レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

俺のNINTENDO GAME CUBE 全ソフト大紹介!

2017_9_5_gc_1.gif
N64に引き続きGCも忘れないように記録に残しておくことにするよ~!
2017年秋時点での所有ソフト大紹介であります!


2017_9_5_gc_2.jpg
まずはお気に入りが多く入ったソフト群から。



2017_9_5_gc_3.jpg
ルイージマンション
こいつはとっつきやすくて面白いです。
操作性も良くグラフィックもそれなりに良いし遊びやすい。
とはいっても、最後までプレーしてませんけどね。
途中で止まってます^^;
クリアしたいとは思ってるんですが中々進まないんだよね~w



2017_9_5_gc_4.jpg
マリオカートダブルダッシュ F-ZERO GX
マリオカート万人向けパーティーレースゲーム
対してF-ZERO GXはストイックなレースゲーで人を選びますがドツボにハマる要素あり。
俺はハマる前に挫折しましたがその魅力はヒシヒシと伝わってきました^^


2017_9_5_gc_5.jpg
ピクミン ピクミン2
GCを語る上で忘れてはならないソフト
未知の世界の冒険の中で色々なアイテムを集めてお金を貯めるのが目的。
効率の良い作業を考える事がこれほど面白いと思わせるシステム作りは流石!任天堂だよね。



2017_9_5_gc_6.jpg
スポーツ系とか沢山


2017_9_5_gc_7.jpg
R:RACING エボリューションに入っているボーナスディスク。
PAC-MAN VS.
マダ遊んだ事無いけどどんなソフトなんだろうか。



2017_9_5_gc_8.jpg
色々なゲーム



2017_9_5_gc_9.jpg
非売品のドルアーガの塔
完全攻略説明書付き
ファミコン版の完全移植だった気がしますが最近プレーして無いので忘れました^^;


2017_9_5_gc_10.jpg
こちらは外カバー無しのソフトとか
ゲームキューブは外カバーと説明書、ケースが付いた物を購入するようにしてる。
ここに在るものはその内買い換えるかもしれないもの。


2017_9_5_gc_11.jpg
ゲームボーイ プレーヤー
これは忘れてはならない周辺機器GBプレーヤーのシステムディスク
GB、GBC、GBAが据置機でプレーできる。
互換性は非常に高くエラーが出たソフトは今までありません。
GCを持ってたら買って損無し!お勧めです。


この他にも裸のソフトとか数枚あったり、ダブリソフトが7,8本位あったりしますがここでは割愛します。




2017_9_5_gc_12.jpg
俺のオリジナルバージョン
オレンジの本体をモノトーン色で塗り分け全塗装しました。



2017_9_5_gc_13.jpg
GBAとGCを繋ぐケーブル
コントローラー端子からデータ通信するってのは面白い作りだよね^^
どうなってるんだろうかw

2017.9.6追記
関連記事
ゲームボーイアドバンス カードeリーダープラス 使ってみた
GC ポケモンチャンネル カードeリーダー+で拡張だ!





2017_9_5_gc_14.jpg
ゲームキューブのコントローラー
握りやすく悪くないですが今まで使いやすかった十字ボタンがクソ仕様になってしまった。
それと右アナログスティックは使い辛い位置にあり、スティックヘッドが小さいので俺には滑りやすく使い辛い。
N64コントローラーと比べればマトモだがPSのDSコントローラーと比べるとカナリ出来が悪く感じてしまう。
ボタン配置も超特殊で任天堂ゲームをやる為だけに配置されているとしか思えない程だ。

こんな特殊形状のコントローラーだと言うのに、その後のWii、WiiU(スマブラのみ)と3世代使い回せるのが面白い。
任天堂のコントローラーは機種ごとに非常に特殊でどれも変態仕様
Wiiの時はWiiリモコンとかいうファミコンクラスのゲームしか出来ないボタン数だったし、WiiUの時はゲームパットだったしね。
3世代をまたいでGCコントローラーが使えるってのはそれだけGCコンが使いやすかったって事でしょうか。
とても出来が良いとは考えにくいんだけど、それらと比べればマトモって事なんだろうな。


関連記事
任天堂 歴代コントローラー 並べてみた
ソニー 歴代コントローラー 並べてみた





大容量【2043ブロック/128MB】Wii/ゲームキューブ対応 メモリーカード【ホワイト】
GCのメモリー問題の解決にwお勧めw

関連記事
ゲームキューブ 128MBメモリーカード使ってみた





おわり

コメント

No title

GBAをコントローラーとして使うのは、いいアイデアだと思いましたが流行らなかったですね
ゼルダの伝説が、連動ソフトとして有名だと思いますが
たぶんセガもビジュアルメモリで同じような事目指してたんだと思いますが、ビジュアルメモリは欠点が長所を全部消してしまってました

Re: No title

> GBAをコントローラーとして使うのは、いいアイデアだと思いましたが流行らなかったですね
あの通信ケーブルはそういった使い方をするものだったんですか?
私はポケモンチャンネルの通信で使用していたので通信ケーブルとばかりと思い込んでいました^^;





No title

先日ハードオフで、GCのアドバンスコネクターという商品を見かけたのですが、ゲームボーイプレーヤーとやれることは同じなのでしょうか。GCを持ってないのでスルーしてしまったのですが、こちらのブログを見て思い出しました。GCとGBAを繋ぐケーブルなんてあったんですね、知らなかったです。

Re: No title

> 先日ハードオフで、GCのアドバンスコネクターという商品を見かけたのですが、ゲームボーイプレーヤーとやれることは同じなのでしょうか。GCを持ってないのでスルーしてしまったのですが、こちらのブログを見て思い出しました。

アドバンスコネクターを知らなかったので調べてみましたがGBプレーヤーと同じ様な物みたいですね。
その場でセーブできる機能が追加されてます。

No title

僕もピクミン1.2持っているのですが、ピクミン3でなんか納得の行かないゲームシステムにw以降やっていませんw
どうでもいいと思いますが、僕は中3で今日の3日間東京にいってました。

Re: No title

> 僕もピクミン1.2持っているのですが、ピクミン3でなんか納得の行かないゲームシステムにw以降やっていませんw

ピクミン3は未プレーなので良くわかりませんが今までと違うんですかw
欲しいとは思ってますが、私の場合おそらく積んでおくだけになっちゃうので買ってません^^;


> どうでもいいと思いますが、僕は中3で今日の3日間東京にいってました。
修学旅行中なのかな?
楽しい思い出を残せますように。

コメントの投稿

非公開コメント

Amazon

抑えておきたいレトロゲーム用品
 
接点復活剤    レトロフリーク通常版    ギアコンバーター

楽天

改造町人シュビビンマン零

SFC/SFC互換機用
改造町人シュビビンマン零

プロフィール

okensangames

Author:okensangames
オケンサンのゲームブログにようこそ。
ゲームハードの購入や分解修理など楽しみながらやってます。
弄るばかりでゲームはあんまりやらないかな。。。
写真、手前のネコはマンチカンのチャチャマル、奥のネコは三毛のクーちゃんです。

Amazon検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -