FC2ブログ
レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

メガドライブ S端子改造 その1 本体確認

2016_11_17_megadora_1.jpg
無改造のメガドライブが家には2台ある。
ひとつは箱入りの物でコレは保存用にしてあるので全く手に取る機会が無い。
もうひとつは写真の物。
コレは普段使っているメガドライブ本体が故障した時の為に予備として手元に置いてあるものだ。
以前、レトロフリークのギアコンバーターの記事で実は一度だけブログに出てきた本体がこれw

ブログの記事も行き詰ってきたのでメガドライブS端子改造記事を上げる事にしたよ!
本当は大分前に記事にしようかと考えていた事なんだけどマスターシステムのS端子改造とやることは全く同じだったので止めてたんですよね。

だけどもだ!
ブログネタと言う事で繰り返しの内容になりますが今回から3回ぐらいに分けてやっていきます。

実際にメガドライブS端子改造をやるのは今回で5回目ぐらいなんでおそらく失敗は無いと思う。

それでは、予備本体の確認をやっていきます^^←悪いが確認だけで1記事な!


2016_11_17_megadora_3.jpg
前面パネル周り
初期型メガドライブの各種スイッチ部分
ここの汚れって目立つんだよ。
特にリセットボタン焼けて変色している本体が多々ある。
俺はコレがどうしても許せないので何時も綺麗に掃除している。
今回の本体も若干色が変色しているので少々手を加えて綺麗にしてみるかの~w

2016_11_17_megadora_4.jpg
メガドライブの化粧パネル部分
恥じらいもなく金色デカデカ16-BITと浮き彫りされた化粧パネルがイカス!
そしてその周りには良くわからない英語表記がずらりw
なんて書いてあるのか俺には良くわからんが無いよりあった方がカッコよく見えるよね^^
だけど基板のバージョンによってコレが省略されている本体があります。
最終バージョンのVA7がそれ。最も省電力な基板らしいがコレはいただけないわ^^


2016_11_17_megadora_2.jpg
普段使いの改造済み本体と並べてみました。
改造済み本体は最終VA7基板です。
S端子改造のほかにステレオ改造もやってあるよw


2016_11_17_megadora_5.jpg
んで、今回改造する本体を開けて中身を確認してみた。
細かい違いはあるけど、どのバージョンもどれも同じ様なもんです。
改造方法も全バージョン同じなので全く心配なし。
ただ、バージョンによって音質がよかったり消費電力が違ったりするらしいのでこだわる人は色々検索して調べてみてください。

2016_11_17_megadora_6.jpg
今回の基板は中期生産型のVA4基盤
次回から実際に改造していこうと思いまーす!





おわり








スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーサイト Amazon

抑えておきたいレトロゲーム用品
 
接点復活剤    レトロフリーク通常版    ギアコンバーター

スポンサーサイト 楽天

BIOHAZARD RE:2

PS4
Z Version

プロフィール

okensangames

Author:okensangames
オケンサンのゲームブログにようこそ。
ゲームハードの購入や分解修理など楽しみながらやってます。
弄るばかりでゲームはあんまりやらないかな。。。
写真、手前のネコはマンチカンのチャチャマル、奥のネコは三毛のクーちゃんです。

Amazon検索

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -