レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

第4回 NDS GBアドバンス専用機をつくる スピーカー編



続き記事になります
ニンテンドーDS GBアドバンス専用機をつくる
第2回 NDS GBアドバンス専用機をつくる DS分解
第3回 NDS GBアドバンス専用機をつくる 配線編





前回はDSマザーボードに配線をして無事動作の確認が取れたところまでやりました。
今回は上画面についているスピーカーを取り出し本体に移植していくところまでやっていきます。



2017_7_5_ds_1.jpg
上画面に仕込まれているスピーカーを取り外すので分解。
○4箇所にネジが隠れていますので保護シールを剥がしてネジを外す。


2017_7_5_ds_2.jpg
ネジを外してフタを開ける。
この時ツメが数箇所あるので注意しながら開く。


2017_7_5_ds_3.jpg
コレがふたについているツメ。
注意しながら外しましたが数箇所破損してしまった。
経年劣化でプラが大分弱くなっているみたい。
まーなくてもネジ止めすれば何とかなるのであまり気にしない方向で。
つーか、上画面はもう使わないんだったw


2017_7_5_ds_4.jpg
基板を止めているネジを外してその下に隠れているスピーカーを取り出します。
2個使う人は2個取り出せばよいと思うが俺はモノラルスピーカーで使う予定なので1個だけしか使いません。
アドバンスはモノラルだから2個つけてもあんまり意味無いです。
それに取り付け位置が裏手になるのでなおさら2個つけるメリットは薄い。


2017_7_5_ds_7.jpg
DSカードスロットを取り外す。
で囲った部分のハンダを除去して外しますが・・・


2017_7_5_ds_10.jpg
手始めにペンチでカードスロットの鉄板を切り剥いでからの方がやりやすいです。
変な力をかけずに慎重に切り剥がないとマザーボードを壊してしまうので注意。


2017_7_5_ds_11.jpg
綺麗に取り除けましたw
カードスロットの下にはCPUが隠れている。


2017_7_5_ds_12.jpg
スピーカーの取り付け
大体の位置を決めたらデザインナイフ等でアタリを付けておく。


2017_7_5_ds_13.jpg
あとはスピーカーと物理的に干渉する部分を小型ノミ等で削る。
カッターでも出切るがやり辛いので出切ることならプラモデル用の彫刻刀などを用意した方が楽して綺麗に仕上がります。

2017_7_5_ds_14.jpg
うまく収まったw
バッチリです^^


2017_7_5_ds_15.jpg
スピーカーの位置に穴を開ける。
どんなパターンであけても良いと思うけど規則正しく空ける。(俺は適当)


2017_7_5_ds_18.jpg
ここまでできたらホットボンドでスピーカーを固定。



2017_7_5_ds_6.jpg
んで、肝心の配線はこんな感じ。
スピーカーを2個つける人はSPR0とGNDを同じ様に繋げて増やせばよいだけです。


コレで全ての改造が終了したので逆手順で戻します。


2017_7_5_ds_17.jpg
アドバンスのソフトをセットして、いざゲーム開始!
最初なのでテストも兼ねて・・・
LRボタンを使用するゲームと言う事でポケモンピンボールでテスト&遊んでみるw


全く問題なくボタン音声OKでした!
これで1画面バックライト付きアドバンスのゲームが遊べるようになったぜ!
費用は殆ど掛からなかったので懐にもやさしいし言う事なし!



ただ、見てくれが非常に悪いのがなぁ。
面倒だけど、更に満足度を上げる為に綺麗に仕上げてやるか・・・


仕上げ編に続きます。



おわり

コメント

この記事を見てから調べるまで
初代DSならGBができるという謎の勘違いをしてましたorz
いつから勘違いしてたのやら(汗)

Re: タイトルなし

> この記事を見てから調べるまで
> 初代DSならGBができるという謎の勘違いをしてましたorz
> いつから勘違いしてたのやら(汗)

コメントありがとうございます。
GBやGBCと互換があるのはGBアドバンスGBアドバンスSPですね。
DSの一つ前の機種で勘違いしていたのではないでしょうかw

コメントの投稿

非公開コメント

Amazon

抑えておきたいレトロゲーム用品
 
接点復活剤    レトロフリーク通常版    ギアコンバーター

楽天

改造町人シュビビンマン零

SFC/SFC互換機用
改造町人シュビビンマン零

プロフィール

okensangames

Author:okensangames
オケンサンのゲームブログにようこそ。
ゲームハードの購入や分解修理など楽しみながらやってます。
弄るばかりでゲームはあんまりやらないかな。。。
写真、手前のネコはマンチカンのチャチャマル、奥のネコは三毛のクーちゃんです。

Amazon検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -