FC2ブログ
レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

レトロフリーク アップデートやったった

先日GEOで衝動買いしたレトロフリークのお話。

ソフトをインストールしていると中にはどうやってもインストールできない物がある。
諦めるしかない物や本体のFWバージョンを上げてやれば対応する物もあるんだとか。
そんなわけで今回はレトロフリークのファームウェア更新をやってみたよ。

発売からかなり経過してるので本体自体のFWも最新の物だとver1.6まで出ている。


2016_8_4_rf_1.jpg
まずはうちの本体を確認してみる事にした。
アプリケーションバージョンは最初期のver1.0。その他のバージョンも全て最初期の物でした。
うん?これって発売日の物が今まで売れ残ってた物なの?
それとも今発売している物全て最初期のまま生産しているのかな?
ハードウェアのバージョン1.0ってのはロンチバージョンって事ですよね?
ただの売れ残りだったのかも^^;

2016_8_4_rf_2.jpg
俺の買った物が売れ残りの本体だった事に少々の残念感を抱きつつFWのアップデートをやっていく。
最新のアプリケーションver1.6にアップデートするにはまずver1.5を踏まなくてはならないとの事。
そんなわけでSDカードにver1.5を入れて本体を更新。
指示通り進めば特に問題は無いと思う。
結構簡単です。

2016_8_4_rf_3.jpg
アップデートをそのまま進行していくと本体は勝手に再起動します。
絶対に電源を落とせない緊張の時間
運悪くこの時に停電で落ちたらご愁傷様です。


2016_8_4_rf_4.jpg
無事本体更新終了!
アプリケーション v1.5
システムソフトウェア v0.2.0


これで最新のバージョン1.6にアップデートする準備ができた。

次はv1.6入れる前にレトロフリーク本体側から「アップデート用データの書き出し」というデータを作成してSDカードに入れておく。
そしてサイバーガジェットのWEBサイトのDLページで上記で作成したデータを指定しここでようやく自分の本体用のアプリケーションv1.6が手に入る。

2016_8_4_rf_5.jpg
先ほどDLしたものを同じ様に本体にインストールして更新完了!
無事最新のv1.6となりましたw

2016_8_4_rf_6.jpg
俺の持っていたソフトの大部分を入れてみた本体情報。
573本のソフトをインストールして容量消費が約0.5ギガ
最初買ってきたとき、8Gメモリーじゃ心もとないと考えていたがとても8Gを使い切りそうに無いね。
4G?いや2Gでも十分な感じです。

このあとは今まで不都合が出ていたソフトをインストールして行こうかな。
本体以外元箱に収めて押入れに積んでしまいましたがカートリッジアダプターをまた引っ張り出さなくちゃ。
俺はハードオフでチョビチョビ買い足ししてるし、出しておいた方が良さそうですね。

参考リンク>>>サイバーガジェット レトロフリーク総合サポート


おわり
スポンサーサイト



コメント

No title

こんにちは。レトロフリークを購入して、いろいろわからない事だらけなので検索して
こちらのページに辿り着きました。

まず自機のバージョンの確認方法から躓いてしまい…(^^;
こちらに画像付きで説明があったからものっすごく助かりました。
(ちなみにver.1.1でした。現在の最新ver.は2.5なので私のも相当な売れ残りですねw)

画像付きでわかりやすい文章、とても救われました…!
私が買ったソフトはSFC版「トルネコの大冒険」です。
当時ハマってどうしてもまたやりたくて、これのためにレトロフリーク買いました(笑)
無事取り込みできたので、ご報告とお礼申し上げます。
それでは、楽しいレトロゲームライフを!

Re: No title

> 画像付きでわかりやすい文章、とても救われました…!
> 私が買ったソフトはSFC版「トルネコの大冒険」です。
> 当時ハマってどうしてもまたやりたくて、これのためにレトロフリーク買いました(笑)
> 無事取り込みできたので、ご報告とお礼申し上げます。

コメントありがとうございます。
私の記事がお百に立ててうれしく思います。
無事にFWのアップデートができて良かったですね^^


これからあれも欲しい!これも欲しいと大変なことにならないようにw

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーサイト Amazon

抑えておきたいレトロゲーム用品
 
接点復活剤    レトロフリーク通常版    ギアコンバーター

スポンサーサイト 楽天

BIOHAZARD RE:2

PS4
Z Version

プロフィール

okensangames

Author:okensangames
オケンサンのゲームブログにようこそ。
ゲームハードの購入や分解修理など楽しみながらやってます。
弄るばかりでゲームはあんまりやらないかな。。。
写真、手前のネコはマンチカンのチャチャマル、奥のネコは三毛のクーちゃんです。

Amazon検索

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -