FC2ブログ
レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

赤青3Dメガネ 自作! とびだせ大作戦!

2017_2_15_0.jpg
ファミコンの3D対応ソフトをいくつか手に入れたので赤青3Dメガネが気になりだした今日この頃。
アマゾンで買ってしまっても良かったんだけどこの位の物なら自分で作れそうだったので自作してみる事にした。


2017_2_15_1.jpg
買ってきたのは100円ショップで売っているメガネ。
このメガネを使っていくよ!

2017_2_15_2.jpg
レンズを外しクリアレッドクリアブルーを塗るだけw
吹いただけでは透明度が低いのでコンパウンドで丁寧に磨き上げる。


2017_2_15_3.jpg
じゃ~ん!
そして出来上がったのがこれw
コンパウンドで磨き上げる際に多少塗装がはげてしまったが使用には全く問題ない程度。
うまくいったんじゃないかな?


2017_2_15_4.jpg
早速出来上がった赤青メガネを使ってとびだせ大作戦とアタックアニマル学園をプレーしてみる!



プレイしてみたが・・・



全然3Dにならんじゃないか!
この画像は3Dだ!飛び出しているんだ!と自分に言い聞かせながらTVを見てみるも全く3Dになってません。
この手の物って子供の頃は飛び出して見えてたような気がするんだけども。
大人になってからやってみると全く飛び出してくれません。
環境の違い?なのか?
ブラウン管と液晶の関係とかあるの?
もっと色味を強くした方がよいのかな~?

うーむ。

良くわからんけど自作赤青メガネ大失敗です^^;


何かのついでにアマゾンで注文してみるかな~
セロファン使って赤青メガネにしてみるとか。やってみるかな~





おわり







って、記事上げてからFC 3D対応ソフトって検索してみたら・・・

ファミコン3Dシステムってのを使わないとダメだったみたい。

ファミコン3DシステムWIKI


3Dシステム
アマゾンで新品8000円ぐらい~
使ってみたいが買ってまでやりたいとは思えない。
こりゃ当分飛び出すことは無いね^^;



スポンサーサイト



コメント

No title

飛び出し損ねましたね。残念。

No title

はじめまして、コメント失礼します
飛び出せ大作戦は「赤青メガネ」の対応です
このソフトの後で「3Dメガネ」が発売されてます
「3Dメガネ」は液晶シャッター方式でかなりメガ疲れますので注意

あと、光と色の問題で、セロファンじゃないと光を遮断しないので着色では赤と青の両方の色が通過してしまいます

Re: No title

> 飛び出し損ねましたね。残念。

期待していただけにざんねんでした^^;
今後改良してみようかとw

Re: No title

> はじめまして、コメント失礼します
> 飛び出せ大作戦は「赤青メガネ」の対応です
> このソフトの後で「3Dメガネ」が発売されてます
> 「3Dメガネ」は液晶シャッター方式でかなりメガ疲れますので注意
コメントありがとうございます!
ファミコン3Dシステムと対応ソフトをWIKIで初めて知りました^^;
3D画面の時に赤青の色味が無かったのでおかしいな?と感じてましたがそもそも使うデバイスが違っていたんですね。



> あと、光と色の問題で、セロファンじゃないと光を遮断しないので着色では赤と青の両方の色が通過してしまいます
セロファン了解です!
今後機会があれば試してみようと思います^^

3D表示について

たまたま見かけ、気づいたのですが、このゲームの3Dメガネは右目が赤で左目が青にしないと3Dには見えません。
最近普通に売られている赤青メガネは左目が赤で右目が青になっているので、このゲームでは使えません。
このゲーム用の赤青メガネを画像検索すれば違いがわかると思います。

3D表示について②

書き忘れましたが、画面を3D表示用画面にするにはセレクトボタンで切り替えないといけません。

Re: 3D表示について

> たまたま見かけ、気づいたのですが、このゲームの3Dメガネは右目が赤で左目が青にしないと3Dには見えません。

ご指摘ありがとうございます。
3Dメガネを次回作るときは参考にさせていただきます。

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーサイト Amazon

抑えておきたいレトロゲーム用品
 
接点復活剤    レトロフリーク通常版    ギアコンバーター

スポンサーサイト 楽天

BIOHAZARD RE:2

PS4
Z Version

プロフィール

okensangames

Author:okensangames
オケンサンのゲームブログにようこそ。
ゲームハードの購入や分解修理など楽しみながらやってます。
弄るばかりでゲームはあんまりやらないかな。。。
写真、手前のネコはマンチカンのチャチャマル、奥のネコは三毛のクーちゃんです。

Amazon検索

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -