FC2ブログ
レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

第45回 ハードオフに行ってきた  人生初のコントローラー

大昔の話。
俺が学生の頃にアーケードゲームを賑わせた大型筐体はどれも印象に残っている。
以前記事にしたアウトランやスペハリはもちろん、ハングオン、セガラリー、格闘ゲームでは50インチモニターを搭載したバーチャファイター等々どれも俺の記憶の中に深く刻み込まれているセガ名作!
そして忘れてはいけない大型筐体ゲームゲットバスがある。
このゲームが世にリリースされた頃にあった釣りゲームというと、バス釣りが空前の大ブームだった事もあって家庭用には沢山のバス釣りゲームがあった。
しかし実際にCS釣りゲームをやってみると物凄く味気ない
それはなぜか。答えは物凄く簡単。
魚がヒットした時にかかるロッド抵抗が全くないからなのだ!
魚釣りが好きな人はあのググッとくる竿のしなりを味わいたいのにそれが無いとなると釣りゲームがヒットするわけがない。

そして、1998年夏・・・

いつも通っていたゲーセンで初めてACゲットバスを目にする。
何だコイツは!?リールが付いたロッド型コントローラーは既に目にした事はあったがコイツはロッドの先にラインが付いているぞ・・・
マジカヨ!
魚が掛かるとラインが引っ張られるの!?完全に俺が求めていた釣りゲーじゃん!
1998年の夏、俺はまたしてもこのセガの筐体に魅了されてしまう。
翌年、ドリキャス版ゲットバスを購入してプレーしてみるもゲーセンで味わえたあの手応えのある引きが全く無くガッカリしたんだっけな。
そんな訳でACゲットバスのライン付きコントローラーが余りにも衝撃的な物だったのでラインの付いていないCS用釣りコントローラーに魅力を感じず俺は今まで買う事はなかった。

2016_6_30_ho_1.jpg
長い前振りの後のお買い物紹介
今回はKz店

2016_6_30_ho_2.jpg
SFCソフト
Dungeon master 216円

PSソフト
幻想水滸伝 108円

PS周辺機器+専用ソフト
ファイティングロッドセット 324円

なんつってもファイティングロッドセットが俺は気になって仕方ない!
ライン付き釣りコンだと!?
俺の求めていた完璧な釣りコンじゃないかヨ!
しかもこんな大それた代物だというのに324円というお値打ち価格!
だがしかし!バタ臭さはもはや尋常ではないレベルに達してはいるが、そこはライン付き釣りコンという事を考慮すれば
なーに、大した問題ではないのだよ!諸君!


スゲーやりたい!くやりたい!


おわり


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーサイト Amazon

抑えておきたいレトロゲーム用品
 
接点復活剤    レトロフリーク通常版    ギアコンバーター

スポンサーサイト 楽天

BIOHAZARD RE:2

PS4
Z Version

プロフィール

okensangames

Author:okensangames
オケンサンのゲームブログにようこそ。
ゲームハードの購入や分解修理など楽しみながらやってます。
弄るばかりでゲームはあんまりやらないかな。。。
写真、手前のネコはマンチカンのチャチャマル、奥のネコは三毛のクーちゃんです。

Amazon検索

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -