FC2ブログ
レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

MSX2 HB-F1XD ちょこっとだけ修理しましたw

音も映像も出力されなくなってしまったMSXでしたが同型の動作品を購入し基板を入れ替え無事使えるようになりました^^
前回の修理では半動作品を完全に壊してしまったので、も~!フタ開けるだけでも緊張しまくりでしたよw



2017_8_29_msx_1.jpg
動作品のちっこい基板写真
故障しているMSXとは少しコンデンサーが違っている。
上に2つ付いている10uF16Vは同じっぽいが、その下のコンデンサーが違う。
コンデンサーの頭に印刷が無いのって?どうなの?
良くわからんけど弄って壊してしまうのが怖いのでココは現状維持の方向で!


その他気になってるところでは・・・


2017_8_29_msx_2.jpg
マザーボード裏側(故障品)

2017_8_29_msx_3.jpg
マザーボード裏側(動作品)

2017_8_29_msx_4.jpg
今までの物(故障品)と比べると動作品の方には色々と配線が加わっている。

2017_8_29_msx_5.jpg
こんな感じでなにやら配線されてます。
それとシルク印刷にも大分違いがあるよね。
どちらが新しいバージョンなのか分からないけど大分違いがあります。


2017_8_29_msx_6.jpg
コンポジ出力端子のハンダクラック

2017_8_29_msx_7.jpg
ジョイスティックA端子のハンダクラック

2箇所のハンダクラックを直しました。
今回の基盤は大分使い倒している系だと思う。
前の持ち主が相当やりこんだMSXだったのだろうw

そのゲーム熱を今の俺に分けてくれw
ホント、うらやましいです。

今の俺はどんなゲームやっても満足しきれないで全て中途半端だもんなぁ。。。
あードラクエは少しづつですが続けていますよw


2017_8_29_msx_8.jpg
ゴミ拾いで手に入れたMSX用ジョイパッドをようやく動作確認できる時が来た。

結果は全く問題なく動作しました!
ジョイパッドは地味に高いのでうれしいね^^


そこで気づいたんだけど、MSX版ツインビーってFC版以下の移植度でした^^;
あんまり期待してなかったけど少しだけガッカリw
良く知らんけどMSXのゲームってのは全体的にこんなもんなのかねぇ~?


PSアーカイブスでコナミアンティークス MSXコレクション Vol.1とVol.2はDL版を持ってるけどプレーした事が無いんだよなぁ。。。
今度やってみるかw




コナミアンティークスMSXコレクション Vol.1
PSストアにDL版があるけど実ソフトが欲しいならこれw
PSでMSXのゲームがたくさん遊べます。




コナミアンティークスMSXコレクション Vol.2
グラディウス2とか今回のツインビーも収録されてる2作目
コレで満足できていれば安く済んでたんだよなぁ。




コナミアンティークスMSX3
PSアーカイブスにリリースされてない3作目です。
DL版が無いのでこれはチョッとだけ値段が付いてる。
MSX実ソフト買い揃えるより遥かに安いし、お得って言ったらお得なんだよねー^^




コナミアンティークスMSXコレクション ウルトラパック
サターンだったらこれ一本でMSXコナミファンはお腹一杯です



おわり
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーサイト Amazon

抑えておきたいレトロゲーム用品
 
接点復活剤    レトロフリーク通常版    ギアコンバーター

スポンサーサイト 楽天

BIOHAZARD RE:2

PS4
Z Version

プロフィール

okensangames

Author:okensangames
オケンサンのゲームブログにようこそ。
ゲームハードの購入や分解修理など楽しみながらやってます。
弄るばかりでゲームはあんまりやらないかな。。。
写真、手前のネコはマンチカンのチャチャマル、奥のネコは三毛のクーちゃんです。

Amazon検索

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -