レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

MSX ラストハルマゲドンがもたらした光明

手に入れたラストハルマゲドンはどうせプレーできないので何も確認する予定はなかった。
そして画面出力されないMSXは当分修理できそうに無いため箱にいれて押入れの奥に片付けようと思い立ったのです。

分解してあったMSXを組み終えて全て元に戻しました。

MSXを箱に戻す前に試しに電源を入れて最終動作確認をしよう。そう思いました。
そして電源投入w

ヤッパリ画面は真っ暗のままで音も出ません^^;
これは駄目だー
修理部品も無いし、それどころか何処が壊れているかも分からない。
俺には手に負えない状態。
メモリーやらシステム関連の方が壊れているかもしれないしで。



2017_8_6_msx_1.jpg
お手上げ状態のMSXでしたが折角FDDの確認用に購入したゲームがあるわけだし試しにセットしてみるか。
そんな気まぐれでセットしたラストハルマゲドンだったのだが・・・・






動画を見てくれれば分かるがフロッピーを読み込み音声がしっかり出力されゲームが普通に始まっているっぽい!
これは!!!
本体自体は完全に死んでいるわけじゃなく、画像出力だけが壊れているみたいです。
かすかな希望が見えてきたし、直し甲斐も出てきたw
ちなみにキーボードも効くようになっているっぽい。

ラストハルマゲドンは当時、PC8801でプレーしていたがMSX版BGMも良いじゃんかw


結局のところ、修理前よりも症状が悪化してしまったとはいえ俺的には何故か気分のよい終わり方になった。

パチンコで例えるなら、3万負けていたところで翌日2万円取り返した気分。
実際は負けているのに何故か勝った気分になってしまうバカ
そんな感じです。



現在は修理待機として押入れの奥に収納済み。
修理箇所はおそらくあのちっこい基板だろうと思うので代わりが見つかるまで出番は当分無さそうである。





おわり
スポンサーサイト

コメント

最後に希望が見えてなによりです(笑)
いい音しますね

No title

画像出力の問題なのですね

ちょろっと検索してみましたが
www.eximradar.jp/wordpress/?p=1008
の人も画像出力で修理していました
修理というか、信号取り出しのようですが

希望が見えましたねw

よかったです!

Re: タイトルなし

> 最後に希望が見えてなによりです(笑)
> いい音しますね

コレが何ともいえない良い音なんですよね~

Re: No title

> ちょろっと検索してみましたが
> www.eximradar.jp/wordpress/?p=1008
> の人も画像出力で修理していました
> 修理というか、信号取り出しのようですが

信号取り出しの件で色々と跡でご報告があります。
後ほど記事にしますのでよろしく^^

Re: 希望が見えましたねw

> よかったです!

よかったんですよwホントにwこのときは!

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーサイト Amazon

抑えておきたいレトロゲーム用品
 
接点復活剤    レトロフリーク通常版    ギアコンバーター

スポンサーサイト 楽天

改造町人シュビビンマン零

SFC/SFC互換機用
改造町人シュビビンマン零

プロフィール

okensangames

Author:okensangames
オケンサンのゲームブログにようこそ。
ゲームハードの購入や分解修理など楽しみながらやってます。
弄るばかりでゲームはあんまりやらないかな。。。
写真、手前のネコはマンチカンのチャチャマル、奥のネコは三毛のクーちゃんです。

Amazon検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -