FC2ブログ
レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

ゲーミングモニター買い替えた EX-LDGC251UTB

少し前になるが、子供の友達がゲーミングモニターを探しているっていう話を聞いたので少し調べてあげてたんだけど調べていくうちに自分自身が欲しくなってしまってた。
Switchのシューティングプレイでは遅延を体感するほどだったのでそれも物欲に拍車をかけてしまった感じ。

2020_6_7_1.jpg
今まで使用してきた三菱MDT231WG
正確には覚えてないが、かれこれ6,7年ぐらい?使用してきたかなぁ?
入力端子が豊富な子のモニターは今でもお気に入りであります!
だけどゲーム最前線で頑張るには限界なスペックに来ている。
そんなわけでレトロゲーム用に退いてもらうことにしました。



んで!
いろいろ悩んだ挙句、購入してしてきましたよ~!


2020_6_7_.jpg
IOデータ製 EX-LDGC251UTB
弾着!

このディスプレイの特徴は何といっても最大240hzのリフレッシュレート!


今まで使用してきたものは疑似的にですが120hzまで対応していたが120Hzモードにすると画面の点滅が激しくなり俺には使用に耐えるものではなかったのでもっぱら60hzで使用してました。

240hzは楽しみだの~w
※俺のPCスペックだと240hzで遊べるゲームは殆どないと思われる。


2020_6_7_2.jpg
早速開封。
同封品一式

リモコン対応なのはIOデータだけw
三菱のモニターにもついてたけどモニター専用リモコンの特許を三菱が持ってるみたいでそれをIOデータが借りたのかなぁ?
よくわからんけど数あるゲーミングモニターの中で唯一これにしかリモコンは付いてません^^;
そういや三菱はモニターから撤退したんだっけ?


2020_6_7_3.jpg
ディスプレイ本体。
モニター台が非常に立派w
縦画面にもなるよw



2020_6_7_4.jpg
モニターアームと設置台の取り付け。
設置台裏にある手回しネジ一本で止めるだけで簡単でした



2020_6_7_6.jpg
メンテナンス用USB ヘッドフォン オーディオOUT


2020_6_7_7.jpg
DP HDMI*2
全ての端子が240hz対応なんだってさ!


2020_6_7_8.jpg
設置完了!
今までより一回り大きくなった感じw


2020_6_7_9.jpg
縦画面にもなるが接続してあるケーブルが突っ張ってしまうので工夫が必要だと思われる。
三菱のモニターの時のように接続端子類をモニターアームに収めてくれればこういうのがないのになぁ。


2020_6_7_10.jpg
画質の調整等は手元のリモコンを使ってできる。
設定中出る説明(左側)があるのも親切で好感が持てる。


早速使用してみましたがまず最初に驚いたのがマウスのヌルヌル感w
リフレッシュレートが違うだけでこんなにも動きがスムーズになるんですね。
もちろんゲーム中も今まで以上にスムースに動作してくれましたよ~w

大分前に、人間の目は秒間60フレームしか認識しないとかいう記事をどこかで見たことがあったがあれは何だったのか。


これは良いモニターだわw
もうちょっと早く買い替えてもよかったかも^^
おすすめですw



I-O DATA ゲーミングモニター 24.5インチ(240Hz) GigaCrysta PS4 FPS向き 0.6ms(GTG) TN HDR HDMI×2 DP リモコン付 高さ調整 EX-LDGC251UTB
大分価格が安くなってきましたねぇ~^^
240hzモニターで4万を大きく切るのはこのモニターぐらいかも?
しかもリモコン付きだし使い勝手もよくおすすめ!


IOデータ
24.5型ゲーミング液晶ディスプレイ「GigaCrysta」(特定EC専売品)
EX-LDGC251UTB
 公式









気になってたんでこれも試してみる↓

2020_6_7_11.jpg
三菱のモニターでは遅延を体感するほどでしたがモニターを変えてどう変わったか調べてみることにした。
なんたって、PC環境では殆ど遅延を感じなかったガンパードがどのようになるか気になってたんです。
任天堂公式が言うように本当にモニター側の遅延なのかという事が引っかかってたしね。

関連スレ
任天堂Switchで ARCADE STICK を使ってみた



新しく買い替えたモニターの設定は
スルーモード・オーバードライブ2でやってみました。
この設定は遅延が殆ど出ないようにする設定です。
これでダメならSwitch側の問題だろうという事で試した見た結果…


以前のように遅延を体感する事はなくなりました
全くないわけじゃないだろうけど、プレイに影響がないくらい改善しました。
という事はモニター側の問題だったってころか!?


Switch側の問題だと決めつけていた俺には意外な結果だった^^;
うーん。なんともw





おわり
スポンサーサイト



コメント

No title

遅延が改善して良かったですね
IOデータのモニターは、“GIGA CRYSTA”シリーズに限っては三菱のモニターがベースです
OEMかどうかまではわからないですが、「三菱電機の「ギガクリア・エンジンII」を搭載」までは発表されてるので、特許の問題も無くクリアできたんでしょうね
私も三菱のモニターがまだ現役です

TVでは無くモニターで、評判のいい製品だったので、私も遅延は「モニターの問題では無い」と思っていました
ホリからアーケードスティックが出てることもあり、「スティック側のファームウェアがスイッチに合ってないのかな~」くらいに思ってましたが・・・

Re: No title

IOデータのギガクリアシリーズは三菱の技術で作られてたんですねぇ~^^
知りませんでしたw


今でも液晶に問題があったとは思えないのですが、結果そういうことになってしまいました。
ただ今まで使ってきてスイッチだけでしか体感するほどの遅延を感じたことがないため原因の一部はスイッチにあるのではないかと今でもかんがえてますけど。

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーサイト Amazon

抑えておきたいレトロゲーム用品
 
接点復活剤    レトロフリーク通常版    ギアコンバーター

スポンサーサイト 楽天

ベア・ナックルIV スペシャルエディション

PS4
スペシャルエディション
パッケージ版!

プロフィール

okensangames

Author:okensangames
オケンサンのゲームブログにようこそ。
ゲームハードの購入や分解修理など楽しみながらやってます。
弄るばかりでゲームはあんまりやらないかな。。。
写真、手前のネコはマンチカンのチャチャマル、奥のネコは三毛のクーちゃんです。

Amazon検索

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31