レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

第160回 ハードオフに行ってきた またしてもPC98w

何だか機能の昼間から結構な雨が降り続いております。
こんなに雨が降ったのって久しぶりじゃないかな?
おかげで10月に入った事もあってか朝晩冷え込んできたねぇ~^^;
トレーナー着て無いと肌寒くてブルってしまうよ。

さぁて!本日は久しぶりのハードオフ記事の更新でもやっていこうかのー!


2017_10_3_ho_1.jpg
今回は地元K店のお買い物紹介です。


2017_10_3_ho_2.jpg
FCソフト
ルート16ターボ 108円
スターフォース 324円
サッカー 324円(箱説)
ウルトラマン 324円(FCディスク 箱説)

俺がしばらくこない内に何だかFC関連の入荷があったみたい。
普段見かけない売れ残りのゴミがたくさんありました。
その中に持ってないものとか買い換えたい物があったので購入。
サッカーとスターフォースはカセットの傷みが酷かったので買い替え。
ルート16ターボは未所有で購入しましたが酷い書き込み^^;
だけど帰宅後のメンテで大分綺麗になりましたよw
あーメンテ後の写真撮っておくんだったかなぁ。


2017_10_3_ho_3.jpg
PS2ソフト
ドラムマニア 108円

GCソフト
ロックマンX 324円(ケースのみ付属)


ロックマンXって10作目のXじゃないよね?
ロックマン10ってのは別にあるわけだし。
あー紛らわしいぜ!

2017_10_3_ho_4.jpg
PC9801シリーズソフト
三国志Ⅱ 324円 (完品 5インチディスク2+3つき)


2017_10_3_ho_5.jpg
ゲームディスク2枚と説明書とその他モノモロで完品ぽい。
それとデータディスク3枚が追加で入ってました。
今から5インチディスクを探すのは手間なのでこれはうれしいw

十数年前に45リットルゴミ袋2つに詰め込んで捨てたPC88の大量のゲームが本当に惜しいよ。
俺の甘じょっぱい青春が大量に詰まったゲーム郡だったというのに!
あの時はPC8801FR純正キーボードまで捨ててしまったんだよなー。ちくしょう><


2017_10_3_ho_6.jpg
PSメモリ 108円*3 (色違い3つ)

安かったので3つ購入。
初代PSのメモリーは直ぐに一杯になってしまうのである程度数が欲しい。
色違いで揃えて置けば後々分かりやすいしね。
まー俺のことだから、結局どれに入れたのか忘れちゃうんだろうけど。




おわり

コメント

No title

初代PSのゲームをPS3でやると、とんでもない数のメモリーカードを作っても全然容量食わないんですよねw
でも当時、それでも十分だったと仮定して考えると、今の技術って凄いなとおもうんですよね。

Re: No title

> 初代PSのゲームをPS3でやると、とんでもない数のメモリーカードを作っても全然容量食わないんですよねw
> でも当時、それでも十分だったと仮定して考えると、今の技術って凄いなとおもうんですよね。

今は無駄にデカイデータになって来てますからね^^;
HDDがゲーム機に搭載されてからは特にゲームデータは肥大化してきているように感じます。

今の技術は当然凄いですがフロッピーディスクを使っていた当時、どうやってゲームを小さい容量のディスクに収めるか?っていう逆の意味での創意工夫が物凄かったんですよ^^
良くあんな小さな容量で収まっていたなぁと感心してしまいます。

No title

確かに、よく考えてみると、ゲームボーイとかの1MBあるかないかの容量にポケモン等が動かせるってのも、凄いですね

Re: No title

> 確かに、よく考えてみると、ゲームボーイとかの1MBあるかないかの容量にポケモン等が動かせるってのも、凄いですね

初代ポケモンは512KBだそうです。
凄いですよね^^

http://pokemon-matome.net/articles/104985.html

No title

ゲームボーイカラーでさえ1、2MB何ですねwびっくりです。
ただ、バーチャルコンソールで発売された金銀ではたしか16MBでした。
エミュレーターとかそのあたりでしょうか

Re: No title

> エミュレーターとかそのあたりでしょうか

何らかのプログラムが入っているので大きくなってしまうんでしょうね。
私には詳しいことは分かりません^^;

コメントの投稿

非公開コメント

Amazon

抑えておきたいレトロゲーム用品
 
接点復活剤    レトロフリーク通常版    ギアコンバーター

楽天

改造町人シュビビンマン零

SFC/SFC互換機用
改造町人シュビビンマン零

プロフィール

okensangames

Author:okensangames
オケンサンのゲームブログにようこそ。
ゲームハードの購入や分解修理など楽しみながらやってます。
弄るばかりでゲームはあんまりやらないかな。。。
写真、手前のネコはマンチカンのチャチャマル、奥のネコは三毛のクーちゃんです。

Amazon検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -