レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

第5回 NDS GBアドバンス専用機をつくる 仕上げ塗装編 



続き記事になります
ニンテンドーDS GBアドバンス専用機をつくる
第2回 NDS GBアドバンス専用機をつくる DS分解
第3回 NDS GBアドバンス専用機をつくる 配線編
第4回 NDS GBアドバンス専用機をつくる スピーカー編




前回までの作業でGBアドバンス専用機完成しましたが外見がとても格好悪かったので少々手を加えてやる事にしました。
そんな訳で今回は本体ボディーを綺麗に仕上げていきます。


2017_7_6_ds_1.jpg
現状はこんな感じ。
見た目を気にしなければコレで完成なんだけどもw


2017_7_6_ds_2.jpg
どうしてもヒンジ部分の残りが気になるよね。
穴も開いてるしさぁ。



2017_7_6_ds_3.jpg
そこで用意したのはタミヤのエポパテ!


TAMIYA エポキシ造形パテ 高密度タイプ
プラモデルをやっている人だったら知っていると思う。
使いやすいパテですが硬化が遅く時間が掛かります。
ポリパテと悩んだんだけど強度があるエポパテを使う事にしました。


2017_7_6_ds_4.jpg
けっこう削る予定なのでエポパテで裏打ち


2017_7_6_ds_6.jpg
上面が均一になるまでカナリ削りましたが結局裏打ちしたところまで削り出される事はなかったw
まぁ良いかw



ガワが出来上がったのでお次は塗装です。
※完璧に仕上げたい人はもっと下地を整えておく事を勧めします。


2017_7_6_ds_7.jpg
何色にするか悩んだよ^^;
悩みすぎて仕事中に思い浮かべたりさぁw
んで、結局メタリックレッドにすることにw


2017_7_6_ds_8.jpg
先ずは下地を作る。
ブラックで全塗装!


2017_7_6_ds_9.jpg
お次はガイアのダークステンシルバーで上塗り!
これでも良いじゃん?って思えてきたりw


2017_7_6_ds_10.jpg
お次はクリアレッドで塗り上げるw
綺麗なメタリックレッドになったね~^^
なんだか3DSのフレアレッドにそっくりです^^;

このあと最後の仕上げにクリアーで仕上げたんだよね。だけどコレが大失敗><
4,5年放置してあった塗料だったので大分固まっていたものを溶かして使用したのが失敗の原因。
ダマが取りきれてなかったらしくエアブラシで吹いた時にムラを作ってしまいました><
オマケに大量にダマが飛び散ったりしたりとか。。。


あーじゃない、こーじゃないと失敗をしつつも・・・



2017_7_6_ds_11.jpg
無事にかんせ~い!(だいぶ妥協あり)
しっかりと全体的にペーカーかけて下地を作ってあげればもっと綺麗に仕上がったとは思うんだけどもう面倒だからコレで良いや!
元からあった傷が塗装した事で浮き上がって目立ってきちゃったね^^;
まー仕上げに手を加えない時よりは大分マシだしw
細かいところは妥協します。




2017_7_6_ds_12.jpg
アドバンス専用にしたDSで最初にやっておく重要な設定
GBAのゲームを下画面に映す設定です。
コレを怠るとアドバンスのゲームが起動すると画面が真っ白になってしまい壊れている物だと勘違いしてしまいます。


2017_7_6_ds_13.jpg
そして便利な設定としてオートモード
オートモードにしておけばカセットが挿入されている場合、自動でゲームが立ち上がってくれます。

どうせGBA専用機なんだしオートモード安定です。



2017_7_6_ds_14.jpg
GBアドバンストの比較
画面は一緒の大きさに見えるが、そんな事よりバックライトの有無の差はデカいです。
とくにオヤジには暗い画面はきついしバックライト必須!






おわり

コメント

やっぱ凄いですね(≧∇≦)
ど素人目にはめっちゃキレイに見えます(O_O)
後は裏側がどんな感じになってるのか気になったりします…

ただ見たところで改造は出来ないんですが(⌒-⌒; )(笑)

Re: タイトルなし

> やっぱ凄いですね(≧∇≦)
> ど素人目にはめっちゃキレイに見えます(O_O)
> 後は裏側がどんな感じになってるのか気になったりします…

いつもありがとうございます。
裏側とは本体裏の事でしょうか?
それだったらスピーカー編の時にちょっとだけ登場しましたがスピーカーの音が出るところに穴を開けたものになります。
特に仕上塗装はやってません^^

本体上面裏側と言う事であれば見える部分だけ塗装して見えないところはそのままです。



コメントの投稿

非公開コメント

Amazon

抑えておきたいレトロゲーム用品
 
接点復活剤    レトロフリーク通常版    ギアコンバーター

楽天

改造町人シュビビンマン零

SFC/SFC互換機用
改造町人シュビビンマン零

プロフィール

okensangames

Author:okensangames
オケンサンのゲームブログにようこそ。
ゲームハードの購入や分解修理など楽しみながらやってます。
弄るばかりでゲームはあんまりやらないかな。。。
写真、手前のネコはマンチカンのチャチャマル、奥のネコは三毛のクーちゃんです。

Amazon検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -