FC2ブログ
レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

MSX2 SONY HB-F1XD 分解修理 コンデンサー交換始める


2017_7_28_msx_2.jpg
色々考えたんだけど今あるMSXはとりあえずコンデンサーの全交換で様子を見てみることにします。
全交換して全く変化がなかったらその後はその時考える。

そんなわけでフタを開けて中身を確認していきます~w

今回はマザーボードまでの分解手順は割愛します。機会があれば載せるかもだけど。


2017_7_28_msx_3.jpg
で!マザーボードはこんな感じw




2017_7_27_msx_kondensa_1.jpg





2017_7_27_msx_kondensa_2.jpg






2017_7_27_msx_kondensa_3.jpg







2017_7_27_msx_kondensa_4.jpg




2017_7_28_msx_4.jpg
分解中にチップ型コンデンサーがポロリと取れました。
基板をよ~く見てみると大分腐食している。
こりゃヤバいんじゃないか!?




2017_7_28_msx_5.jpg
とりあえず今もってるコンデンサーだけで進めますが不足分は後日注文だねー
今回は焦らずにゆっくり修理していこうかな。
金も無いし。




おわり
スポンサーサイト



コメント

No title

F1XDの音が小さく コンデンサ交換をしようとおもいます。
腐食はその後、如何でしょうか?

Re: No title

> F1XDの音が小さく コンデンサ交換をしようとおもいます。
> 腐食はその後、如何でしょうか?

コンデンサーの腐食進行具合はそのご確認してないのでわかりません^^;

1代目のMSXは無事に死亡してしまったので2台目しか使用してませんが今のところ大丈夫ですがこちらはコンデンサー交換してません。

No title

お返事ありがとうございます。

他のPC-9821系ノートPCのチップコンデンサを除去するときにパターンも剥がれて投了したことがありまして

今回は、よく仕組みを理解して
はんだ吸取器 TP-100ASも出来れば購入して
やり直しを極力無くせるよう
練習してから本番に臨みたいとおもっていたりします。



Re: No title

腐食部分は非常にもろくなっている場合が結構ありますよね^^;
私もゲーム機やパソコンの半田取り外し作業で何度か失敗しています。

あまり力を入れずに慎重にね~^^

がんばってくださいませ!

No title

ありがとうございます。

TP-100ASは購入しました。

ただ、ディジタル回路の初歩、ハンダ付けなどの基本から入ろうとおもいまして、1970年代前後の入門書(といってもほとんどの著者はど素人の理解度をわかってなさそうな文章の展開)をカビ臭に耐えながら読書中です。

74シリーズやその年代のICをいくつか入手を検討し、トランジスタテスタや安定化電源なども揃えてから
まずは、感電しないよう、焼けどもしないよう、
ブレッドボードとジャンパピンなども揃え、がんばってみます。

Re: No title

半田付けは最近行ってませんが覚えると楽しいですよねぇ~^^
簡単な部品交換だけで壊れていたものが治った時の感動も何とも言えないし修理はやめられませんw

頑張ってね~^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

コンデンサの容量チェックは基盤から外さなくてもできたはずです
ただ、私は使ったことはないのですがコンデンサ用テスターってのがあるのでアマゾンで検索してみては?

検索ワード コンデンサテスター 

No title

> コンデンサの容量チェックは基盤から外さなくてもできたはずです

ありがとうございます。更に調べてみます。

https://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/search.php?cid=4873
思い切って、これら車載用のコンデンサつけてみようかとおもいつつ、85%標準品か105度品にしておくべきか・・


低ESR品などもあるのですが、回路の寄っては悪影響もあるようで、なかなか奥が深いですね。

> コンデンサ用テスターってのがあるのでアマゾンで検索してみては?

丁度、本日amazon購入品が届きました。
ただ、ネットやyoutubeでの解説動画などは、外さないと正確に計れません。と出てきますねぇ。

目視でわかるくいらい劣化してない場合、なるべく外したくないですが・・・液漏れする前にはずすべきか・・・永遠のテーマでしょうか。。

No title

で本題ですが・・・
HB-F1XVも所有してまして
本体のATARI仕様のコネクタのピン(パッドのAボタン用)がグラグラで、Aボタンの反応が不安定なのが悩ましいです。

同型機を入手するのも共食いになりレトロPC文化の絶滅を招きますから、コネクタだけ探しております。
ネジ位置なども丁度同じ部品にいつめぐり合うことやら。

Re: No title

液漏れ前に外せれば最高だけど殆どは破損予防として外す部分が多いですからねぇ~^^;
私はコンデンサ交換の時は正常の物も含めていっぺんに変えてしまうのでw

ただ、基盤が壊れてしまうリスクは増えますんで自信がない時は一部しか交換しないです。

Re: No title

レトロ部品って一期一会ですからw
探すのをやめた時にフッと巡り合うってよくあります。

気長に待つしかないですなぁw

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーサイト Amazon

抑えておきたいレトロゲーム用品
 
接点復活剤    レトロフリーク通常版    ギアコンバーター

スポンサーサイト 楽天

ベア・ナックルIV スペシャルエディション

PS4
スペシャルエディション
パッケージ版!

プロフィール

okensangames

Author:okensangames
オケンサンのゲームブログにようこそ。
ゲームハードの購入や分解修理など楽しみながらやってます。
弄るばかりでゲームはあんまりやらないかな。。。
写真、手前のネコはマンチカンのチャチャマル、奥のネコは三毛のクーちゃんです。

Amazon検索

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -