レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

セガ MK-Ⅲ ジョイパッド  SJ-152 分解してみた

2017_9_9_mk3_1.jpg
少し前にハードオフで購入したセガ MK-Ⅲ専用ジョイパッドが薄ら汚かったので分解清掃してみました。
漂白は時間が掛かるので俺はいつも塩素消毒漬け込み洗浄です。
漬け込み時間は一晩で12時間くらいかな。
これやっておけば手垢や汚れは確実に落ちますので多少の黄ばみがあっても気にしません^^



2017_9_9_mk3_2.jpg
分解は赤○6箇所のネジを外す。
このパッドはネジ穴部分のプラ破損箇所が2箇所ほどありました。
くれぐれもネジの締め過ぎには注意です。


2017_9_9_mk3_3.jpg
内部基板写真①


2017_9_9_mk3_4.jpg
内部基板写真②



2017_9_9_mk3_5.jpg
基板写真拡大
基盤は2枚に分かれているがGNDでつながってます。
ICチップやコンデンサー等も無くこれ以上無いくらい単純な作り。
乗っ取りも簡単だと思う。




このパットはMK-Ⅲ専用らしくマスターシステムに繋げてみたところ使えませんでした^^;
逆に、マスターシステムのジョイパッドはMK-Ⅲで使えるらしいよ。
MK-Ⅲ本体を持って無いので実際に試してませんけどね。


あ!
良く考えてみたら、そもそも今回のMK-Ⅲパットは正常に使える物なのかも分からなかったです。
はい。




おわり

コメント

No title

なんか簡単に壊れそうですねw

No title

メガドライブまで形状が同じで、セガサターンでも「コネクタの形が変わっただけで中身が一緒」ということで、マーク3でもマスターシステムのパッドが使えるはずなんですけどね・・・
確かにマスターシステムにマーク3のパッドは私も繋いだことが無いです
どうなんだろう

Re: No title

> なんか簡単に壊れそうですねw
作りが単純なので逆に壊れにくいんですよ^^
壊れたとしても直ぐに直せたりねw

Re: No title

> メガドライブまで形状が同じで、セガサターンでも「コネクタの形が変わっただけで中身が一緒」ということで、マーク3でもマスターシステムのパッドが使えるはずなんですけどね・・・
> 確かにマスターシステムにマーク3のパッドは私も繋いだことが無いです
> どうなんだろう

マークⅢ本体を持ってないのでマスターシステムのパットを実際に繋いでませんが調べてみると上位互換があるみたいですね。

No title

ネット検索で、「マーク3」と「マスターシステム」の違いを見つけました
>//ch.nicovideo.jp/ndz/blomaga/ar814046
の方によると、マーク3のパッドは3Vで、マスターシステム・メガドライブのパッドは5Vだそうです
その違いで動かなかったのかも・・・

Re: No title

> ネット検索で、「マーク3」と「マスターシステム」の違いを見つけました
> >//ch.nicovideo.jp/ndz/blomaga/ar814046
> の方によると、マーク3のパッドは3Vで、マスターシステム・メガドライブのパッドは5Vだそうです
> その違いで動かなかったのかも・・・

本体改造はしたくないので参考程度に収めておきますが情報提供ありがとうございます!
リンク先を見てMKⅢ本体が改めて欲しくなってきてしまいました^^;

コメントの投稿

非公開コメント

Amazon

抑えておきたいレトロゲーム用品
 
接点復活剤    レトロフリーク通常版    ギアコンバーター

楽天

改造町人シュビビンマン零

SFC/SFC互換機用
改造町人シュビビンマン零

プロフィール

okensangames

Author:okensangames
オケンサンのゲームブログにようこそ。
ゲームハードの購入や分解修理など楽しみながらやってます。
弄るばかりでゲームはあんまりやらないかな。。。
写真、手前のネコはマンチカンのチャチャマル、奥のネコは三毛のクーちゃんです。

Amazon検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -