FC2ブログ
レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

レトロなゲームカセット端子のお手入れ

レトロフリークを先日購入した俺。
購入前はレトロゲームを実機で遊んでいたけどレトロフリークを手にしてからは全く実機を使用しなくなってしまった。
理由は使い勝手がよいから^^ 
ソフトのインストールをした後は本体のみで起動するってのは面倒くさがりな俺にとってかなり重宝してます。

今まで集めた沢山のカートリッジゲームをインストールしたんだけどその時はかなり時間が掛かりました^^
時間がかかった最大の理由は接続端子の掃除があったから。
全部で500本以上のゲームソフトでしたがその時全てメンテしました。
俺は購入時に必ず端子のメンテナンスをしてから使用しているが、数ヶ月経つと使用していないソフトでも多少は汚れてしまうんだよな~^^;
だから何度か全ソフトのメンテナンスやクリーニングを気が向いた時にやったりしてました。


と!ここで!
ハードオフで買ってきたジャンクソフトのお話しになりますがそのまま使っている人っている?
レトロフリークを購入した事で20年間押入れにしまってあったカセットをそのまま使ったりとか。
はっきり言ってレトロフリークのカセットアダプターは純正本体に比べ滅茶苦茶にできているのでメンテナンスしていないソフトをそのまま差し込むのは危険ですぞ!

以前にもソフトのメンテナンスの記事を上げましたがアマゾンレビューの中で壊れた人が多いのと、おやじブログを見てこれから買ってみようって人の参考になるように再度記事を上げることにしました。
それとネタ切れだからね。


2016_8_8_mente_1.jpg
これはこの間ハードオフで買ってきたファミコンソフト
ジャンク青箱の中に入っていたものを購入してきました。
見た感じ割かし綺麗目。

2016_8_8_mente_2.jpg
ソフトのメンテナンスで使う道具
ここには写ってないけど麺棒も使うから。


お掃除に使える万能なブレーキクリーナーです。手元に1本はキープしておきたい。


KUREの接点復活剤など。レトロゲーム起動の必需品です。

一応アマゾンリンクを貼りましたが近くにホームセンターがあれば売ってると思うのでそこで買うのもありだと思うw
では、道具が揃ったところでメンテナンス作業に入ろうじゃないか!

2016_8_8_mente_3.jpg
麺棒にブレーキクリーナーを染み込ませ端子部分をクリーニング。
尼レビューでブレーキクリーナーの替わりに無水エタノール使っているのがあるけどそれでもよいと思う。
ただ、ビンの蓋を開けたりするのが面倒だったりブレーキクリーナーのようにシールも簡単に剥がせないのでブレーキクリーナーの方が何かと使い勝手が良い。
それと、シリコンスプレーを使っている人がいるけどアレは間違いだと思うんだよな。
シリコンスプレーは汚れを落とす物でもなくただの潤滑・離型剤だから。
端子汚れ清掃→接点復活剤(潤滑含)が良い流れだと思う。

2016_8_8_mente_7.jpg
俺はブレーキクリーナーを小さな皿に適量吹きかけてから麺棒に染み込ませている。小さな皿はプラモで使う塗料皿。揮発性が高いのでどっぷりと入れすぎると無駄になるだけだから注意な。適量を見定めてください。


一応尼リンク。代わりがあれば何でもよいし塗料皿は最悪無くても大丈夫。

2016_8_8_mente_4.jpg
端子部分をこすると麺棒に汚れがついてくるので分かる。
この位だったらきれいなほうだと思うよ。もっと激しい奴が普通にあるからね。

2016_8_8_mente_5.jpg
端子の汚れを落としたら今度は接点復活剤をタップリ染み込ませた麺棒で端子部分を撫でてやる。
イメージとしては基盤が接点復活剤で濡れた感じの色になるぐらいかな。
この時も小皿に一度吹きかけてから麺棒に染み込ませるのが一番効率がよいと思うぞw 数を多くやる場合は特にお勧め!


これで端子部分のお掃除は終了になりますw
これを怠るとカセット挿入がかなり渋く、抜き差しが困難な上、接点が不安定なのでゲームが起動しないことが普通に起こります。
おれは散々ハードオフでカートリッジ式のゲームを買ってきましたが今まで起動しなかったソフトはたった1本だけw
以前ブラウン管テレビの角度調整で使用していたFC星のカービーが壊れていた唯一のソフトです。

2016_8_8_mente_6.jpg
カセットの端子部分だけを今回紹介しましたが本当は値段シール剥がしやカートリッジ全体の清掃をまず最初にやってます。
値段剥がしマジック落書き消しの関連記事は過去スレを参考にしてみてください。
参考過去スレ>>第2回 ハードオフ行ってきた ソフトのメンテナンス



おわり

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーサイト Amazon

抑えておきたいレトロゲーム用品
 
接点復活剤    レトロフリーク通常版    ギアコンバーター

スポンサーサイト 楽天

ベア・ナックルIV スペシャルエディション

PS4
スペシャルエディション
パッケージ版!

プロフィール

okensangames

Author:okensangames
オケンサンのゲームブログにようこそ。
ゲームハードの購入や分解修理など楽しみながらやってます。
弄るばかりでゲームはあんまりやらないかな。。。
写真、手前のネコはマンチカンのチャチャマル、奥のネコは三毛のクーちゃんです。

Amazon検索

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -