FC2ブログ
レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

自分好みのファミコンを作ってみる 番外編

一応、自分好みのファミコンは無事完成しましたが少しだけ仕上げに手を加える事にしました。
前面に新設したSFCパット差込口の仕上げをちょっとだけね^^

っても削り作業がメインだったので結構大変でした><

2016_9_14_fc_10.jpg
自分好みのファミコンを作ってみる その1で捨てた仕上げプレートをゴミ箱を漁って探し出し結局使う事にした。
周りのプラは全てカットして仕上げ面だけ使う。(写真は外周プラカット済み)
赤□のガイドと同じになるまで緑線部分を削る。

2016_9_14_fc_11.jpg
赤線と同じ高さになればOKだけど本当は削りすぎぐらいが丁度良いかも。

2016_9_14_fc_12.jpg
仕上げプレートをつけると電源ランプが隠れてしまうので穴を開けて電源ランプ部分を作る。
ノギスでしっかりと測り中心を出す。

2016_9_14_fc_13.jpg
穴を開けたらそこにガンプラで良く使う改造パーツ WAVEの「H・アイズ2 クリア」を接着。
俺はドリル刃の関係上、6.5mmを使用した。

2016_9_14_fc_14.jpg
接着したら電源をつけて実際の見え方の確認。
H・アイズは集光性が結構あるみたいで以前よりも綺麗に発光している。
なんかウルトラマンの胸についてる光ランプに似てるな。

2016_9_14_fc_15.jpg
全て接着してこれで自分好みのファミコン2016バージョンの完成です!
本当は縦縞対策をガッツリやれる後期基盤を使って違和感が無いようにボディーは全塗装で仕上げればよかったんだろうけど、それは又の機会にって事で^^

ようやく満足いく物が出来上がりました~^^




おわり


オマケ
2016_9_14_fc_16.jpg
ちなみに昔作ったのがこれw
カセットイジェクト用のバネとか電源スイッチのビスとかも無いので写真で判らないところが結構荒削りな仕上げになってました。
だけどコードは全て排除してあって縦縞対策もしっかりやってあるので今回の物より画質と収納は良かったんだよね。
ちょっと小汚くて電源ランプが眩しいけども。

スポンサーサイト



コメント

いつも楽しく拝見させてもらってます。いやはやすごいですね。直すのすら自分ではやった事ないのに自分仕様のファミコンを綺麗に作られるなんて素晴らしすぎます。機械の知識があるとこんなにも楽しい事が出来るんですね。羨ましいです😆

Re: タイトルなし

何時もありがとうございます^^
私がやっている改造は大した事無いですよ^^;
ネットで参考になるサイトを探してそれを真似ているだけw
工作は以前より趣味でやっているプラモデルの応用で殆ど間に合う程度の物ばかりです。
今回の改造が気に入ってもらえましたら誰でも出来ると思うので記事を参考にやってみてくださいw

またよろしくねー

No title

更新・改造乙です

切り出したプレート付けたら・・・
やだ、すっごくイケメンにっ!?カッコ(・∀・)ィィ!
ボディー全塗装、まったりお待ちしております(w

ああ、今日は新色2DS発売日だった、忘れてた
ラベンダー残ってるかなぁ

Re: No title

毎度どうもです^^

> ああ、今日は新色2DS発売日だった、忘れてた
> ラベンダー残ってるかなぁ

あれ?2DS買うのかな?
GBアドバンスの価格帯は買いやすいし。
任天堂の携帯機は9800円位がシックリ来ます

だけど私はスルーかなー

動作

XYLRはどうなるんですか?

Re: 動作

> XYLRはどうなるんですか?

コメントありがとうございます。
XYLRボタンは不使用です。

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーサイト Amazon

抑えておきたいレトロゲーム用品
 
接点復活剤    レトロフリーク通常版    ギアコンバーター

スポンサーサイト 楽天

ベア・ナックルIV スペシャルエディション

PS4
スペシャルエディション
パッケージ版!

プロフィール

okensangames

Author:okensangames
オケンサンのゲームブログにようこそ。
ゲームハードの購入や分解修理など楽しみながらやってます。
弄るばかりでゲームはあんまりやらないかな。。。
写真、手前のネコはマンチカンのチャチャマル、奥のネコは三毛のクーちゃんです。

Amazon検索

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -