FC2ブログ
レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

自分好みのファミコンを作ってみる その4

続き記事になります。

前回のスレ
自分好みのファミコンを作ってみる その1
自分好みのファミコンを作ってみる その2
自分好みのファミコンを作ってみる その3



前回は全ての工作を終えあとは裏蓋を閉めて動作確認のみの作業を残すばかりとなりました。
今回はいよいよ動作確認をやってみようと思います。

2016_9_14_fc_1.jpg
こちらが裏蓋を閉めて完成したAVファミコン(初期型)です!
まだ動作確認はこの時点では済んでいないのでちゃんと動いてくれるかどうか心配^^;
剥がしたシールの状態が良かったのでカセット挿入口付近に貼り付けました。
それと、今回新設したSFCパット差込口の左右の仕上げが荒かったので余ったシールをここにも貼り付けてみたよ。

2016_9_14_fc_2.jpg
多少見てくれが悪いけどとりあえずうまくいったんじゃないかな。とおもう。

2016_9_14_fc_3.jpg
本体後ろ側
FCパットを排除したのでAVコードをその隙間から直接取り出しました。
AVコードの直付けなので取り外す事はできないけど安上がりで尚且つ簡単に仕上げるにはこの方法が一番だと思う。
コードは収納時に邪魔になりそうだけどFCパットのコードに比べたら取り回しは素直で^^

さて!それじゃぁ早速電源を入れてみようか!

2016_9_14_fc_4.jpg
とりあえずカセットは入れずに電源だけでオン!
ちゃんと電源と連動してLEDが点いてくれました^^
ホットボンドで覆ってあるので光が柔らかで眩しくなくこれならプレー中、煩わしくないね。

2016_9_14_fc_6.jpg
お次は画面出力と音声出力のテスト!
もしものことを考えていつでも手に入る4人打ち麻雀でテスト!
AV出力はOKでした!
SFCパット改造の方のテストで選んだのはスターソルジャー
パットのテスト操作はシューティングが良いと思う。
ボタン連射の利き十字キーの斜め入力のテストも簡単に出来るしお勧めです。
1P側は異常なし! 2P側はこのソフトでは確認できないのでソフトを入れ替えます。

2016_9_14_fc_8.jpg
使用したソフトはスーパーマリオ
2P側にパットをつないで操作してみたけど問題無さそうでした^^
全ての動作確認が終わりましたが結果、1発OKでした!

2016_9_14_fc_9.jpg
この改造をしてあるファミコンは以前作ったSFCコントローラー変換タップを使わずにSFCコントローラーが直接使えるので非常に使い勝手が良いw
それとコントローラーが分離できる為、楽に収納もできる。
壊れたスーファミとファミコンがあれば誰でも出来る改造なので試してみてはいかがだろう。
お勧めです。



おわり

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーサイト Amazon

抑えておきたいレトロゲーム用品
 
接点復活剤    レトロフリーク通常版    ギアコンバーター

スポンサーサイト 楽天

BIOHAZARD RE:2

PS4
Z Version

プロフィール

okensangames

Author:okensangames
オケンサンのゲームブログにようこそ。
ゲームハードの購入や分解修理など楽しみながらやってます。
弄るばかりでゲームはあんまりやらないかな。。。
写真、手前のネコはマンチカンのチャチャマル、奥のネコは三毛のクーちゃんです。

Amazon検索

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -