FC2ブログ
レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

Tipリフレッサー BS-2 ハンダコテ先メンテナンス 試してみた?

2016_2_4_hd_1.jpg
最近ハンダを使うことが多くなってきたっと言うほどじゃないけどたまに使う時にハンダがうまくいかない場合がある。
どういうことかというと、コテ先にハンダがガビガビに引っ付いてきてしまい肝心の作業箇所にうまくハンダがのらないのだ。

2016_2_4_hd_3.jpg
電子工作は最近はじめた趣味で俺はズブの素人。こういう時どうすればよいのか全くわからない。
近所のホームセンターで面白い物を見つけたので今の状況が改善されるんじゃないかと思いTipリフレッサーって言うのを買ってみた。焼けたコテ先をリフレッシュしてくれるんだとか。
とりあえず交換用コテ先も買った。


2016_2_4_hd_4.jpg
Tipリフレッサーの中身
成分は良く判らないけど見た目は砂のような小さな粒子がラードで固められた感じ。見た目ね^^


2016_2_4_hd_6.jpg
現状だとこうしてハンダを溶かすと・・・・


2016_2_4_hd_7.jpg
画像のようにハンダがガビガビに付いてくる。 うまくいく時もあるけど大体がダメ。
コレは果たしてコテ先に起因する症状なのか、はたまた温度やハンダ自体、道具の故障なのかさっぱり判らない。
とにかく失敗が多いのである。


2016_2_4_hd_8.jpg
さっそくTipリフレッサーを試してみようw
使い方は簡単で、まずTipリフレッサーにコテ先をスリスリする。
この時、温度が300度前後だと成分が適度に溶け出しコテ先をコーティングしてくれるそうだ。
写真ではうまくいっているように見える。実際、うまく溶けてきれいになったような気がする。

2016_2_4_hd_9.jpg
そのあとハンダをつけてから・・・


2016_2_4_hd_10.jpg
コテ先をきれいにお掃除。


2016_2_4_hd_11.jpg
最後にもう一度ハンダをつけて出来上がりです。
最後にハンダをつけるのはコテ先の焼け防止保護だそうです。

うまくいったのかどうかこの時点では見た目判らない。
商品のパッケージでは判りやすい写真が載っていたけどうちではあそこまで極端な色変化は無かった。
このあと試してみればよかったんだけどデジカメが電池切れでやる気がうせたw
ったく!肝心なところで使えねぇな!

結局、半田ごてが冷めたところを見計らってコテ先を交換してしまったわ!
酷い場合はコテ先交換の方が簡単だしTipリフレッサーは日ごろのメンテナンス用なのかね?
今後、たまに使ってその時改めて感想を書いてみるかの~^^

半田ごて自体安物だし少し良い物に買い換えたい気もする。
やっぱ道具は大事だよね。



おわり



アマゾンで同じ品物があったのでレビュー見てみたらかなり評価がよい品物でした。
おれは試してないけど実用的な物みたいなのでお勧めかもw


2016_2_4_hd999.jpg
デジカメの電池が復活したので写真を載せてみる。
しっかりとコテ先がシルバーに光っているので復活したのかも知れん。
ただし、すでにコテ先を新品の物に交換してしまったので使い心地ちが判らないのは残念だ。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーサイト Amazon

抑えておきたいレトロゲーム用品
 
接点復活剤    レトロフリーク通常版    ギアコンバーター

スポンサーサイト 楽天

BIOHAZARD RE:2

PS4
Z Version

プロフィール

okensangames

Author:okensangames
オケンサンのゲームブログにようこそ。
ゲームハードの購入や分解修理など楽しみながらやってます。
弄るばかりでゲームはあんまりやらないかな。。。
写真、手前のネコはマンチカンのチャチャマル、奥のネコは三毛のクーちゃんです。

Amazon検索

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -