FC2ブログ
レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

親父PC出戻り

俺の親父のパソコンが調子が悪く仕事で支障をきたしていたので買い換えた話を以前ブログで紹介した事がありました。


2016_12_2_pc_1.jpg
そのパソコンが現在俺の手元に戻ってきました。
そして俺はかなり憤慨している。


事の経緯はこうだ

親父に依頼されたPCの部品が届いたので早速組み上げパソコンを無事動くようにして設置してやった。
↑ここまでは以前ブログで紹介したところ

特に問題なく動かせるPCではあったが親父には納得いかなかったようだ。
まず、今までのHDD(10年前の代物)が滅茶苦茶遅かったので

俺 「SSDを使いシステムがキビキビ動くようになったよ。」と説明してやったら返ってきた言葉はこうだ。
親父 「何がキビキビだ。全く先に進まないじゃないか!」とお怒り。

先に進まないのは仕方が無い。
なぜなら1年分以上WIN10のアップデートを一気にDLして再起動なんて事が、使用初めのPCでは頻繁に起こってしまうのだから。
その説明をしても全く納得していなかったがとりあえず先に進む。
そしたら今度は

親父 「今まで(WINビスタ)の使い方が出来ないじゃないか!」
俺 「そりゃしょうがないでしょ。WIN10っていう新しいOSになったのだから覚えるしか無いでしょ」
親父 「以前(2年前)パソコンを頼んだときはWIN7のパソコンを注文してくれたじゃないか!?あの時は新しいOSは使い辛いからと言ってWIN7にしてくれたのに、何で今回は新しいOSにしてしまったんだ!」と。

親父の使うPCは今まで俺が選んでやってきた。
つい2年前にもWIN7の入ったPCを新調してやっていた。

俺 「あの時はWIN8よりも親父の使い慣れたXP風のほうが良かったからWIN7にしたんだよ。でもアレから2年も経っているし今回は最新版のWIN10を買ったんだよ。」
親父 「こんなもの!使い物にならん!PCなんて最初から要らなかったんだ!今までのでよかったんだ!」と。始まりました。

それを聞いた俺は今まで抑えていた怒りが爆発してしまい
俺 「それじゃ!このPCは俺が買い取ってやるから黙ってろよ!クソ!」
売り言葉に買い言葉で事は進み今現在に至ります。

全く分からん親父だわ。70過ぎてコレだから困る。
俺がPCの相談依頼受けてお金貰ってパソコンを売っている業者なら良いよ?
こういうお客さんもたまには要るだろうし。
だけどもだ!
今回って言うか毎回なのだけど別に俺は金貰っているわけでも無いし全て俺の親父だから面倒見てあげているだけであって。

簡単に今までの経緯を振り返ると

親父からPCの相談

パソコンがビスタって事で既にサポート切れで使えないアプリ(Adobe Reader)が出てきた。

パソコンが古いのでこの際、買い替えを薦める

親父は納得してPCを新調

WIN10の操作が分からずお手上げ

親父 「新しいノガー 今までの方ガー」

俺 「買い取るわ!クソが!」

PC帰ってくる ←今ここ


善意で相談に乗ってあげて何で俺が5万も無駄金つかって欲しくも無いPCを買い取らなきゃならんのだよ!
そんなリスクあるんなら最初から相談なんて受け付けなかったっての。
完全にヤクザと同じ手口じゃんかコレ。

そして親父は今までのクソビスタPCを使っているご様子です。

もう金輪際、親父からのPCの相談はのってやら無い事を今回の事件を機に心に決めました。
来年の4月11日ビスタ完全終了だろうけど親父は知らないんだろうな。
その時はどうすんだろうか。
ざまぁ~!

WIN7だって2020年1月でサポート終了だし、俺のPC環境にWIN10を一つぐらい入れても良いか。

そういえばうちの嫁の使っているノートパソコンもビスタだったっけな。
どうすんだろ。何とかしてあげないとな。
殆どのPC情弱はタダで全てが手に入ると考えているのでPC情弱の相談は大変です。

何もわからねぇんだから黙って薦める物を使ってりゃ良いんだよ!ったく!





おわり


おまけ
親父のパソコンを組み上げて見せた時に最初に出た一言
親父 「何ギガのパソコンなんだ?」


黙ってろつーの。
これじゃぁPCデポが儲かるわけだわ。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーサイト Amazon

抑えておきたいレトロゲーム用品
 
接点復活剤    レトロフリーク通常版    ギアコンバーター

スポンサーサイト 楽天

ベア・ナックルIV スペシャルエディション

PS4
スペシャルエディション
パッケージ版!

プロフィール

okensangames

Author:okensangames
オケンサンのゲームブログにようこそ。
ゲームハードの購入や分解修理など楽しみながらやってます。
弄るばかりでゲームはあんまりやらないかな。。。
写真、手前のネコはマンチカンのチャチャマル、奥のネコは三毛のクーちゃんです。

Amazon検索

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -