FC2ブログ
レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

ファミコン ディスクシステム 動作確認 

先日記事にしたファミコン・ディスクシステムの続きになります。
前回はベルトの自作まででしたが今回はいよいよ自作ベルトでの動作確認をしていきます。
うまく動いてくれるでしょうか?

2016_1_9_D_1.jpg
ツインファミコンのドライブを直していきます。
まずは現状でエラー22や21が出てしまいます。ソフトによってたまにエラー27がでる。
今回はディスク専用タイトル「バレーボール」で試してみましたがエラー22が出てます。

2016_1_9_D_2.jpg
ドライブを本体から取り出しました。
ノーマルのディスクシステムとツインファミコンのドライブは全く同じです。
ただ、ドライブには初期型と後期型の2種類が存在しますが基本は同じ作り。
今回は後期型を修理していく。

2016_1_9_D_3.jpg
現状でエラーが出るモビロンバンドですが見た目は特に異常ないみたい。
しっかりとプーリーと回転盤にはまっています。


2016_1_9_D_4.jpg
モビロンバンドを外して自作したゴムベルトチェンジ
肉厚の黒いゴムバンドを嵌めてみると純正のバンドに似ているので見た目だけは凄くいけそうな感じがヒシヒシと伝わってくるw
このバンドは肉厚なので嵌め込みが非常に楽!
モビロンバンドのようにねじれたりしないので素直にはまります。

2016_1_9_D_5.jpg
ドライブのプラスチックカバーを外し赤で囲ったところを調整します。
プラ部分を外さなくても出来るようですが外したほうが確実に目視しながら調整できますので外したほうが失敗は少ないと思う。


2016_1_9_D_6.jpg
調整箇所の拡大写真
まず、オレンジで囲った部分は3つの穴が重なる場所までギアを回す。
この重なった場所はヘッドが自動で下がる場所になっている。
3つ穴が重なったところでイモネジをドライブの下方向側に向くように止めて調整する。
コレで出来上がり。

※今回のドライブは後期型でしたが初期型は3つ穴がなかったような気がしたんだけど記憶が曖昧なので違ってたらごめんなさい^^;
<<初期型の見分け方>>
ディスクドライブ本体前面の作動中ランプの上にあるシール「作動ランプ点灯中はイジェクトボタンを押さないでください」が貼ってあるかどうか。貼ってあれば後期型です。
ツインファミコンの中のドライブの見分け方はわかりません^^;




いったんドライブを本体とつないで試運転!
いざ!





2016_1_9_D_7.jpg
先ほどエラー22が出たバレーボールですがうまく読み込んでくれたようです!
ちなみに読み込みも素早かったw
他にもソフトを何本か試して見ます。

2016_1_9_D_8.jpg
こちらはスーパーマリオ2
読み込みに時間が少し掛かりましたが読み込み成功!


2016_1_9_D_9.jpg
最後にハッカーソフト「小林ひとみのホールドアップ」を試してみるがこれも正常動作確認!


2016_1_9_D_10.jpg
タイトルが出た後の読み込み画面。
中々良い感じじゃないw

2016_1_9_D_11.jpg
これはゲーム画面です。
ゲーム内容は隠された該当の箇所に水鉄砲を当てるだけの単純なゲームですが難しすぎて1面ですらクリアできません。
というのもドット単位で場所を当てなくちゃいけないらしく正解したことが一度もない。
ぐーぐる先生の力を借りようにもハッカーソフトなので攻略方などの情報もほぼゼロw
完全に積んでます><

3本のソフトが連続で読み込み成功したので完全復活したものだと思っていましたがそんなに甘くはなかった^^;
本体を元通りに戻したあとに他のソフトを起動すると読み込み失敗する物がチラホラw
読み込みが成功する確率70%ぐらいかな?
失敗する場合は必ずエラー27になり他のエラーは全く出ません。
よくわかりませんが自作ゴムバンドの相性だろうねー
今回は1mm厚のゴムベルトを作りましたが純正品は0.4mm厚のゴムらしい。
次回は0.5mmのゴムを使って自作してみようかなw
おそらくその辺の相性だと思うんだけどこの辺は手探りで試していかないと判りませんわ。



おわり



PS: エラー27→ブロック終了マークが見つからない



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーサイト Amazon

抑えておきたいレトロゲーム用品
 
接点復活剤    レトロフリーク通常版    ギアコンバーター

スポンサーサイト 楽天

ベア・ナックルIV スペシャルエディション

PS4
スペシャルエディション
パッケージ版!

プロフィール

okensangames

Author:okensangames
オケンサンのゲームブログにようこそ。
ゲームハードの購入や分解修理など楽しみながらやってます。
弄るばかりでゲームはあんまりやらないかな。。。
写真、手前のネコはマンチカンのチャチャマル、奥のネコは三毛のクーちゃんです。

Amazon検索

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -