FC2ブログ
レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

4回目 メガCD 復活への道 分解・修理 ドライブコンデンサー交換

続き記事になります
前スレ
3回目 メガCD 復活への道 分解・修理 コンデンサー交換
2回目 メガCD 復活への道 分解・修理 ゴムベルト自作
1回目 メガCD 復活への道 分解・修理




01.jpg
今回はドライブを分解してドライブ内のコンデンサー交換をやっていきます。


02.jpg
まずはドライブを本体から取り出してトレーを取り外します。
○ネジ2箇所を外し○部品を外す。
詳しい取り外し方は2回目 メガCD 復活への道 分解・修理 ゴムベルト自作に書いてあります。


03.jpg
ソケットを1箇所外します。

05.jpg
○2箇所ネジを外しスピンドルモーターやピックアップの付いたパーツを外す。

06.jpg
スピンドルモーターやピックアップの付いたパーツってのがこれw
名前が良くわかりません^^;

07.jpg
基板だけにしたいので、基板上下用モーターを取り外していきます
○2箇所ネジを外すと取り外せます。


09.jpg
スピンドルモーターも取り外したいのですすがシャフトにパーツが付いていて簡単には取り外せません。
おそらく引っ掛かりを外して引き抜けば外せるのだろうが変に力をかけて壊してしまうと替えのパーツ調達が大変なので他の方法を試す事にする。

08.jpg
○2箇所のハンダを取りモーターごと外します。

10.jpg
これで基板とピックアップ側とで分離できる。
ケーブルが刺さっているので基板を慎重にめくる。

12.jpg
ストッパー矢印方向に引っ張りケーブルを抜く。


13.jpg
無事に基板が分離できたw

14.jpg
基板はこんな感じです。


2017_1_29_mdcd_15.jpg
基板上下用モーター
RF-310T-11400 d/V4.0

2017_1_29_mdcd_16.jpg
RF-310T-11400 d/V5.9

2017_1_29_mdcd_17.jpg
ピックアップ
KSS-240(A)

2017_1_29_mdcd_18.jpg
ピックアップ
KSS-240A レーザー調整ツマミ

2017_1_29_mdcd_19.jpg
ピックアップ
コンデンサーが1個使われている。
取り外した際にフレキケーブルを傷つけてしまう恐れがあるのでここは今回交換しませんでした。ピックアップの調子は悪く無さそうだったし今回はスルーです。


2017_1_29_mdcd_20.jpg
コンデンサー配置

2017_1_29_mdcd_21.jpg
部品第2弾が届いたので早速交換して完了したのがこちら。

2017_1_29_mdcd_26.jpg
後は逆順で組み上げていきます。
取り外したスピンドルモーターの半田付けを忘れずにw


2017_1_29_mdcd_22.jpg
ついでだからグリスアップもやっておいたよ。
使ったのは安いCPUグリスです。
はたしてCPUグリスを使ってよいものか良くわかりませんが俺は普通に使ってます^^;
使用するのはシリコングリスね。高額なCPUグリスは素材が違うので使用できないと思う。


コレは以前に購入した激安CPUグリスです。白のほうが汚れた際に目立つしお勧めです。


こっちはもっとお得なグリスだけど色がグレーです。

2017_1_29_mdcd_23.jpg
自作したゴムベルトを使用しましたが市販の25mmゴムベルトを購入したのでこっちに取り替えることにしました。
25mm*1.6mm角のベルトね。
今後の事も考えて予備を含めて3つ注文しました。

2017_1_29_mdcd_24.jpg
自作した物と並べてみた。
やっぱ市販品の方が良さそうです^^


2017_1_29_mdcd_25.jpg
ベルト取り付け後。

ベルトはこちらで購入できます(商品直リンク)→せんごくネットφ25×1.6T ゴムベルト(角)

また、スピンドルモーター基板上下用モーターも海外の通販を利用すれば新品が売っています。
今回はこれ以上金をかけたくないので注文しなかったがお困りの方はこちらです。
スピンドル用モーター(商品直リンク)
基板上下用モーター(商品直リンク)
海外の通販なのでやっぱり使い辛い。もしコレが国内の物だったら多少高くても購入していたかもしれません。


ピックアップが壊れてしまった人はこちら→PC パーツマン KSS-240A(商品直リンク)
こちらのサイトは国内の様だけど純正パーツではないとの噂もあるので注意が必要です。
オークションや他のサイトで購入するよりも非常に安いのはありがたいんですが・・・


ピックアップはアマゾンでも売ってましたのでリンクを載せておきます。

コンデンサー全般秋月電子
何度も紹介してますがここが一番使いやすいw
品物の検索もサイト表示もわかりやすく、探している物を簡単に見つけることが出来る。
お勧めのサイトです^^


まーこれでとりあえず今あるもので出来ることがおわったので組み上げて動作確認です^^

いや~w 久しぶりに楽しいです^^





つづく

スポンサーサイト



コメント

No title

CPUグリスは熱伝導用に塗る物なので潤滑剤として使うのはやめた方がいいです。
タミヤセラミックグリスのほうが滑りが良くなるし、価格も500円以下で売っているのでそちらを買った方がいいです。

Re: No title

> CPUグリスは熱伝導用に塗る物なので潤滑剤として使うのはやめた方がいいです。
> タミヤセラミックグリスのほうが滑りが良くなるし、価格も500円以下で売っているのでそちらを買った方がいいです。

コメントありがとうございます。
良い情報をありがとうw
次回参考にさせてもらいますね^^

( ゜Д゜)ゞ 初めまして!

( ゜Д゜)ゞ 初めまして!
参考にさせて頂き、私もメガCD直しました!

ドライブ以外の全コンデンサ交換で電源も入らなかった彼がゲーム出来るまでに回復したのですが、ディスクが無い時やディスク読み初めにピックアップギア?がギギギって音を出すようになったんですが、やはりドライブのコンデンサも変えた方が良いと思われますか???

そういう異音って有りましたでしょうか???
σ(・ω・`;)
有ったけど治ったよーー なんて証言があると、すごーくうれしいですW

Re: ( ゜Д゜)ゞ 初めまして!

> ( ゜Д゜)ゞ 初めまして!
> 参考にさせて頂き、私もメガCD直しました!
>
> ドライブ以外の全コンデンサ交換で電源も入らなかった彼がゲーム出来るまでに回復したのですが、ディスクが無い時やディスク読み初めにピックアップギア?がギギギって音を出すようになったんですが、やはりドライブのコンデンサも変えた方が良いと思われますか???
>
> そういう異音って有りましたでしょうか???
> σ(・ω・`;)
> 有ったけど治ったよーー なんて証言があると、すごーくうれしいですW



コメントありがとうございます。
MCDが直ったようでおめでとうございます^^

さて、異音の件ですが最近MCDを起動していないので何とも言えませんが特にピックアップから音はしていなかったような気がしますがよく覚えていません。
もしかしたら音が出ていたかもです。

今度注意して聞いてみたいと思います。


゜+。(´∀`人)。+

゜+。(´∀`人)。+
よろしくお願いしまーすw

色々調べたらピックアップのエンド点を検知しているスイッチの不良(長く押されっぱなしで曲がった?)なんて話もあるのでコンデンサ交換ついでに見てみようかな・・・治れば完治ですし♪

Re: ゜+。(´∀`人)。+

> 色々調べたらピックアップのエンド点を検知しているスイッチの不良(長く押されっぱなしで曲がった?)なんて話もあるのでコンデンサ交換ついでに見てみようかな・・・治れば完治ですし♪

修理して直ってくれればよいですね
がんばってくださいませ!

治りました!

( ゜Д゜)ゞ
おかげさまで治りましたw
ドライブ基盤、なめてました・・・・耐圧50Vのマイナス端子ランドが軒並みやられてて、パターンに直付けすることに・・・・
火入れ当初、ギア音(これはピックアップギアではなくピックアップトレイ上下関連やCDトレイのギアっぽいです)はものすごかったので壊しちゃったかな・・・・と思っていたら、しばらく通電しているうちに収まりました。
もしかしたらコンデンサの電荷が溜まるまで初期値を読めないのかも知れません。
特に50V耐圧の物はパターンを辿ったら他のコンデンサと直列繋ぎになっているので時定数が微妙な感じなのかも知れないですね・・・

Re: 治りました!

> ( ゜Д゜)ゞ
> おかげさまで治りましたw
> ドライブ基盤、なめてました・・・・耐圧50Vのマイナス端子ランドが軒並みやられてて、パターンに直付けすることに・・・・
> 火入れ当初、ギア音(これはピックアップギアではなくピックアップトレイ上下関連やCDトレイのギアっぽいです)はものすごかったので壊しちゃったかな・・・・と思っていたら、しばらく通電しているうちに収まりました。
> もしかしたらコンデンサの電荷が溜まるまで初期値を読めないのかも知れません。
> 特に50V耐圧の物はパターンを辿ったら他のコンデンサと直列繋ぎになっているので時定数が微妙な感じなのかも知れないですね・・・


無事に修理完了おめでとうございます!
メガCDは基板が腐食しているものが多いので大変ですよね。
うちの1号機は一旦直ったんだけど1年してダメになってしまいました^^;

今後はたまにプレイしながら動作確認することをお勧めしますよ~w


゜+。(´∀`人)。+

゜+。(´∀`人)。+ 了解です。
ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーサイト Amazon

抑えておきたいレトロゲーム用品
 
接点復活剤    レトロフリーク通常版    ギアコンバーター

スポンサーサイト 楽天

BIOHAZARD RE:2

PS4
Z Version

プロフィール

okensangames

Author:okensangames
オケンサンのゲームブログにようこそ。
ゲームハードの購入や分解修理など楽しみながらやってます。
弄るばかりでゲームはあんまりやらないかな。。。
写真、手前のネコはマンチカンのチャチャマル、奥のネコは三毛のクーちゃんです。

Amazon検索

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -