FC2ブログ
レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

ドリームキャスト 調子悪い

2017_8_2_dc_1.jpg
バーチャファイター3をプレーしたくなったので久しぶりに俺のDCを起動してみたんだが・・・
読み込みにクッソ時間掛かる!


2017_8_2_dc_2.jpg
挙句の果てはトップメニュー画面まで戻されてしまう始末。

DCの読み込みの時にジーコジーコと大きな音が出るんだけどあれは正常なDCのドライブ音なんだよね。(DCで使われているモーターはブラシモーターっていうものでここから音が出るんだそうです。)
その音が出ない時があるんですよ。
そんなときは大体読み込みエラーになっちゃう。


2017_8_2_dc_3.jpg
正常に読み込めたときはとても早いので、おそらくスピンドルモーターかシークモーターが壊れているんだと思うんだよなぁ。


代用部品探すのも手間だし新しくドリキャス買った方が早いかのー?
あー保存用のDCはあったけどあれは新品未使用品くさいからなるべく使わない方向で考えてます。





おわり
スポンサーサイト



コメント

No title

ブラシモーターは摩耗しますからね
シークモーターに関しては、比較的簡単に見つかるようです
型が変わっても、後継品が出て同じように使えるものがあるとか
スピンドルモーターは修理した方達がみな、スペーサーを自作したりと、すんなり行かないようですね

Re: No title

もてあまして使っていないCD・DVDドライブからスピンドルを抜き取って試しに着けてみようかと考えております。
回転数は早めのやつをつけるとして、問題はサイズがうまく合えばよいのだけども。

> シークモーターに関しては、比較的簡単に見つかるようです
そういうことじゃ、シークモーターは合うのが見つかりそうかな。
とりあえずシークモーターは壊れたPS-ONEの物もあるし材料は多少ありそうです。



コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーサイト Amazon

抑えておきたいレトロゲーム用品
 
接点復活剤    レトロフリーク通常版    ギアコンバーター

スポンサーサイト 楽天

BIOHAZARD RE:2

PS4
Z Version

プロフィール

okensangames

Author:okensangames
オケンサンのゲームブログにようこそ。
ゲームハードの購入や分解修理など楽しみながらやってます。
弄るばかりでゲームはあんまりやらないかな。。。
写真、手前のネコはマンチカンのチャチャマル、奥のネコは三毛のクーちゃんです。

Amazon検索

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -