FC2ブログ
レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

第25回 ハードオフに行ってきた 大物救出!

3連続のハードオフ記事。
毎日行っているわけじゃないんだけど小出しにしていたらこうなってしまった。
ご了承ください。

2016_3_29_ho_1.jpg
分かり辛いです、でかい袋と小さな袋があります。
さて!
本日のハードオフのお買い物は前々からフタを開けてみたかったけど中々良い(安い)ジャンク品に巡りあえなかったので買う事がなかったものです。
物自体はどの店舗にもおいてある物なのですが・・・・

2016_3_29_ho_2.jpg
先ずは小さいお袋さんから!
サターンソフト
サクラ対戦 54円
Dの食卓 108円

GBCソフト
ポケットモンスター 銀 108円(完品)

PS2ソフト
ツキヨニサラバ 108円 (R18)

PS2のソフトだけ別店舗で購入。傷だらけディスクで心配でしたが読み込みに不都合無し。
マトリックスを意識したようなアクションかな?面白そうです。

2016_3_29_ho_3.jpg
そしてこちらはでかい袋の中身。 初期型PS3本体であります!
お値段は3240円とお買い得でしたw
この他にあと2台、同じ型番のPS3が同じ値段で置いてありました。
それぞれ確認しましたが一台は既に分解済みだったので却下。
残りの2台で悩みました。1台は綺麗な本体でおそらく非喫煙環境使用品ですがHDDマウント無し。もう一台は完全に喫煙環境使用品でとても汚れが酷い本体だけどHDDマウント有り。
どっちにするか悩んだ挙句、汚いけどHDDマウント有りを買ってきました。

2016_3_29_ho_4.jpg
初期型PS3はメモリーカードスロットがついてる。USBも前面に4つ。
しかもPS2互換という大盤振る舞い
初代から続いていますが初期型PSはいつも贅沢仕様ですな~w

2016_3_29_ho_5.jpg
HDDマウントと封印シール。
誰にも弄くられていない安いPS3を探していた所にいきなり3台も巡りあえるだなんてw
4月に入る直前ですが本格的に世代交代って感じです。

2016_3_29_ho_6.jpg
封印シールと併せてドライヤーで炙った後がないかもチェック。
初代PS3は電源ケーブルがパソコン用の3本の奴だったか。
俺の使ってきたPS3は現在(真・北斗無双仕様PS3)で2代目ですが以前使っていた物は初期型と見た目は同じですが80Gの改良型でした。

帰って動作確認したところ、
電源投入後、一瞬ファンが回り「ピピピ」というビープ音と共に電源が落ちる
典型的なYLOD(YLOD:Yellow Light Of Deathの頭文字)でした。
電源ランプはこんな感じ
点滅

直し方は色々ネットで調べていたので大体分かりました。
あとは直るかどうかの問題なんだけどこればっかりは運もあるからね~^^
あ~!ワクワクがとまらねぇ!

おわり

スポンサーサイト



コメント

PS3救出

こんにちは

ブログ読ませていただきました。
自分もYlod症状のPS3を購入し(マウントなし)この記事を参考に直してみました

とてもわかりやすく参考になりました。

今はファン対策で殻割にチャレンジしようかと思います、その際も参考記事をみて慎重に挑みたいとおもいます。

ちなみに、Amazonで初期型マウントが800円で売られていますのでよろしかったら次回マウントなし購入対策にどうぞ

Re: PS3救出


> 今はファン対策で殻割にチャレンジしようかと思います、その際も参考記事をみて慎重に挑みたいとおもいます。

コメントありがとうございます。
殻割りはカナリシビアな作業なのでくれぐれも慎重にw

> ちなみに、Amazonで初期型マウントが800円で売られていますのでよろしかったら次回マウントなし購入対策にどうぞ

ありがとうございます^^
私の買ったPS3は全てHDDマウントが付属している物だったので必要ないかもしれませんが参考にさせていただきます。
またよろしくねー

こんにちは

今日仕事から帰りましたら殻割様に購入した、ヘラとグリスが来たので早速作業に取り掛かりました。

CPU側の接着剤の箇所にヘラが入らないので勢い付けてなんとか外しました

結果的に傷もなくグリス付けて元に戻しましたら起動しました~(^з^)-☆

ファンも前回より格段に静かになり効果は覿面でした。

今回もヒートシンクの内部がどうなっているのか写真があり詳細やコツを参照させて頂きました。

Re: タイトルなし

> 結果的に傷もなくグリス付けて元に戻しましたら起動しました~(^з^)-☆
>
> ファンも前回より格段に静かになり効果は覿面でした。

やりましたね^^ 成功おめでとうございます!
初期型PS3は良いですよねー
グリス塗り替えれば新品時と動作は殆ど変わらないだろうしまだまだ現役ですね^^

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーサイト Amazon

抑えておきたいレトロゲーム用品
 
接点復活剤    レトロフリーク通常版    ギアコンバーター

スポンサーサイト 楽天

BIOHAZARD RE:2

PS4
Z Version

プロフィール

okensangames

Author:okensangames
オケンサンのゲームブログにようこそ。
ゲームハードの購入や分解修理など楽しみながらやってます。
弄るばかりでゲームはあんまりやらないかな。。。
写真、手前のネコはマンチカンのチャチャマル、奥のネコは三毛のクーちゃんです。

Amazon検索

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -