レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

ゲームギア 再びコンデンサー交換修理 

2年前にコンデンサー交換修理をして2台正常なゲームギアを手に入れたわけだが、普段使い用本体の画面が再び点かなくなってしまった。

そこで押入れの奥に収納してある2台目の本体を引っ張り出してゲームをプレーしてみると・・・・

こっちも画面が真っ暗><
マジカヨ!
2台共、半年前までは正常起動していたのに全く同じ症状・期間を経て駄目になってしまいました。
あちゃ~w
そんなわけで結局動作するゲームギアが手元になくなってしまったんす。

こりゃ、コンデンサー交換してやらんといけないのかの~
という事で、再びにコンデンサー交換をしてやることにしました。






2017_9_14_gg_3.jpg
これは普段使い用本体のゲームギアメイン基板
特に液漏れ等は確認できない。

2017_9_14_gg_4.jpg
今回交換するのは左側のコンデンサーだけにしました。
コンデンサーを外してみると結構痛みがあるように見えなくもない。

作業は進み~!
コンデンサーを新しいものに交換し、フタが閉まるようにコンデンサーの足を押し曲げていた時、、、
事件発生!

力任せに小さく押し潰していたもんだからプリント基板の配線がコンデンサーの足にくっついて剥がれてしまい基板を駄目にしてしまいました。
こういうの結構やっちゃってるんだよね。俺^^;
早く作業を進めようと焦った結果、慎重さを完全に忘れていました><

この基盤は俺には直せんかも知れん。


気を取り直して保管用本体のコンデンサー交換をやっていく。
この本体でミスったらもう俺には残された物が無い。
慎重に慎重に!作業を進めて~の~!

2017_9_14_gg_1.jpg
無事復活しましたw
ホッと一安心するも、また2年ぐらいして駄目になっちゃうかチョッと心配であります。


2017_9_14_gg_2.jpg
とりあえずGG本体4台中、動作品1台って感じです。
他3台の復活は厳しいけど保守部品として残しておきます。



おわり

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Amazon

抑えておきたいレトロゲーム用品
 
接点復活剤    レトロフリーク通常版    ギアコンバーター

楽天

改造町人シュビビンマン零

SFC/SFC互換機用
改造町人シュビビンマン零

プロフィール

okensangames

Author:okensangames
オケンサンのゲームブログにようこそ。
ゲームハードの購入や分解修理など楽しみながらやってます。
弄るばかりでゲームはあんまりやらないかな。。。
写真、手前のネコはマンチカンのチャチャマル、奥のネコは三毛のクーちゃんです。

Amazon検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -