レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

MSX2 HB-F1XD 取り返しのつかないことをやっちまったかな

2017_8_4_msx_1.jpg
MSX修理用に注文したコンデンサーが届いたので先日全て交換をすませました!

このMSXはパソコンといってもコンデンサーの数がそれ程多くなかったので届いたその日に作業は終了^^
早速動作確認してみますかw


2017_8_4_msx_2.jpg
修理後の一発目の電源投入はいつも緊張しますがこの一瞬が一番の楽しみだったりw



んでは!スイッチON!



スイッチを入れても画面は出力されず少々ノイズがスピーカーから出ているだけ。
一応パワーLEDは点灯していますが画面は真っ暗のまま><

えぇ~!

修理前はMSXの文字が流れた後に青い画面まではいけてたが修理後はまったく出力されない。><

2017_8_4_msx_3.jpg
試しにツインビーをセットして電源を入れてみましたが結果は一緒。
画面は真っ暗で音も無し。

MSXのゲーム起動ってどうなるのか良くわからんけどファミコンみたいにカセット入れれば勝手にゲームが始まるんでしょ?
MSXの事は全く分からないのでその辺も見当が付かない。
勝手にゲームが始まるんだとしたら音声も出力されてないっぽい。



yattimatta100.jpg



それと、修理後に変化があったことが他にもあってキーボードのポーズボタンを押した時に本体についているポーズLEDが点灯するようになった。
修理前はリセットボタン以外のボタンは全く効かなかったのでこれはキーボードが使えるようになったってことなのかな。
わからんけど画面が真っ暗でこれ以上の確認ができません><


2017_8_4_msx_4.jpg
一番怪しいのがコイツなんだよね。
メイン基板上についているちっこい基板

写真では分かり辛いが、この基盤は腐食が進んでいる。
本体分解時にコンデンサーが勝手に取れてしまうほどの腐食だったので心配していたがコレが逝っちまったのかなー?

粉状の錆や腐食が目立っていたので歯ブラシでブラッシングしたんだけど、その影響で壊れたとか?かなぁ。
些細な事かもしれないが死にかけた基板ならそういうこともありえるのかもしれんし。
なにしろ何処かしら故障しているのは明らかである。

今回はコンデンサー交換しかやって無いので何処が壊れたのかは分かりません^^;
コンデンサーはしっかりと容量とボルト数合わせてやったわけだし難しい事もやって無いし。

ちっこい基板以外はとても綺麗なのでおそらくあそこが壊れているんだろうとは思うが確認して無いので良くわからない。


調べてみたら、このちっこい基盤は色々な機種に搭載されているらしくそこから抜き取って載せかえればある意味交換可能。
以下の機種に同じのがついているそうですが詳細不明。

ソニーHB-F1XV
ソニーHB-F1XDJ
ソニーHB-F1XDmkII
ソニーHB-F1XD
パナソニックFS-A1
パナソニックFS-A1mkII
パナソニックFS-A1F

安く手に入ったら交換してみたい気もするが、そんなことやりだしたら何だかドツボハマりそうで怖い。

MSX沼片足嵌り掛けてる気がする。

kaiji_1.jpg







おわり

スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ハンダクラックとかってことはないんですか?

Re: やらかしましたねw

コンデンサーの交換のみの修理だったので難しい事はやって無いんだけどね^^;

Re: No title

> ハンダクラックとかってことはないんですか?
色々と注意深く見て回ったけど原因が分かりませんでした^^;

単純な接触不良ではなさそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーサイト Amazon

抑えておきたいレトロゲーム用品
 
接点復活剤    レトロフリーク通常版    ギアコンバーター

スポンサーサイト 楽天

改造町人シュビビンマン零

SFC/SFC互換機用
改造町人シュビビンマン零

プロフィール

okensangames

Author:okensangames
オケンサンのゲームブログにようこそ。
ゲームハードの購入や分解修理など楽しみながらやってます。
弄るばかりでゲームはあんまりやらないかな。。。
写真、手前のネコはマンチカンのチャチャマル、奥のネコは三毛のクーちゃんです。

Amazon検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -