FC2ブログ
レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

セガ 歴代コントローラー 並べてみた

2016_3_20_0.jpg
昨日に引き続き今日はセガの歴代コントローラーを並べてみたよ。
今はゲーム機事業から撤退してしまいましたが当時、バーチャにどハマりしていた俺にとって大好きなゲーム機の一つ。

マークⅢ/マスターシステム~
2016_3_20_sega_1.jpg
マーク3のパットを持っていないのでマスターシステムのパットから並べていきます。
ファミコン誕生から4年後に発売されたマスターシステム。当時はマークⅢを持っていましたが今はコレで代用している。つってもマスターシステムの方が高性能だし今後買い換える事はない。
どうしてもFCのパットと比べてしまうが操作性はFCと比べるとかなり見劣りする。特に十字キーの使い心地・操作性は酷い。
それと、マスターシステムはこの後紹介するメガドライブのコントローラーがそのまま使えてしまうって所がかなり重要です。
レトロゲーム全般に言えるけど程度の良いコントローラーを探すのって結構大変なんです。
※マークⅢではメガドライブのパットは使えません。
そんなわけでこのパットは購入してから1度使っただけでその後はメガドライブのパットで代用しています。

2016_3_20_sega_2.jpg
メガドライブパット
十字キーは渋い印象。持った感じもデカ過ぎ。使えない事はないけど俺には合わない。
このパットからグリップ部分が徐々に見えてきたっぽいね。

2016_3_20_sega_3.jpg
メガドライブ6ボタンパット
ボタンが6つに増えて十字キーもやわらかく改良されたNEWパット。大きさも小型化されている。
初期の物と使い比べれば直ぐにわかる使い易さ。操作性がかなり向上した俺のお気に入りのメガドラパットw
ただし!このパットに対応していないゲームでは不都合が起こる。
俺の持ってるゲームのみの確認だけどゴールデンアックス2では操作を受け付けないしファゴットンワールズでは途中フリーズまでしてしまう。ほかにも不都合が出るソフトはあると思う。
ソフトにより使えない場合もあるのでMDは初期パットも必須^^;

2016_3_20_sega_4.jpg
セガサターン
サターンのパットはボタンが押し辛い印象。対戦格闘でこのパット使って苦労しました^^;
まぁ対戦格闘ではジョイスティック使ってたのであんまり関係なかったけど。
相変わらず十字キーはちょっと渋いし、ボタンの大きさが違うのも俺には抵抗があった。
それとコードが硬くて取り回しも悪い。

2016_3_20_sega_5.jpg
色違いサターンパット
白本体についてくるパット。改良は無さそうで初期のままだと思う。
そういえばこの間買ってきたクリアパットが何処に片付けたのか忘れて行方不明になってます。。。

2016_3_20_sega_6.jpg
ドリームキャスト
ドリキャスのパットはメモリーを2つ挿入できる。
この形を見たときの衝撃は凄かった。。。パッと見、スターフォースに出てくる似たような敵機を思い浮かべたw
見た目とは裏腹に使ってみると案外握りやすくしっくりくる。ボタンも押しやすく十字キーも操作性良好でした。
コードがやわらかくなり下から出てます。アナログスティックはまだまだ改良の余地があるような初期の物。
俺にとってコードの硬さと配置は重要で硬いより柔らか目、上からよりも下から出てた方が俺は好きw
ただ、コードが下から出ているパットってコレぐらいしかないんだよね。今考えてみたら意外でした^^

このドリキャスを最後にセガは本体事業撤退。
残念だけど仕方ない^^;
ただ、新しく本体出してくれれば俺は間違いなく買いますからまた尖ったゲーム機を出してください!
切望




おわり


スポンサーサイト



コメント

No title

不具合の出るソフトの場合は
6ボタンパッドのモードボタンを押しながら起動してください。
https://sega.jp/fb/segahard/md/fighting6b.html
アーケードパワースティック6Bでは
スライド式の切り替えスイッチを付けて問題が解決しています。

No title

あーw そういうのもあったのか~^^
謎のボタンがあるのは知ってましたが使い方を知りませんでしたわw

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーサイト Amazon

抑えておきたいレトロゲーム用品
 
接点復活剤    レトロフリーク通常版    ギアコンバーター

スポンサーサイト 楽天

ベア・ナックルIV スペシャルエディション

PS4
スペシャルエディション
パッケージ版!

プロフィール

okensangames

Author:okensangames
オケンサンのゲームブログにようこそ。
ゲームハードの購入や分解修理など楽しみながらやってます。
弄るばかりでゲームはあんまりやらないかな。。。
写真、手前のネコはマンチカンのチャチャマル、奥のネコは三毛のクーちゃんです。

Amazon検索

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -