FC2ブログ
レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

5回目 メガCD 復活への道 分解・修理 動作確認

続き記事になります
前スレ
4回目 メガCD 復活への道 分解・修理 ドライブコンデンサー交換
3回目 メガCD 復活への道 分解・修理 コンデンサー交換
2回目 メガCD 復活への道 分解・修理 ゴムベルト自作
1回目 メガCD 復活への道 分解・修理




2017_1_30_mdcd_1.jpg
動作確認記事がちょっと遅くなってしまいましたが確認自体はこの間の記事を書いた後に行いました。
さーて!では動作確認をやっていきましょうw


2017_1_30_mdcd_2.jpg
コンデンサーを全交換した後のスイッチオン!
最初の電源投入はいつも緊張しますが普通に起動してくれましたw
まぁここまでは全交換前でも表示出来た状態です。

2017_1_30_mdcd_3.jpg
ファイナルファイトCDで試してみるよ!

2017_1_30_mdcd_4.jpg
しっかりと読み込みキャラ選択画面にきました。
修理前もココまではきた事があったのでこの後が問題です。


2017_1_30_mdcd_5.jpg
戦闘シーンの切り替えの時のローディングで必ずブラックアウトしていてしまい1面ボスにすらたどり付いた事がなかったが修理後は2面のボスまで到着!

2017_1_30_mdcd_6.jpg
さらに進みボーナスステージまできましたw
この後、ラスト面までプレーしましたが大丈夫そうです。
どうやら直っちゃったみたいw


2017_1_30_mdcd_8.jpg
メガCDは3.5mmピンジャックをメガドラ本体から引き出して使います。
最初コレを知らなくてBGMがならなかったりするゲームがありました。


2017_1_30_mdcd_9.jpg
メガドラ本体前面にコードが付いてると見た目がカッコ悪いけど、ステレオ改造してあるうちのメガドラなら全て背面接続で済むので見た目を損なう事がないw
この接続方法だったら以前ステレオMOD改造した本体ではさらにカッコよい音が出るに違いないのであります!



2017_1_30_mdcd_10.jpg
初代メガCDを装着したメガドラはメッチャ格好良いねー!
メガCD2に手を出さず、我慢して初代メガCDまで待った甲斐がありましたw
もうね。この頃のセガ機の魅力異常です。




おわり
スポンサーサイト



コメント

No title

メガCD復活おめでとうございます。今回の記事を参考にして
自分も後に続いてみようと思います!

Re: No title

コメントありがとうございます。

> メガCD復活おめでとうございます。今回の記事を参考にして
> 自分も後に続いてみようと思います!

がんばってください^^
コンデンサー交換だけで大体直りそうですよw


No title

ここの記事を参考にFutureDriverさんのNJM3414を使った回路を組み込んでみましたが全くの別物になりますね。
その過程でいろいろと調べたのですが、MCDのミニジャックに何もつながないと、無改造であればMCDの音源はヘッドフォンにミックスされるようです。
ミニジャックに入力が有る場合はMDにMCDの音が流れないように遮断していました。
また32Xはカートリッジスロット経由でこちらもヘッドフォンにミックスされます。
MDのヘッドフォン出力からMCDの音を出す場合はモーターノイズがかなり乗ります。
FM音源の手前にコンデンサが並んでいますが
C42:32X-Lch、C44:32X-Rch、C61:MCD-Lch、C62MCD-Rchになってるようです。
MCDはこのコンデンサから入力を取るとノイズだらけなのでMCDのライン出力をMDに取り込んでMD側でミックスするようしました。

それとMDに使われているボリュームは100KΩで単連しかないので調べたところ同型の物で10KΩ2連タイプが見つかり
MDのスライドボリュームをそのまま使ったヘッドフォンアンプが搭載できそうです。
前面のヘッドフォン端子をヘッドフォン出力とライン出力で切り替えができるようにする予定です。

Re: No title

> ここの記事を参考にFutureDriverさんのNJM3414を使った回路を組み込んでみましたが全くの別物になりますね。

コメントありがとうございます
この回路は本当にうまく機能すればよい音出ますよね^^
今ではお気に入りのメイン使用のMDです^^




> その過程でいろいろと調べたのですが、MCDのミニジャックに何もつながないと、無改造であればMCDの音源はヘッドフォンにミックスされるようです。
> ミニジャックに入力が有る場合はMDにMCDの音が流れないように遮断していました。
> また32Xはカートリッジスロット経由でこちらもヘッドフォンにミックスされます。
> MDのヘッドフォン出力からMCDの音を出す場合はモーターノイズがかなり乗ります。
> FM音源の手前にコンデンサが並んでいますが
> C42:32X-Lch、C44:32X-Rch、C61:MCD-Lch、C62MCD-Rchになってるようです。
> MCDはこのコンデンサから入力を取るとノイズだらけなのでMCDのライン出力をMDに取り込んでMD側でミックスするようしました。
>
> それとMDに使われているボリュームは100KΩで単連しかないので調べたところ同型の物で10KΩ2連タイプが見つかり
> MDのスライドボリュームをそのまま使ったヘッドフォンアンプが搭載できそうです。
> 前面のヘッドフォン端子をヘッドフォン出力とライン出力で切り替えができるようにする予定です。


色々な情報ありがとうございます。
参考にさせてもらいますね^^



No title

MCDも復活させたんですが何故かプチノイズが鳴り続けるという怪現象にぶち当たりまして。
回路図が有れば同にななるかなぁと検索をしたら見つかりました。
https://gamesx.com/wiki/doku.php?id=schematics:console_related_schematics
MCDの回路図のリンクは切れてしまっていますが、
MCDメンテナンスマニュアルに回路図、ブロック図、基板の図面が乗っているので
今後も何かの改造やメンテナンスを行う時は持っていると便利かもしれません。
既に持っているかもしれませんが。

Re: No title

> MCDも復活させたんですが何故かプチノイズが鳴り続けるという怪現象にぶち当たりまして。
> 回路図が有れば同にななるかなぁと検索をしたら見つかりました。
> https://gamesx.com/wiki/doku.php?id=schematics:console_related_schematics
> MCDの回路図のリンクは切れてしまっていますが、
> MCDメンテナンスマニュアルに回路図、ブロック図、基板の図面が乗っているので
> 今後も何かの改造やメンテナンスを行う時は持っていると便利かもしれません。
> 既に持っているかもしれませんが。

コメントありがとうございます^^
これまた貴重な情報を提供していただき感謝いたします。
参考にさせてもらいますねw

No title

プチノイズの原因と解消できたのでご報告を。
MOD-MD、MCDのライン出力をアンプ付きのヘッドフォンに繋いでそれぞれの音を個別で聞いた場合は全くノイズは聞こえません。
MOD-MDのライン出力のGNDとMCDのライン出力のGNDを触れさせると一気に音が濁りCDのモーターノイズ、シークノイズ、プチノイズが一気に鳴り始めます。
GND自体は拡張端子でも繋がっているので、GNDを使わず両方の音声端子のみを合成しても同様にノイズが乗ります。
そこでグランドループアイソレーターをサンスイST-71というトランスを2個使って作り、2つの音声を絶縁したまま合成したら、無理やりボリュームを上げない限りノイズが全く聞こえないクリアな音声になりました。
32Xの音声はカートリッジスロットからとればノイズの問題は全く無さそうです。

Re: No title

> プチノイズの原因と解消できたのでご報告を。
> MOD-MD、MCDのライン出力をアンプ付きのヘッドフォンに繋いでそれぞれの音を個別で聞いた場合は全くノイズは聞こえません。
> MOD-MDのライン出力のGNDとMCDのライン出力のGNDを触れさせると一気に音が濁りCDのモーターノイズ、シークノイズ、プチノイズが一気に鳴り始めます。
> GND自体は拡張端子でも繋がっているので、GNDを使わず両方の音声端子のみを合成しても同様にノイズが乗ります。
> そこでグランドループアイソレーターをサンスイST-71というトランスを2個使って作り、2つの音声を絶縁したまま合成したら、無理やりボリュームを上げない限りノイズが全く聞こえないクリアな音声になりました。
> 32Xの音声はカートリッジスロットからとればノイズの問題は全く無さそうです。

詳しい情報ありがとうございます。
ノイズはGNDが原因だったのですかw
参考視させてもらいますが、おそらく自分では直すことが出来ないと思います^^;

またよろしくお願いします!




No title

グイランドループアイソレーターは車用で同じものが売っていると思うのでそれが使えると思います。
スマホを車で充電する時にシガープラグに差すUSB充電器を使うと思うのですが、その状態でカーオーディオのライン入力に繋ぐと車の電装系のノイズ(特にオルタネータノイズ)を全て拾ってくるので悲惨な状態になるんですがそれを回避する時に使う物です。
けど、MDやMCDを自力で治せるだけのスキルが有るのなら簡単に作れると思います。左右の音声に対してトランスを1個ずつ噛ませるだけなので。

http://www.emuya.com/fjr/new_09/filt/filt.htm

こちらの記事を地用させていただきました。

Re: No title

> http://www.emuya.com/fjr/new_09/filt/filt.htm
>
> こちらの記事を地用させていただきました。

こちらのサイトを拝見させてもらいました。
大変わかりやすくて参考になりました^^

部品が手に入れば試してみたいですねw

いつも情報ありがとうございますw

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーサイト Amazon

抑えておきたいレトロゲーム用品
 
接点復活剤    レトロフリーク通常版    ギアコンバーター

スポンサーサイト 楽天

BIOHAZARD RE:2

PS4
Z Version

プロフィール

okensangames

Author:okensangames
オケンサンのゲームブログにようこそ。
ゲームハードの購入や分解修理など楽しみながらやってます。
弄るばかりでゲームはあんまりやらないかな。。。
写真、手前のネコはマンチカンのチャチャマル、奥のネコは三毛のクーちゃんです。

Amazon検索

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -