レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

第3回 NDS GBアドバンス専用機をつくる 配線編

続き記事になります
ニンテンドーDS GBアドバンス専用機をつくる
第2回 NDS GBアドバンス専用機をつくる DS分解


前回はDS本体を分解し内部の確認を行いました。
今回はマザーボードに配線をしていきます。

2017_7_4_ds_0.jpg
まずは取り出した下画面の確認
画面枠に両面テープのノリが残っていますのでそれを清掃除去。

2017_7_4_ds_1.jpg
色々なサイトを参考に回ってみるとタッチパネル用フィルムを取り外しているようです。
俺も最初は取り外そうかと考えてたんだけどその後の処理がとても面倒みたいなのでそのまま残す方向でw
アドバンス専用機で使う場合は全く必要ない機能ですが別に残しておいても困るわけじゃないしメニュー画面ではタッチ操作で使えるし、むしろ残しておいた方が使い勝手が良いんじゃない?

一応取り外す場合は、一番上のフレキケーブルにつながっているフィルムを外せばよいようです。


2017_7_4_ds_01.jpg
同じ色に対応したところを配線するだけです。
スピーカーのところは別で記事にします。



2017_7_4_ds_03.jpg
拡大写真
この配線では通常のLRボタンも使えるしX・YボタンR・Lボタンへ更に割り当てています。



2017_7_4_ds_10.jpg
配線はポリウレタン銅線 0.16mmを使いました。
この銅線は使い勝手が良いw
見えない被膜があって線が触れてもショートせずにハンダしたところだけが被膜が溶けて通電するみたいです。
PSP改造用に購入しましたが結局今まで使わずじまいでした。




【エナメル線】2UEW 2種 ポリウレタン銅線 0.2mm 20m
アマゾンだったらお買い得なコレがよいかもw
0.2mmです。


ここまでできたら下画面をつけてチェック!(本当はスピーカーもつけてサウンドもチェックしたいところですが)


2017_7_4_ds_13.jpg
おー!うまくいった様だw
ココまでうまくいってればこの画面が出るはずw

ボタンもチェックして~の!タッチパネル良好っと!




とりあえずホッとしたところで次回に続く。
次はスピーカーの取り外しと取り付けやっていきます!






おわり

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Amazon

抑えておきたいレトロゲーム用品
 
接点復活剤    レトロフリーク通常版    ギアコンバーター

楽天

改造町人シュビビンマン零

SFC/SFC互換機用
改造町人シュビビンマン零

プロフィール

okensangames

Author:okensangames
オケンサンのゲームブログにようこそ。
ゲームハードの購入や分解修理など楽しみながらやってます。
弄るばかりでゲームはあんまりやらないかな。。。
写真、手前のネコはマンチカンのチャチャマル、奥のネコは三毛のクーちゃんです。

Amazon検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -