レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

ジャンクPS2 SCPH-50000MB/NH ヤバいかもわからんね

2017_6_23_ps2_1.jpg
ジャンクなPS2ミッドナイトブルーについているホコリが凄かったので吹き飛ばし清掃してやる事にした。
今回は面倒だから分解せずにコンプレッサーで吹き飛ばすだけの簡単清掃^^

ホコリの吹き飛ばし清掃といっても大容量コンプレッサーの風圧は物凄い物なので殆どのホコリは取り除ける。
ノズルを内部に挿入してやれば直接内部にも吹き付けられるしね^^

そんでもって掃除が終わったところで前々から気になっていたことをやってみることにw
それはこちら

2017_6_23_ps2_2.jpg
PS2のゲームの中にはハードディスクにインストールできる物がある。
俺の持っているものだとカプエス2とかバーチャ4とか。
インストールすることでどれだけゲームが早く起動するか試してみたかったんです^^

ちなみにハードディスクにインストールできるタイトルはPlayStation BB Unit wikiに載ってます。
気になる人は調べてみてね。


今現在使用しているPS2には一応ネットワークアダプターが付いてるんだけどHDアドバンスを使用しているのでPS2標準のインストールが出来ないでいたんだよね。

あーたのしみw


2017_6_23_ps2_3.jpg
インストールはオプションから選択し、指示通りこなせば簡単にできる。
このディスクは600MB弱の容量で5~7分ぐらいで完了しました。



2017_6_23_ps2_4.jpg
計測要領は
サバイバルモードでキャラ選択後から試合が始まるまでの時間を測ります。
キャラ選択後はボタン連打で演出スキップする形でFIGHT!の掛け声がかかったと同時に計測ストップね。

結果は
ネットワークアダプター(HDD使用時)→8.6秒
DVD-ROM読み込み→12.5秒

実際に計ってみて分かったんだけどカナリ違いがあるじゃないかw
DVD読み込みよりも4秒近く早いw
プレーしてると余り気がつかない程度だけど遅いよりは良いよね^^


この結果に気を良くして今度はバーチャ4をインストールしていくよ~
って所で事件発生!

バーチャ4が読み込まないのだ。
どうなってるの?
まさか!と思いディスクを確認してみると裏面が青いディスク。
裏面CD-ROMです。
ほかにCD-ROMのゲーム(リッジ5)を読み込ませてみたところ一応読み込んでタイトルまで表示したがディスクの回転が滅茶苦茶で読み込みも尋常じゃないくらい掛かっている。
これは普通じゃない。異常だ。。。
初代PSソフトも試してみたところこっちは認識すらされない始末。(音楽CDも駄目)
駄目だ・・・CD-ROMを全く読み込んでくれない><

ピックアップのレーザー調整してみるか。。。


2017_6_23_ps2_5.jpg
分解するハズじゃなかったのに結局分解修理。


2017_6_23_ps2_6.jpg
ドライブはこんな感じ

2017_6_23_ps2_7.jpg
調整ツマミを時計回りに15度ぐらい回してやった。
余り回しすぎると良く無いらしいから程ほどに様子を見ながらね^^
おそらく左側のダイヤルがCDだと思うが良く分からなかったので両方15度ぐらい回した。


2017_6_23_ps2_8.jpg
分解ついでに内部電池も交換っとw


元に戻して動作確認したところ全く変化なし。
CD-ROMの読み込みだけ確実に不都合が出る。
レーザー調整したのに全く変化が無いって事は他が壊れてるんだろうな。

んでどうにかならないか調べてみたところ・・・
SCPH-50000よりドライブ制御用ICチップにLA6508っていうチップが使われているらしいがコレが良く壊れるんだと。
それが壊れるとCD-ROM・DVD-ROM読み込みドライブトレーの開閉にも影響してくるみたいです。

あードライブが引っかかって出てこないことが起こるのもこいつのせいだったのかもなー。
俺が購入した裸のPS2はおそらくLA6508が壊れていると思われる。


2017_6_23_ps2_9.jpg
2層DVDのゲームを全く問題なく読み込める事を考えるとピックアップが弱っているとは考えにくい。
DVD-ROM専用PS2ってのはチョッといただけないし、どうしたものかの~

いまさらLA6508を探して載せ変えようとは考えられないしねぇ。
ボディーだけ引っぺがして、すこぶる調子の良いSCPH-30000と中身を取り替えてみる?
基板の形は大体同じでだけど出切るのかなー?




PlayStation 2 (SCPH-39000) 【メーカー生産終了】
いまからPS2を購入するならSCPH-39000がベストだと今更ながら分かった。
最新型のSCPH-50000はコストカットの影響で粗悪な部品が使われている。
メイドインジャパンが欲しいならSCPH-39000まで!



PlayStation 2 AQUA 【メーカー生産終了】
以前ハードオフで購入したので持ってます^^
参考リンク
>>第114回 ハードオフに行ってきた PS2!
調べてみたらSAKURAと違い39000版のみの限定色なので特に台数が少ないみたいw




PlayStation 2 SAKURA 【メーカー生産終了】
39000はカラバリも豊富だしよいかもw
このSAKURAバージョン(SCPH-39000版)も市場に出回っている量が少ないらしい。
よく見かけるのは50000SAだったりとか。
あー!アクアと一緒に売られていたの見たわ~!!
買っておくべきだった><










おわり

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Amazon

抑えておきたいレトロゲーム用品
 
接点復活剤    レトロフリーク通常版    ギアコンバーター

楽天

改造町人シュビビンマン零

SFC/SFC互換機用
改造町人シュビビンマン零

プロフィール

okensangames

Author:okensangames
オケンサンのゲームブログにようこそ。
ゲームハードの購入や分解修理など楽しみながらやってます。
弄るばかりでゲームはあんまりやらないかな。。。
写真、手前のネコはマンチカンのチャチャマル、奥のネコは三毛のクーちゃんです。

Amazon検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -