レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

MSX2 HB-F1XD 全く打てないキーボード分解修理

続き記事になります

関連スレ
MSX2 SONY HB-F1XD 分解修理 コンデンサー交換始める
MSX  SONY HB-F1XD ゲームの動作確認やってみた


2017_7_31_msx_1.jpg
分解して取り出したキーボードですが中古で買った当初から全く打て無い代物。
全くというのはチョッと間違いで一応リセットボタンだけは打てた。
その他のボタンは一切受け付けず壊れています。

このキーボードの不都合はソニー製MSXには多いらしい。
フレキに仕込まれている配線が腐食によって断線しやすいんだそうです。

俺のもそれなんだろうなー^^;



それでは分解です。


2017_7_31_msx_2.jpg
このMSXはキーボード一式がアッセンブリーパーツとして仕込まれているんだね^^
こんなの初めて見ましたw
アッセンブリーがあれば交換は実に簡単だがそんなものは無い。


フタを開けるには裏返して見えているネジを全て外す。
ちっこいプラスネジがたくさんあります^^


2017_7_31_msx_3.jpg
そしてフタを開けてみるとこんな感じ。
リセットボタンだけパーツが別になってるがフレキは共通。

2017_7_31_msx_4.jpg
こちらはキーが埋め込まれたパーツの裏側。
リセットボタンだけは効いているのでコレがもしかしたら壊れているの?
壊れているにしても何処が悪いんだろうか。。。
電子的な何かしらがあればそこを疑うんだけどそんなものは無さそうである。
接点の部分が悪いとすれば一部のキーは打ち込めそうだが全て打てないのはおかしいし。
他が原因なんだろうな。



2017_7_31_msx_5.jpg
予想ではこのフレキが腐食しているんだと考えてました。
だけど見た感じ非常にきれい。断線箇所も確認できない。
※写真はクリックで拡大できます。




2017_7_31_msx_6.jpg
フレキの修理は物凄く大変で技術がいるし修理する材料も高額。
実際にフタを開けて確認したらフレキは大丈夫そうだったのでホッとするも原因が一体何処なのかわからなくなってしまいました。

フレキケーブルの差込不良?

コンデンサー交換でついでに直ってれば良いのだけども。
とりあえず修理箇所が無いためフタをそっ閉じ。




つづく


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Amazon

抑えておきたいレトロゲーム用品
 
接点復活剤    レトロフリーク通常版    ギアコンバーター

楽天

改造町人シュビビンマン零

SFC/SFC互換機用
改造町人シュビビンマン零

プロフィール

okensangames

Author:okensangames
オケンサンのゲームブログにようこそ。
ゲームハードの購入や分解修理など楽しみながらやってます。
弄るばかりでゲームはあんまりやらないかな。。。
写真、手前のネコはマンチカンのチャチャマル、奥のネコは三毛のクーちゃんです。

Amazon検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -