのだけどいくらやってもエラー表示^^;
「こいつは久しぶりに壊れているカセット買ってきちゃったかな!?」と考えだしてしまうくらい。
うーん。これは錆を徹底的に落としてやらねばダメかぁ。
いつもの端子清掃に加えマイナスドライバーで端子部分をコジって錆落としもやりました。

こういう接点が不安定なカセットの場合、レトロフリークにインストールする前に実機で動作確認をするようにしている。
しっかりと動作する物なのか確実に確かめるためです。


メンテナンスも終わり実機で確認してみたところ2本とも動作確認できました^^


2017_10_24_2.jpg
こちらはジッピーレース
渋いタイトル画面だね~^^


2017_10_24_3.jpg
ゲーム画面
ファミコン版も持ってますがこんなんだっけ?
もうちょっとキャラクターが小さかったような気がしたんだけど気のせいかな~



2017_10_24_4.jpg
ボーダーラインのタイトル画面
やっぱり渋い。


カートジッリのゲームは大分くたびれている物だったとしても大体大丈夫。
動かないカセットがあったとしても諦めずにしっかりとメンテナンスしてみてください。
メンテナンス方法は過去の記事を参考にしてみてね。

関連記事
レトロなゲームカセット端子のお手入れ
第2回 ハードオフ行ってきた ソフトのメンテナンス


このあとレトロフリークに無事インストールできましたw






おわり
スポンサーサイト



コメント

No title

ファミコン版とだいぶ印象が違いますが、キャラの大きさは同じくらいだと思いますね
ちなみに私はSG-1000版では疑似3D面まで行ったことが無いんですが・・・

Re: No title

> ちなみに私はSG-1000版では疑似3D面まで行ったことが無いんですが・・・
疑似3D面があるなんて全く知りませんでしたw
私は最初のステージでもうおなか一杯になっちゃってたので全くやりこんでなくて^^;
こんどレトロフリークの力を借りて少しだけでもやってみようか。
うーん。どうしようw

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーサイト Amazon

抑えておきたいレトロゲーム用品
 
接点復活剤    レトロフリーク通常版    ギアコンバーター

スポンサーサイト 楽天

BIOHAZARD RE:2

PS4
Z Version

プロフィール

okensangames

Author:okensangames
オケンサンのゲームブログにようこそ。
ゲームハードの購入や分解修理など楽しみながらやってます。
弄るばかりでゲームはあんまりやらないかな。。。
写真、手前のネコはマンチカンのチャチャマル、奥のネコは三毛のクーちゃんです。

Amazon検索

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -