FC2ブログ
レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

第23回 ハードオフに行ってきた 思い出のリッジ

初代プレーステーションが発売された当時のお話し。

初代プレステを初めて買った時に当然ソフトも買うわけだが俺は3本のソフトを買った。
購入したソフトは極上パロディウスだ、A列車で行こう4、麻雀ステーション麻神の3本。
購入するきっかけとなったソフトはA列車で行こうがやりたかったからw
A列車は自分で作った町の中を電車に乗って住人視点で町中みて回れるモードがあったんだよね。
あれがやりたくて買ったんです^^
結局、俺の考えていた町作りは破綻し大失敗してしまいゴミのような町を電車に乗って回っただけだったな。
ゲーム難易度をSFCのシムシティーぐらいで考えていた俺にはかなり難しかった
その後はボチボチとパロディウスなんかで遊んだりしていたけど看板ソフトを買い忘れていた事に後から気づく。
あー!ナムコのリッジレーサー!
A列車の事で頭いっぱいで購入当初はあまりチェックしてなかったけどコレ買わなくしてロンチ当初のPSは語れません!
そんな訳で街のおもちゃ屋さんに買いに行ってきたわけw 店名はポニーw 
ちなみにこのお店で初代FCを買ってもらったりPCエンジンPCE-ROM2等、色々買ってる。
そしてお隣にあるのは駄菓子屋ゲーセンコンノサンw(コンノサン関連記事)

俺          「すみませーん 」
店のおばちゃん  「はーい」
俺          「プレステのリッジレーサーください!」
店のおばちゃん  「なにそれ?
俺          「ファ!

当時、世間を賑わしていたリッジレーサーだったので当然おもちゃ屋ならなら知っているだろうと思い込んでいた俺が甘かった。
この店にPSないの!?
 そう・・・・
この頃から大型おもちゃ店(ハローマックやトイザラス)や大型家電店(ヤマダ電機 コジマ電気)がドンドン出来てきていたので町にある小さな小売店は完全に取り残されていた。
俺もPSを買ったのは近所のおもちゃ屋ではなく大型店舗だったんだよな。。。
今ではこういう街のおもちゃ屋さんは全く見なくなってしまいましたねー^^;
結局、この日は大型店舗も数軒回ったんですがどこも売り切れで買えませんでした。
そんなリッジの思い出が俺にはあるw←プレー以外の事の方が強く残ってるw


2016_3_21_ho_1.jpg
今回も俺の好きな隣町のハードオフ
買ってきたのは・・・

2016_3_21_ho_2.jpg
SFCソフト
RUSHING BEAT乱 216円
スーパードンキーコング 108円
遊人のふりふりガールズ 324円
サンドラの大冒険 324円

PSソフト
鉄拳 108円
R4 リッジレーサーTYPE4 54円

2016_3_21_ho_5.jpg
思い出のリッジレーサーであります。
昔持ってたのは初版リッジだけど今回購入したのはバージョン違いのR4です。
このソフトの中にはボーナスディスクとして初代リッジの60fpsバージョンが同梱されているんだわ!
しかも昔のオリジナルバージョンでも遊べるしコレはうれしい!
おまけに54円とかガリガリ君価格だったしw

2016_3_21_ho_3.jpg
ほかに気になって購入したソフト 遊人のふりふりガールズ
ソフトに描かれている女の子がかわいかったから期待して購入したんだけど俺の嫌いなスゴロクゲームでした^^;
結構がっかり度あるよ。
購入する時にスマホで調べれば直ぐにどんな物かわかるんだけど俺はあえて調べなかったりする。
このクソゲーを掴まされる感覚もまた一つの楽しみ。

2016_3_21_ho_4.jpg
そして気になって買ったもう一本! RUSHING BEAT乱
絵とソフトネームだけで察するにアクション系かな?って思って購入。
家に帰ってやってみたら俺の大好きなベルトアクションだった!
カプコンのベルトアクションですがファイナルファイトとかダンジョンズ&ドラゴンズ?が大好きw
メーカーは違えど期待できる!
ファイナルファイトを彷彿とさせる画面構成で初めは大喜びで遊んでたがどこか違う・・・
ステージはダラダラとダルくて長ったらしいし派手さもスピード感もない。
退屈で1面でやめてやったわ!
せっかく大好きなベルトアクションだというのに全く合わないとかふつーは無いから!
ついでに言っちゃうと複製都市の印刷海外コピー品ポイんじゃ!←実際は国内正規品

ガッカリも多いけど調べずに買ってくる正体不明のソフト
実機セット時の楽しみが半端ねーな!おい!



スポンサーサイト



コメント

No title

オケンサン、こんばんわ。
R4いいですねぇ~リッジシリーズじゃ一番好きですね。
曲もいいヤツが多いですし・・。

54円・・・まさにガリガリ君価格ですね。

スーパードンキーコングはヤバイです。
やりだすと2~3時間ぐらいぶつぶつ言いながらプレイするハメになります(笑)

No title

おはようございます。
今回、リッジのR4は初めてやりましたが初代リッジからグラフィックが改善されていましたね^^
リッジはアクセルを離した後につなぐ、簡単ドリフトソフトって認識がこの頃から続いています。
54円のソフトは大概が売れ残りソフト群につけられている値札ですが売れ残っていれば名作についているものもあるw 今回は良い収穫でした!

スパドンは2,3持っているけど今回の買い物でコンプリートできました。
ゲームの方はコース覚える気がないので全くダメですけどもw

またよろしく~

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーサイト Amazon

抑えておきたいレトロゲーム用品
 
接点復活剤    レトロフリーク通常版    ギアコンバーター

スポンサーサイト 楽天

BIOHAZARD RE:2

PS4
Z Version

プロフィール

okensangames

Author:okensangames
オケンサンのゲームブログにようこそ。
ゲームハードの購入や分解修理など楽しみながらやってます。
弄るばかりでゲームはあんまりやらないかな。。。
写真、手前のネコはマンチカンのチャチャマル、奥のネコは三毛のクーちゃんです。

Amazon検索

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -