レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

俺のジャンク品の購入基準

ジャンク品の見極め方についての質問があったので今回記事にしてみました。

見極め方と言うか俺の中でのジャンク品購入基準です。
普段からハードオフ等でジャンク品を買い漁ってはいるが、ただ闇雲に購入しているわけではない。
基本的に購入の目安としているものは希少性、修理やメンテナンスの楽しみ、レトロゲームコレクション等を考えながら金額と折り合いが付けば購入している。


具体的な目安は・・・


ゲーム機本体編
2017_8_11_2.jpg
ゲーム機本体を購入するときの目安は封印シールを真っ先に見ている。
PS3、PS2、XBOX360等を買うときは大体修理目的
なので誰かに弄繰り回されている本体だとしたら予想出来ない故障品を掴まされてしまう確立が大幅アップしてしまう。
封印シールを確認したらその他の付属品や状態を見ていく。
例えばHDDマウンターだとかフタやゴム足等の欠品、本体傷、汚れ、本体バージョン等々。
本体の汚れは前使用者の使用状況を予測しやすいのでかなり重要。
汚いから購入しない!という事ではなく、汚れの質や汚れ方、傷のつき方で判断してます。

全てをひっくるめて値段と折り合いが付けば購入してるかなー



レトロゲーム本体編
2017_8_11_6.jpg
レトロゲーム機本体となると今後何時お目にかかれるか分からないので状態を余り気にしないで購入している。
光学ドライブを搭載して無い頃のゲーム機は故障する箇所が殆ど無く丈夫。
スーファミやPCエンジン、メガドライブ等がそうだ。
購入当初、不安定な本体だったとしてもカセット接続端子清掃やコンデンサー交換等で正常動作する確立が高い。
ただし、それでも駄目だった場合は致命的な故障をしている物も中にはあるので、そんな品物にあたってしまったら運が悪かったと諦められるかが重要。
そんな訳でレトロゲーム機本体では諦めがきく範囲内の金額で購入してます。(まーこれは全てのジャンク品で共通)



ゲームソフト編
2017_8_11_1.jpg
カセット型のソフトは殆ど故障品が無いので未所有ソフトだったら購入している。
もちろん、未所有ソフトだったとしてもラベルの剥がれやマジック書き込み等のダメージも考慮してる。

2017_8_11_5.jpg
時にはラベルが全く無いものを購入する事もあるがこれはコレで楽しみがあって面白い。

次に光学円盤ソフトの購入では読み取り面の傷を見て判断してます。
当たり前だと思うけどこれって忘れがちなんだよね^^;
未所有のソフトが安く売ってたから即購入って事が無いようにしっかり確認してからね。
それでも多少の傷だったら購入してますが、ドリームキャストの盤面の傷だけは細心の注意を払っている。
俺の使っているDC本体は最近になって調子が悪いので、もしかしたら俺だけの問題かもしれないが何しろ当時のDCを使っているときから盤面の傷には弱い印象なんだわ。

対して傷に強い印象があるのがゲームキューブ。
カービィのエアライドの盤面にビッシリと付いた傷があっても何事もなく読み込んでくれた。
盤面が白くなるぐらいの無数の傷に対してこの読み込み力は半端ない強さw
[関連記事]
傷だらけのカービィのエアライド 動作確認してみた



という感じです。

[補足]
俺はコレクションや修理等を楽しむ為だけに購入しているので多少相場より値段が高くても買う時があります。
転売を目的にしている人はもっと購入金額がシビアな基準になると思います。





その他にジャンクPCもユーチューブ動画等で人気ですがハードオフで購入した事が今までに一度も無い。
なぜ無いのかというと、動作したところで使い所が全く無い低スペックPCばかりだからです。

低スペックなPCを魔改造して高速動作PCを作るってのもロマンがあって面白いが結局はベースとなるマザーの規格が古いので現行PCに遠く及ばず直ぐに頭打ちになる。
その辺が分かってると購入に二の足を踏んじゃうんだよね。
お金をかけて古いPCをパワーアップするより新しく買ったほうが新品格安高性能だったりとかw
なにしろハードオフでジャンクPCを買うことは今後無いかな~?


もちろん、数世代前のジャンクPCを魔改造する楽しみは十分分かってますが、昔散々やってきたので現在は卒業しました^^




おわり

スポンサーサイト

コメント

わざわざ有り難うございます!

予測して(?)買うってことが重要なんですね
僕もゲームキューブ(前期型)持ってて、指紋と少し傷がついている指紋と傷のダブルパンチのディスクでも何ら問題なく動作してくれますwゲームキューブにディスクは傷に弱い諸々書かれてるんですけどねw
ゲームキューブのことで質問したいのですが、前期型は
DIGITAL端子あるじゃないですか、あれの値段と画質気になります。使い勝手いいのでしょうかね

Re: わざわざ有り難うございます!

> ゲームキューブのことで質問したいのですが、前期型は
> DIGITAL端子あるじゃないですか、あれの値段と画質気になります。使い勝手いいのでしょうかね

GC専用D端子ケーブルのことでしょうか?
あれは買わないほうがよいと思います。私も一度買う機会がありましたがプレミア価格が付いていて実用的ではありません。
もちろんコレクション目的ならば別です。
関連記事
初めてのゲームキューブソフトはこれだ!
http://okensangames.blog.fc2.com/blog-entry-214.html


画質はD端子ケーブルなのでS端子以上だとは思います。
ですが上記の理由でGCゲームのプレー目的ならWiiを使ったD端子ケーブルでプレーする事をお勧めします。

私が考えるGCにおけるD端子ケーブルでの利点は周辺機器:ゲームボーイプレイヤーを使った実ソフトプレーのみだと思います。

現在ではD端子以上に高画質プレーできるHDMI搭載のレトロフリークで全て解決できます。
もしGBAやGBソフトを高画質環境でプレーしたいのであればレトロフリークを強くお勧めします。
値段以上に大活躍してくれるでしょう。

Re: わざわざ有り難うございます!

レトロフリークのことで少しばかり補足

レトロフリークは互換機なので全てのソフトの動作を保障する物ではないです。
特にGBAのファミコンミニシリーズをHDMI接続環境のプレー目的で購入した場合は目も当てられない惨事に合う事でしょう。
その辺は色々下調べしながら自己責任で検討してみてください。



レトロフリーク公式
http://www.cybergadget.co.jp/retrofreak/

動作確認ゲーム/周辺機器
http://www.cybergadget.co.jp/support/retrofreak/supportlist/8077/

有り難う御座いました!

レトロフリーク...ロマンがありますね~
実は僕も欲しいんですw

Re: 有り難う御座いました!

> レトロフリーク...ロマンがありますね~
> 実は僕も欲しいんですw

レトロフリークは発売後結構たってますが今でも十分見劣りしない良く出来た互換機です。
私の使っている物は使用後丁度1年経ちましたが故障も無く元気に活躍してくれてます。

レトロフリークは確かに壊れやすいとは思いますがカートリッジのメンテナンスをしっかりと行い抜き差しに気を使えば簡単には壊れることは無いでしょう。

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーサイト Amazon

抑えておきたいレトロゲーム用品
 
接点復活剤    レトロフリーク通常版    ギアコンバーター

スポンサーサイト 楽天

PlayStation 4 Pro 1T 本体

PlayStation 4 Pro
ジェット・ブラック 1TB

プロフィール

okensangames

Author:okensangames
オケンサンのゲームブログにようこそ。
ゲームハードの購入や分解修理など楽しみながらやってます。
弄るばかりでゲームはあんまりやらないかな。。。
写真、手前のネコはマンチカンのチャチャマル、奥のネコは三毛のクーちゃんです。

Amazon検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -