レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

MSX2 HB-F1XD ざわざわ ざわざわ 沼モード

コレまでの経緯------------------------------------

電源を入れるとMSXという文字が画面に表示されその後青いシステム画面で止まる。
キーボードから入力しても一切の操作が効かない。
ゲームカセットを入れるとブルースクリーンで止まる。

劣化したコンデンサーをまず疑い、コンデンサー全交換メンテ。

電源を入れても画面が全く映らなくなってしまう。
しかし、キーボードの一部のキーを押すとLED表示で反応するようになった。

ゲームカセット(ツインビー)を挿してみるが画面が真っ暗のままBGM、ゲーム共に反応なし。

FDDにゲームディスク(ラストハルマゲドン)を入れてみたところ画面は真っ暗のままだがBGMの再生を確認。
キーボードの一部のキーのLED点灯動作を確認。

VDPより直接コンポジ出力信号を抜き出してみる。
その結果、画面は真っ暗のままに加えBGMも再生されなくなり山の不動。

諦める。

ゴミ←今ここ

だったのだが・・・・






ざわざわ ざわざわ ざわざわ ざわざわ ざわざわ ざわざわ ざわざわ ざわざわ 
 ざわざわ ざわざわ ざわざわ ざわざわ ざわざわ ざわざわ ざわざわ ざわざわ 
ざわざわ ざわざわ ざわざわ ざわざわ ざわざわ ざわざわ ざわざわ ざわざわ 
 ざわざわ ざわざわ ざわざわ ざわざわ ざわざわ ざわざわ ざわざわ ざわざわ 
ざわざわ ざわざわ ざわざわ ざわざわ ざわざわ ざわざわ ざわざわ ざわざわ 
 ざわざわ ざわざわ ざわざわ ざわざわ ざわざわ ざわざわ ざわざわ ざわざわ 
ざわざわ ざわざわ ざわざわ ざわざわ ざわざわ ざわざわ ざわざわ ざわざわ 
 ざわざわ ざわざわ ざわざわ ざわざわ ざわざわ ざわざわ ざわざわ ざわざわ 



2017_8_26_01.jpg




2017_8_26_msx_2.jpg
もう一つ買っちゃいましたw
左が壊れている方 右側が今回の購入品
本体は汚いが正常動作品だ!
つーか、今までのMSXはカナリきれいだったんだよね。
おそらく使い始めの1,2年あたりで壊れてしまい押入れに入れっぱなしの物だったのかも。



2017_8_26_02.jpg
これ以上MSX沼にハマるのが怖くて正常動作品を今回は購入してしまいました^^
ジャンクのMSXからVDPだけを抜き取って~とか、怪しいちっこい基板も入れ替えて~とか考えてたんだけども直りそうに無い気がしたんでw

とはいえ、何だかんだでMSX沼やべ~わ^^;





そして今は・・・







2017_8_26_msx_3.jpg
外装がきれいな今までの本体からガワとキーボードを交換することにしました^^

要するに基板だけを入れ替えw




そんなわけでチョッと怖いけど分解中であります!
この分解でまた壊れでもしたら、それこそドツボにハマりそうです・・・





おわり
スポンサーサイト

コメント

やっぱり

買っちゃたんだw

あれ

コメントをする時にたまに不正な投稿だと判断されましたってなるんですけど普通に投稿されてるっていう不具合(?)が今さっきなったんですけど何でしょう?

Re: あれ

> コメントをする時にたまに不正な投稿だと判断されましたってなるんですけど普通に投稿されてるっていう不具合(?)が今さっきなったんですけど何でしょう?

うちのブログでは今のところアクセス制限は誰もかけていません。
ただし、FC2標準の「おまかせ禁止ワード」っていうフィルタリングは掛かっていますのでもしかしたら禁止ワードが入っていたのかもしれませんよ^^




コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーサイト Amazon

抑えておきたいレトロゲーム用品
 
接点復活剤    レトロフリーク通常版    ギアコンバーター

スポンサーサイト 楽天

改造町人シュビビンマン零

SFC/SFC互換機用
改造町人シュビビンマン零

プロフィール

okensangames

Author:okensangames
オケンサンのゲームブログにようこそ。
ゲームハードの購入や分解修理など楽しみながらやってます。
弄るばかりでゲームはあんまりやらないかな。。。
写真、手前のネコはマンチカンのチャチャマル、奥のネコは三毛のクーちゃんです。

Amazon検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -