FC2ブログ
レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

FC互換機 ふぁみ魂家郎vol.4 カセットを試す

今日はカセット化したふぁみ魂家郎vol.4の内臓ソフトをファミコン実機で動くか動作検証してみます^^
だれでもカセット化してみたら試したくなるよなぁ~wって事で早速やってみるよ!


2016_9_2_fcd_1.jpg
FCを用意してカセット装着!
電源オン!
おー!普通に起動してくれたよ~w そして不都合もなく普通に遊べたw

FC実機で起動する事を確認できたので今度は他の互換機でも動くか気になるところです。
んで試してみましたw

2016_9_2_fcd_2.jpg
レトロフリークで確認!

2016_9_2_fcd_3.jpg
アンノーンでした。 まぁ当然こうなるとは予想できましたが一応ね^^
問題は遊べるかどうか。
アンノーンと表示されても遊べる物が多くあるみたいなので実際にソフトを起動して確認してみます。

2016_9_2_fcd_4.jpg
ダメだこりゃw
一応カソールらしき影が動いているみたいだけど、これじゃゲームになりません。
何度かインストールを試すと正常に動くゲームもあるらしいので一旦ゲームを削除してもう一度インストールしてみる事にした。

2016_9_2_fcd_5.jpg
そしてまたアンノーン表示
良く見るとアンノーンの後ろに続く文字列が前とは違う名前になってる。

2016_9_2_fcd_6.jpg
ゲームの取り込みは普通に出来るが・・・

2016_9_2_fcd_7.jpg
いざ起動してみるとやっぱりバグ画面w
ここでもカソールは動いて一応は反応してくれてます。

このあと何度か同じ事をやってみましたが結果は同じ。
ダメでした。
ただ!何度かやっているうちにUSBコントローラーの□ボタンの挙動がおかしくなってしまう不都合が発生!
□ボタンは決定ボタンとして今まで使えていたのですが左にカソールが動くという不都合(左に行くスペースが無い場合は決定になる)。
レトロフリークでは今まで□ボタンを決定として使用し大分それに慣れて来たところなのでここで○ボタン決定に直すのはめんどくさい。(公式では○ボタン決定)
本体をリセットしてもこの不都合は改善されず残ったまま。。。

困ったなぁ~

負担かけたって事なのか今回のソフトが悪かったのかは定かじゃないけど微妙に本体壊しちゃったかなぁ。
電源を完全に落とし時間を置いてみるか。直ってれば良いけど。


おわり

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーサイト Amazon

抑えておきたいレトロゲーム用品
 
接点復活剤    レトロフリーク通常版    ギアコンバーター

スポンサーサイト 楽天

BIOHAZARD RE:2

PS4
Z Version

プロフィール

okensangames

Author:okensangames
オケンサンのゲームブログにようこそ。
ゲームハードの購入や分解修理など楽しみながらやってます。
弄るばかりでゲームはあんまりやらないかな。。。
写真、手前のネコはマンチカンのチャチャマル、奥のネコは三毛のクーちゃんです。

Amazon検索

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -