FC2ブログ
レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

初代XBOX ドライブ修理 パート2 壊れたドライブも復活!?

正常なドライブと壊れたドライブを交換した際、べゼル交換も同時に行った。
べゼル交換する時はある程度トレーに力を入れなくちゃ外せないんです。
正常ドライブのべゼルを外す時は壊さないようになるべく負荷を分散させながら慎重に外したんだけど、壊れた方のドライブはどうせ壊れているんだからと無理やりに外してやったw
正常なドライブと入れ換えたクリアバージョンの本体はおかげさまで無事直ったんですが壊れているドライブを組み込んだ本体も試しに動作確認をしてみたら・・・
なぜか正常に戻っていた。いったい何があった!?
ドライブに力を加えた時にトレーが少しだけ曲がったおかげなの?
その時はたまたま読み込んでくれたと考えそのまま放置しておいたんだけど気になってたので日を改め動作確認してみたらやっぱり読み込みエラーが起こり壊れていた。

ただ、ここでまた考えてみた。
おそらく力を入れて湾曲してしまったトレーが時間が経った事で元に戻ったんだろう。
んで、
ソフトの読み込みに時間が掛かっている時、そのまま放置しておくとエラー表示が出る。←壊れたドライブでよくある症状
そこで前回のべゼル交換時を踏まえ、読み込みに時間が掛かっているタイミングでドライブべゼルを上方向に引っ張りながら読み込ませてみた。(ドライブは閉まっているがべゼルを上方向に引き上げる)
するとどうだろう。
時間が掛かっていたローディングが終わり正常に読み込んでくれるではないか。
マジカヨ!
こいつは壊れたドライブを直す足がかりになるかも知れんぞ!

2016_4_27_xbox_1.jpg
まずはドライブを取り出しある程度分解したところ。
トレーをドライブから分離するには赤○2箇所を抑えながら引き抜く

2016_4_27_xbox_2.jpg
分離したところ

2016_4_27_xbox_3.jpg
トレーを上方向に力を入れると正常に読み込んでくれたって事は・・・
今よりも少しだけトレーを上げてあげれば良いんじゃない?
ってことで赤□部分を加工していく

2016_4_27_xbox_4.jpg
拡大してみた。
写真の溝の部分に薄いアルミテープを張り付け加工してみる。
貼り付け前にはしっかりとブレーキクリーナー等を使ってグリスを完全に取り除いておく。

2016_4_27_xbox_5.jpg
以前、ホームセンターで買ったアルミテープ?
名称はよくわからないけど金属で出来た特殊テープだ。
厚みは非常に薄いがしっかりした物。これだったらそう簡単には磨り減ったりしないだろうって事でチョイス。

アマゾンだとこんな感じのやつです。実際に今回使った物はニトムスのアルミテープだと思う。


2016_4_27_xbox_6.jpg
溝の幅は2.5mm 長さ19.5cm

2016_4_27_xbox_7.jpg
幅2mm 19cmのアルミテープを2本切り出す。
真っ直ぐに切り出さないとうまく収まらないので注意。
その真っ直ぐが難しいんだけどね^^; おれは4回貼りなおしましたw

2016_4_27_xbox_8.jpg
テンションをかけながら真っ直ぐに貼り付けていく。
これが結構難しいけどがんばるしかない
ある程度貼れたら上から押し付けてしっかりとシワを伸ばす。
押さえ付けは爪楊枝の先を平らに切り落とした物が一番使いやすかった。

2016_4_27_xbox_9.jpg
うまく貼れてる感じ?

2016_4_27_xbox_10.jpg
左右貼り終えたところ。
この後は本体を元通りに戻し動作テストだw

2016_4_27_xbox_11.jpg
トレーをほんの少し上げただけですがドライブが復活しました。
読み込みに手こずってゲームにならなかったドライブでしたが今は全くストレスゼロw

2016_4_27_xbox_12.jpg
正常起動する本体が2台になってしまいましたw
まぁべゼル交換をやらなくちゃ修理方法が分からなかったんで無駄でもないわなw

初代XBOXはドライブが本当に壊れる。んで、壊れてもドライブが特殊なので確実に本体買いなおしなんだよね。
俺もドライブ交換する前まで治す方法がないか色々調べたけど殆ど情報ゼロでした。
あったとしても非常に難しい事が書いてあって俺には理解できなかった・・
今回はヒョんなところからドライブを直す方法が分かったんで満足度十分ですw



初代クソ箱のドライブが壊れて困っている人がいたら試しにべゼルを持ち上げながら読み込ませてみてください。
それで読み込めるようなら今回の修理で直るかもしれませんよw お気軽に試せるのでお勧めです。
ちなみに今回の壊れたドライブは直す前から音楽CDに限っては読み込んでくれてました。




おわり

追記
※1時間ぐらい正常動作していましたが何回か別のディスクに切り替えてみたところまた読み込みエラーが出る時がありました。
完全には直っていなかった模様。
ただ、トレーの角度や高さを変えたことで以前よりは間違いなく読み込みは改善している。
気のせいという言葉では収まらない程の改善が今回あった事は事実である。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーサイト Amazon

抑えておきたいレトロゲーム用品
 
接点復活剤    レトロフリーク通常版    ギアコンバーター

スポンサーサイト 楽天

BIOHAZARD RE:2

PS4
Z Version

プロフィール

okensangames

Author:okensangames
オケンサンのゲームブログにようこそ。
ゲームハードの購入や分解修理など楽しみながらやってます。
弄るばかりでゲームはあんまりやらないかな。。。
写真、手前のネコはマンチカンのチャチャマル、奥のネコは三毛のクーちゃんです。

Amazon検索

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -