レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

デュアルショック3 分解メンテ 動作確認してみた

2017_9_27_ds3_1.jpg
この間ハードオフにて540円で購入したPS3用コントローラーデュアルショック3を分解メンテしてみました。

このコントローラーは購入後、充電スタンドで充電中に割り当てランプが点いたのを確認していますがPSボタンを押しても割り当てランプが点かなく不動品です。

2017_9_27_ds3_2.jpg
5箇所のネジを外しました。


2017_9_27_ds3_3.jpg
ある程度フタを開けたら隙間にマイナスドライバーを挿して広げ~の!


2017_9_27_ds3_4.jpg
該当箇所を押して引っかかりツメを外す。


2017_9_27_ds3_5.jpg
裏蓋が外れましたw
中央に見えているのはバッテリーです。

2017_9_27_ds3_6.jpg
バッテリーはこの時点で外しておきます。

2017_9_27_ds3_7.jpg
外したバッテリーを見てみるとなにやら怪しい痕がある。
破裂している感じでは無いが、瞬間接着剤を使ったときにに出る白い粉っぽい感じのものが付着していた。
もしかしたらこのバッテリーって死んでるのかな?

2017_9_27_ds3_8.jpg
バイブレーション用モーターを外す。
2箇所のツメで止まっているので両方のツメを同時に外し取り出す。


2017_9_27_ds3_9.jpg
全ての外装パーツがはずせましたw


2017_9_27_ds3_10.jpg
飲み物を大量に溢した痕があり内部がベトベトでした。。。
ココまで酷いと水没扱いに等しい。

2017_9_27_ds3_11.jpg
LR2ボタン用のゴム。
このボタンは押し込み具合をアナログで検知してるんだっけ?
そんな訳でこのボタンは少々他と違いがあります。
箱○コントローラーのようなバネ式じゃないんですね。


2017_9_27_ds3_12.jpg
アナログスティックは箱○用と同じ太い芯タイプ。

2017_9_27_ds3_13.jpg
飲み物の溢し痕を全て拭き取りようやく内部掃除が終わりました^^;
フタを開けて分かった事だが思った以上にヤバ目の代物です。。。




2017_9_27_ds3_14.jpg
いつも緊張の動作確認。
PSボタンを押してもやっぱり割り当てランプがつきません^^;
完全に壊れているっぽい。


2017_9_27_ds3_15.jpg
PS3本体にUSBで接続してみると割り当てランプの正常点灯確認!



2017_9_27_ds3_16.jpg
コントローラーのPSボタンを押すと充電中表示が画面に出る。
画面では充電が行われているように表示されているが実際はバッテリーが死んでいるのかもしれない。

PSボタンは効いているようだがその他の操作は一切受け付けてくれないので使い物になりません。
バッテリーを交換すれば使えるようになるのだろうか?
いやぁ~駄目だろうな^^;
これ以上このコントローラーに金をかけたくないのでガラクタ箱にブチ込んでおくかw

分解後に分かった事ですが今回は水没に近い形の完全にハズレジャンクでした^^


おわり

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Amazon

抑えておきたいレトロゲーム用品
 
接点復活剤    レトロフリーク通常版    ギアコンバーター

楽天

改造町人シュビビンマン零

SFC/SFC互換機用
改造町人シュビビンマン零

プロフィール

okensangames

Author:okensangames
オケンサンのゲームブログにようこそ。
ゲームハードの購入や分解修理など楽しみながらやってます。
弄るばかりでゲームはあんまりやらないかな。。。
写真、手前のネコはマンチカンのチャチャマル、奥のネコは三毛のクーちゃんです。

Amazon検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -