レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

MSX  SONY HB-F1XD ゲームの動作確認やってみた

MSXのゲームを入手したので今まで電源しか入れたことがなかった俺のMSX2 HB-F1XDで動かしてみようとおもう!


2017_7_26_msx_2.jpg
思い立った時はネコのチャチャマルに邪魔されて出来なかったが時間をあけて落ち着いたところを見計らって押入れの奥からブツを取り出す!
も~!押入れの一番奥に収納してあるのでそれを引っ張り出すだけで大変^^;
何とかしなくちゃと考えてはいるが物は増える一方です。


2017_7_27_msx_1.jpg
MSXのゲームをプレーするにあたり以前ゴミ漁りで得たMSX用パットを用意。
用意したものの、このパットは動作確認をしていないので果たして正常に使えるのかも分からない怪しい一物であります!
万が一、コレがつかえなかったらキーボードは反応無いし全くプレーできません^^;

崖っぷちだーw


2017_7_27_msx_2.jpg
とりあえずパットの接続はフロッピードライブの下に二つあるのでそこに差し込む。


2017_7_27_msx_3.jpg
ツインビーをセットしてーの!


電源オン!



2017_7_27_msx_4.jpg
電源が入るとMSXの文字が流れてきて~!


2017_7_27_msx_6.jpg
ブルースクリーンで必ず止まってしまう・・・


ゲーム画面までいきません><
これはどこか壊れているっぽい><



2017_7_27_msx_5.jpg
カセットをセットしないで電源を入れるとこの画面には辿り着けるんだよね。
つー事は、カセットが差し込まれているのは認識しているっぽい。
完全に死んでいるわけじゃないんだろうけど何が悪いのかわからない。

故障箇所が分からないのでお手上げでなんだけど、とりあえずコンデンサー等を交換していけば何とかなるかもわからんが、これって数万コースの修理になるんじゃないかな!?
ゲームが出切るまでだったら、もしかしたら何とかなるかも分からんけどキーボードの修理は確実に金がかかるだろうし難易度も高い。。。
直ったところでMSXのゲームを買い集めるとなると更に大変な事になるからなぁ・・・


現行機の最新ゲームだってやりたいし、大きな足踏みをしたくないんだよね。


うーん。どうしましょう。





おわり



おまけ
2017_7_27_msx_7.jpg
俺のMSXにはカセットの差込口が2つある。
後方のカセット差込口にも挿してみましたがやっぱり結果は同じで駄目でした^^;
もしかしたらゲームカセット自体が壊れているってのも微レ存。


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Amazon

抑えておきたいレトロゲーム用品
 
接点復活剤    レトロフリーク通常版    ギアコンバーター

楽天

改造町人シュビビンマン零

SFC/SFC互換機用
改造町人シュビビンマン零

プロフィール

okensangames

Author:okensangames
オケンサンのゲームブログにようこそ。
ゲームハードの購入や分解修理など楽しみながらやってます。
弄るばかりでゲームはあんまりやらないかな。。。
写真、手前のネコはマンチカンのチャチャマル、奥のネコは三毛のクーちゃんです。

Amazon検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -